Make'N' Break(メイクンブレイク) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第12回

Make'N' Break(メイクンブレイク)

作って壊す。だからメイクンブレイクです。

この分かりやすい名前が大好きです。

 

タイマーをセットして「うおー」と叫びながら

自分で作ったものを自分で壊すということを何度も繰り返します。

文章で書くと頭のおかしい人みたいですな(^o^)丿

f:id:nezumileader:20180728165824j:plain

 

木製のブロックとタイマーが素晴らしい 

このゲームもかなりのお気に入りなので、早い段階で紹介しようと思っていました。

 

このカラフルなものは積木です。木なので手触りがすごくいいのです。

タイマーは1メモリ目が40秒くらい。2、3と増やすと15秒ずつプラスされます。

f:id:nezumileader:20180728165949j:plain

タイマーの長さはサイコロで決めるルールですが

経験者と初級者で長さを変えるというのが、ハンデになってよいかと思います。

 

 

どんなゲームかは見れば分かるので見てください

まずは積み木とカードを、自分が作業しやすいポジションに配置して・・・

 

「じゃあいくよーせーのーで」

f:id:nezumileader:20180728170143j:plain

 

 

カードをめくると同時にスタート!

タイマーの操作は他の人(審判役)にやってもらいます。

 

「よし!かんたん!」

f:id:nezumileader:20180728170305j:plain

 

 

「うおー!」

カチャカチャ 

「はいできた!次!!」

f:id:nezumileader:20180728170425j:plain

こんなふうに

カードをめくる→作る→壊す→新しいカードをめくる

これを時間の限り繰り返します。

 

また、上の写真のような無色のカードは色を気にせず形だけ合わせればオッケーです。

カードに記載された数字は達成時にもらえる勝利点。

タイマーの動いている間に作れるだけ作って勝利点を稼ぐのです。

 

問題の難易度はいろいろ

作製難易度はカードによってかなり広いです。

こんなアホみたいに簡単なやつがあったかと思うと・・・

f:id:nezumileader:20180728170517j:plain

 

 

こんな難易度の高いやつもあったりします。

両手であちこち押さえながら組んでいく必要があるから、なかなかに難しい。

タイマーも「ジーーーーー」っと大きな音が出続けるので焦ります。

f:id:nezumileader:20180728171135j:plain

 

あわてるとけっこう間違える(要チェック)

形が正しいかどうかは別のプレイヤーが判定します。

正確に作れているかどうかを素早くチェックしないといけないので

審判の人も気を抜いては行けません。

 

「できた!よし次!」

審判「違うよ!」

「えっどこが!?」

審判「言わなくていいルールだよね?」

「ぐぬー( ̄д ̄)」

f:id:nezumileader:20180728170745j:plain「あっ、青と紫が逆だ!」

審判「そやねー」

 

ガシャーー!

こうなるとぶっ壊す方が速いので

 

「くそーーーうおーー」

f:id:nezumileader:20180728170857j:plain

 

壊してもう一回作り直しです。メイクンブレイク、メイクンブレイク。

 

「うおーーーーこうしてこうしてこう!」

カチャカチャカチャ

f:id:nezumileader:20180728171016j:plain

 

買ってから10年くらいたっていますが面白さはいまだに全く変わりません。

シンプルだからこそ何度でも遊べる、すっごくいいゲームです。

うおーーぐぬーーうおーー( ゚Д゚)/◇■

 

厳選ボードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ