とまとくんゴルフ場

部屋の中でゴルフがしたい

ブログの写真を撮るのにいつも使っている、この緑色の場所。

これはただのカーペットではないですよ。

これ全部がパターゴルフ用の人工芝なのです。

教室が出来たばかりの頃は、2メートルくらいの小さなパターマットで遊んでいましたが

部屋全体をパターゴルフ場にしたくなったので、こうなりました。

f:id:nezumileader:20181113214044j:plain

 

スーパーベントパターマット

実際のゴルフで使われるベント芝というのは、

「柔らかく密度が濃くて芝が寝ているので、絶妙な転がり具合になる」と

Google先生に教わってきました(*‘ω‘ *)

この『スーパーベントパターマット』は、それを限りなく再現しているそうです。

見てください、この芝目の美しさ。

本物のグリーンのように、順目・逆目まであります

f:id:nezumileader:20181112205607j:plain

 

 

カップはこんなのを使っています。

ちゃんと真っ直ぐに適度な強さで打たないと入らないので

かなり本格的なパター練習が出来ます。

本当はフローリングに穴を空けたいのですが。考慮中です。

f:id:nezumileader:20181112205641j:plain

 

パターゴルフという楽しすぎる遊び

教室が出来た頃から、ずっとこういうのがやりたいと思っていました。

夢の室内パターゴルフ場。

ボードゲームだけで遊んでいると座りっぱなしになってしまうので

こういうことをして意図的に動くようにしています。適度な運動は大事ですから。

f:id:nezumileader:20181112205712j:plain

 

 

これが、カップに入れるのがけっこう難しいのです。

基本的には真っ直ぐ転がる芝なので、実力がそのまま出ます。

仕事の合間にちょくちょく練習していますが、絶妙に入ったり入らなかったりして

ついつい時間を忘れて打ってしまいます。

「もう1回入ったらやめよう」と思いつつ、入っても続けたり。

f:id:nezumileader:20181112205742j:plain

 

パターゴルフ、だけじゃないぞー

実はピッチングウェッジも持っています。

そして、ティーショット用のマットも。

つまり転がすだけのゴルフではないということです。

これを使う時は、さすがにスポンジボールに変えますがね Q(´▽` )

f:id:nezumileader:20181112205816j:plain

 

 

スポンジボールとはいっても、ゴルフ練習専用のやつなので

けっこうしっかりとしたボールです。

スパーン!と打つのは心地良いですよ。

f:id:nezumileader:20181112205840j:plain

 

ゴルフコースを作る

勝負をするときには、隣の部屋とのあいだに壁を作ります。

これで、ちゃんと打ち上げないとグリーンに乗らないという

ちょっとしたゴルフコースっぽくなるからです。

f:id:nezumileader:20181112205916j:plain

 

 やってみると分かりますが、あまり打ち上げようと意識せずに

「インパクトすること」に集中するほうが上手く打球が上がります。

 

そして柔らかく打って止めるか、しっかり打って奥の壁に跳ね返らせるか。

ピンの位置を見て、ちゃんと戦略を考えます。

ただ遊んでいるだけのように見えても、けっこう真剣にやっているのですよ。

真剣に遊んでいる、といいますか。

f:id:nezumileader:20181112205940j:plain

  

ショートホール。パー3。さあ勝負だにゃー!

それでは、いつものネコ対決です。

オナーはクロ選手。

きっちり壁を越えられるでしょうか?

f:id:nezumileader:20181112210428j:plain

 

 

おーっと、これは壁に当たってしまった!

f:id:nezumileader:20181112210503j:plain

 

跳ね返ったボールはこの位置。

もう1度ウェッジで打つか、あるいはパターで左のすき間を狙う手もあります。

まだまだこれからです。

f:id:nezumileader:20181112210543j:plain

 

 

続いてミケ選手のティーショットです。

f:id:nezumileader:20181112210610j:plain

 

 

ナイスショット!

これはしっかりと壁を越えてきました。

f:id:nezumileader:20181112210634j:plain

 

 

ボールはグリーン手前のこの位置。

1オンしたものの、カップまで微妙な距離を残しました。

f:id:nezumileader:20181112210703j:plain

 

遠い人から先に打っていく

クロ選手の2打目。

無難にパターで左から通してきました。

ここを通さないと、ドツボにハマってしまうので大事な1打でした。

ナイスショットです。

f:id:nezumileader:20181112210733j:plain

 

 

さあ両者グリーンに乗りました。

ここでボールを「本物のゴルフボール」に替えます。

ここからがパター勝負です。

ゴルフでは基本的に、カップまでの距離が遠い人から先に打ちます。

ここではまだクロ選手のほうが距離があるので、続けて3打目を打ちます。

f:id:nezumileader:20181112210803j:plain

 

 

クロ選手の3打目。

長いパットをしっかりと打って、これはナイスパー!

ミケ選手にプレッシャーをかけます。

f:id:nezumileader:20181112210834j:plain

 

 

さあミケ選手の2打目。バーディートライ!

ウイニングショットになるか?

ちょっとかっこいいパターの持ち方で。

f:id:nezumileader:20181112210901j:plain

 

 

見事に入れてきました。ナイスバーディー!

f:id:nezumileader:20181112210940j:plain

いつも実際に、こんな感じで遊んでいます(*^▽^*)

かなり楽しいですよー。

 

 

カップの位置を変えたり、ティーショットの位置を変えたりすると戦略も変わってきます。

例えばこのカップの位置では強く打ちすぎると、空気清浄機にぶつかって打てなくなったり

あるいは奥のボードゲーム棚まで行って6打も7打もかかったりします。

そうならないように、あえて短く打って寄せるのも戦略です。

f:id:nezumileader:20181112211015j:plain

途中に障害物を置いたり、イスの上からティーショットを打ったり

遊び方はいろいろと工夫できます。

これも室内ゴルフならではの楽しさですね。

 

アウトドアなことだろうと、部屋で工夫して遊ぶ。

インドア遊びの可能性を広げる、こういう面白いことをいつも探しています。

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ