インサイダーゲーム カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第25回

インサイダーゲーム

いくつかの質問に「はい」か「いいえ」か「分からない」か答えていくだけで

自分の思い浮かべた人物・キャラクターを当ててくる

『アキネイター』という、プログラムアプリがあります。

 蓄積された膨大なデータベースがあるので

少しでも有名な人物なら、10個ほどの質問数であっさりと特定してくるし

かなりマニアックなキャラクターでも絞り込むようにして当ててきます。

 

アキネイターは本当に面白いですが

思い浮かべたものを質問で当てるというのは、それ自体がかなり面白い遊びです。

 

今日紹介する『インサイダーゲーム』は

マスター役になった人に、いろいろな質問をすることでお題を当てるゲームです。

ただし質問者側のうち1人は、最初からお題を知っている「インサイダー」なのです。

この要素が入ることでお題当て遊びが別次元の面白さになります。

f:id:nezumileader:20200511002243j:plain

 

「はい」か「いいえ」で答えられる質問

この手の遊びで基本となるのは

「はい」か「いいえ」で答えられるような質問しか出来ないことです。

そうでなければ、どんなジャンルのものかと聞いたり

頭文字は何かと聞いたりすれば簡単ですからね。

 

これはお題カード。

6つのお題の中から、次のカード裏に書いてある番号のものを

その回のお題として使います。

この場合は3なので「ノート」がお題になるわけです。

f:id:nezumileader:20200511002250j:plain

 

 

ノートなんて簡単なお題に思えますが

人物限定のアキネイターと違って、それが食べ物なのか動物なのか職業なのかという

ジャンルさえ質問者側は知らない状態なので

「はい」か「いいえ」で答える質問だけで、そう簡単に特定できるものではありません。

質問は何度でも出来ますが5分間という制限時間もあります。

f:id:nezumileader:20200511002257j:plain

 

正解に誘導するインサイダーの役割

「それは文房具ですか?」という質問に至ればノートまでたどり着けそうですが

お題カードに書かれているお題のジャンルは、かなり幅広いです。

 

どんな質問をすれば

「地球」とか「ピーナッツ」とか「トライアスロン」なんてお題にたどり着けるでしょう。

とてもじゃないですが5分や10分では難しいでしょう。

f:id:nezumileader:20200511002418j:plain

 

 

しかし質問者グループの中に

最初からお題を知っている「インサイダー」が、1人でもいたならばどうでしょう。

お題を特定するための質問をすることは容易です。

 

ただしこのゲームでは

インサイダーになった人は自分の正体を隠す必要があります。

インサイダーだとバレてしまったら1人負けだからです。

そこで、あまり露骨な質問が出来ないというジレンマが発生します。

それがこのゲームの面白さです。

f:id:nezumileader:20200511002254j:plain

 

インサイダーゲームで遊ぶんダー

まずは、お互いの役割が見えないように役割カードを配ります。

質問に答える「マスター」が1人

お題を知っている「インサイダー」が1人

それ以外は「庶民」です。

 

グレー「俺インサイダーやりたいな」

ミケ「ワシはインベーダーがやりたいが」

ねずみ「レトロゲーマーかよ!」

f:id:nezumileader:20200511220829j:plain

 

 

ここでマスターだけは役割カードを公開します。

 

ミケ「ワシがミスターや」

クロ「長嶋茂雄?」

ねずみ(うえっ、インサイダーか)

f:id:nezumileader:20200511220833j:plain

 

マスターとインサイダーはお題の確認

マスターはお題カードをシャッフルしてから1枚めくり

今回のお題を確認します。

 

ミケ「発表します!今回のお題は・・」

ねずみ「ちょ、発表すんな!」

f:id:nezumileader:20200511220836j:plain

 

 

次に全員が伏せて目をつぶってから

インサイダーだけが目を覚まして、こっそりとお題を見ます。

正体隠匿系のゲームでよくあるやり方です。

 

ねずみ(3だから・・ええと、お題はサッカーか}

f:id:nezumileader:20200511220840j:plain

 

「ワンナイト人狼」も、このやり方ですね。

参考にしてください。

 

庶民に紛れて さりげない質問を

砂時計をひっくり返して質問スタートです。

順番や質問回数の制限はないので、どんどん質問していきましょう。

5分以内にお題を回答できなければ質問者側全員の負けです。

 

ミケ「おっしゃスタート。質問カモン」

グレー「それは食べられますか?」

ミケ「ノー」

ねずみ「食べ物ではない、と。なるほど」

クロ「えーとえーと」 

f:id:nezumileader:20200511220842j:plain

 

 

クロ「それは売っていますか?」

ミケ「迷う質問やが、イエスと言えなくもないな」

グレー「それは電気で動く?」

ねずみ(そうか・・サッカーボールじゃなくてサッカーだから難しいな)

f:id:nezumileader:20200511221013j:plain

 

 

インサイダーとしては正解に誘導する質問をしたいところですが

あまり唐突に直接的な質問をしては正体がバレます。

 

ねずみ「それは球技ですか?」

ミケ「イエス!(あっ、こいつか)」

クロ(あっ・・)

グレー(こいつか)

f:id:nezumileader:20200511221017j:plain

こうなるので、いきなりそんな質問をするわけにはいきません。

 

 

かと言ってずっと質問しないのも怪しまれるし、正解に向かわないので

さりげない質問で誘導したいのです。

 

ということで、テイク2

 

ねずみ「それは趣味になったりしますか?」

ミケ「イエス!キリスト」

グレー「おっ。それなんかいい質問っぽいな」

クロ「そういう方向かあ」

f:id:nezumileader:20200511221024j:plain

 

インサイダーは誰だ

そんなふうに要所で誘導しながら

他の人の口から正解が出るのがベストです。

 

クロ「分かった。サッカーだ!」

ミケ「イエス。正解」

ねずみ「そうかー。なるほどサッカーかあ(クロ、ナイスだ)」

グレー「制限時間ぎりぎりだったな」

f:id:nezumileader:20200511221046j:plain

 

 

正解が出た後は、誰がインサイダーだと思うかを投票します。

ここで最多票にならなければインサイダーの勝ちです。

 

ミケ「インサイダーはお前だ」

グレー「ねずみだな」

ねずみ「バカな!なぜ分かった!?」

ミケ「お前なら、もっとアホな質問してくるやろ」

クロ「変な質問がなかったからなあ」

f:id:nezumileader:20200511221049j:plain

 

ということで、本当に上手い人は

的外れな質問も織り交ぜることで正体を隠したりします。

「知らない人」を演じるのは難しいですよー

 

逆に、答えを知らないのに鋭い質問を連発しすぎて

疑われることもあるから面白いです。

インサイダーじゃないなら、自力でお題を当ててみたいですからね。

ねずみはそっちのほうが得意です(*´▽`*)

 

厳選カードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

インサイダーゲームAmazonリンク

https://amzn.to/3TV4MkX

 

楽天