アルペンツィアン ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第1回

アルペンツィアン

絵を描くタイプのボードゲームは数多くありますが、どのゲームも甲乙つけがたい面白さで、厳選ボードゲーム紹介にどれを入れるべきなのか非常に悩みました。

まあ全部入れればいいのですが。

それならいっそお絵描きゲームだけ別のカテゴリーでまとめようと思った次第です。

(∩´∀`)∩お絵描きゲーム最高!わふー

 

この「アルペンツィアン」は比較的新しいゲームですが

今までになかったタイプのお絵描きゲームなので、すごく気に入っています。

第1回にこれを選んだのは、次世代のエースを開幕戦に先発させるような思いからです。

f:id:nezumileader:20180909234838j:plain

 

内容物。デザインがとてもかわいい。

サイコロには家・羊・線路・曲がった線路・白い花・黒い花が描かれています。

鉛筆がセットに入っていますが、筆記用具は何でもいいと思います。

f:id:nezumileader:20180909235021j:plain

 

各プレイヤーにこの用紙を1枚ずつ渡して、それぞれが絵を描いていきます。

何度でも遊べるように、配置の違う何種類かの用紙がたくさん入っています。

f:id:nezumileader:20180909235129j:plain

 

アルペンツィアンの遊び方アル

手番にはサイコロを6個全部振って、出た目に応じてボードに置きます。

こんなふうに。

f:id:nezumileader:20180909235046j:plain

 

ここから順番に各プレイヤーが、サイコロを1つ選びます。

例えば自分の用紙の、赤い土地に家を描きたい場合こうします。

ねずみ「じゃあ、赤に家描くー」

f:id:nezumileader:20180909235151j:plain

 

そして赤い土地に家を描きます。ほいほいと。

こんな絵でも別にいいのですが、これではサザエさんのエンディングの家みたいなので・・・

f:id:nezumileader:20180909235220j:plain

 

待っている間に描ける!

他の人の手番中に、ちょこちょこと描きこみを増やしていきます。

待っている時間に描けるというのは、ダウンタイムがないということなので

ゲーム中ずっと退屈することなく楽しいのです。

f:id:nezumileader:20180909235244j:plain

 

いろいろなボーナスを狙いつつ描いていく

家と羊をセットで描いたり、線路2つで家を繋いだり、山の周囲に花を描いたりと

様々な方法でボーナスポイントをゲットできます。

f:id:nezumileader:20180909235332j:plain

 

とはいえ、他のプレイヤーとの兼ね合いもあるので、

なかなか狙った場所に狙ったものを描けません。

とりあえず家を先に描いて、あとで線路を繋ごうと目論んだりするのですが

f:id:nezumileader:20180909235425j:plain

 

サイコロで線路が出なかったり、

出たとしても、描きたい土地の色を他のプレイヤーが取ってしまったり。

ねずみ「よし線路・・あ、赤取られてるやん!」

こういうゲームとしての駆け引きや、先読みや適度な運も非常に面白いのです。

お絵描きが楽しいだけのゲームじゃないところが、お気に入りポイント。

f:id:nezumileader:20180909235505j:plain

 

用紙の下の部分が得点計算表になっているのも、分かりやすくて便利です。

家と羊をセットにすると3点ですが、羊のない家はマイナス5点(´Д`)うえー

そんなわけで羊はゲーム中、けっこう取り合いになります。

f:id:nezumileader:20180909235621j:plain

 

なので自分の手番で、羊の目が1つも出ないと悲しい。

他のプレイヤーからもブーイングが出ます。

うむー。すまねえ。

f:id:nezumileader:20180909235543j:plain

 

作品紹介コーナー

ここのブログによくコメントを書いてくださる

ボードゲーマー3人の作品を載せます。

許可は確か・・・遊んだ時にそれぞれとったような・・・

まあいいかヾ(^▽^)

 

最初は花札ガール♪さんの作品です。

花も家も、デザインを全部変えているのがさすがです。

絵文字のアイコンとして、そのまま使えそうなクオリティー。

特に花のこだわりは、名前に花がつくだけのことはあります。

f:id:nezumileader:20180909235656j:plain

下の方にいる、ジャガイモのような羊が気になりますが。

 

続いて、ぷらずまリーダーさんの作品

家と線路を繋ぐエクスプレスボーナスをがっつり取っています。

どんなに平和そうなゲームでも、勝つためのベストを尽くすゲーマーの鏡です。遊ぶからには本気で遊ぶのが大事ですね。そうでなくては。

f:id:nezumileader:20180909235813j:plain

右端の線路の場所に家を描きたかった、と悔しがっていたのを思い出しました。

画面外に消えていく線路が悲しい。

 

そして五位鷺さんの作品です。

これは、こういうゲームだと軽く説明したら徹底的にやってくれました。

さすがです。特に家の描き方は勉強になります。

f:id:nezumileader:20180909235734j:plain

花はツッコミどころが多すぎてコメントに苦慮しますが・・・

どこかで見たような花がいろいろ。

 

ねずみ自身の作品は、いろいろと中途半端すぎてオチにも見本にもならないので

差し控えさせてもらいます(^O^)

今度は鉛筆やボールペンじゃなく、マーカーのような見やすいペンを用意して

みんながさらにガチで描くような機会をつくれればと思います。

 

お絵描きゲーム最高! カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

アルペンツィアンAmazonリンク

https://amzn.to/3wlsbSJ