WIE ICH DIE WELT SEHE(私の世界の見方)カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第7回

私の世界の見方

大喜利です!大喜利がゲームになっています。

以前NHKでやってた「着信御礼!ケータイ大喜利」のような番組が好きな人なら

このゲームはハマるでしょうねえ。

あの面白さに匹敵しますよ、これは(*^▽^*)

f:id:nezumileader:20180812203908j:plain

 

お題を選んで回答を選ぶ

これはお題カードです。

裏表にお題が書いてあるので、かなりの量です。

ねずみが買ったときには、まだ日本語版がなかったので和訳シールが貼ってあります。

f:id:nezumileader:20180812203934j:plain

昔は今ほど海外ボードゲームの日本語版なんてなかったので

こういうめんどくさい作業をどれだけやったことか・・・

 

 

これは回答カードです。こっちもかなりの枚数があります。

今は日本語版が出ているので、和訳シールなんぞ必要ありませぬ。

良かったですねえ。ちっ

f:id:nezumileader:20180812204005j:plain

 

私の世界の見方はこうだ!着信御礼♪着信御礼♪

とりあえずやってみましょう。

最初のお題は

「私は朝〇〇で目を覚ますのが一番いい。」

さあみなさんの回答は?

f:id:nezumileader:20180812204036j:plain

 

 

各プレイヤーは手持ちの12枚のカードから「面白い回答」をしていきます。

大喜利ゲームですからね。

 

ねずみ「はい出して出してー」

ミケ「これやな。これ絶対おもろい」

クロ「うーん、自信ないけど。これかなあ」

グレー「俺わりと自信ある」 

f:id:nezumileader:20180813162126j:plain

回答は裏向きで手番プレイヤーに提出。

さらに回答カードの山から、無作為で何枚か混ぜるのが楽しい。

 

各回答を審査

じつは審判役になったときが1番楽しいこのゲーム。

それぞれの珍妙な回答を1人で審査してるときは笑いがこみ上げてきます。

 

「私は朝〇〇で目を覚ますのが一番いい。」

目覚ましラジオ

拷問

雨粒

みんなの祈り

睡眠薬

f:id:nezumileader:20180812204108j:plain

審判はこの中から1位を決めます。みなさんならどの回答を1位に選びますか?

あるいは10点満点で各回答に点数をつけるのもいいですね。

 

ねずみ「1位は、みんなの祈り。えっ誰も出してない?山から取ったやつか」

というように、山から無作為に混ぜたやつが

妙に面白かったりするのがこのゲーム。

 

 

もう1題いってみましょう。

「サッカーの試合で休憩時間に〇〇を見せたら、もっと客が増えるよ。」

さて何でしょうねえ。

f:id:nezumileader:20180813162045j:plain

 

 

「サッカーの試合で休憩時間に〇〇を見せたら、もっと客が増えるよ。」 

イエス・キリスト

ゴリラの群れ

大阪城

脱衣麻雀

幻覚

だらしない女

f:id:nezumileader:20180812204243j:plain

審判気分で、この中から1位を選んでみてください。

笑いのツボは人によって違うので自信作のつもりでも審査員にウケるとは限らない。

 

人によって1位は変わるでしょうが、それもこのゲームの面白さです。

 

回答2枚タイプ

お題には「〇〇と△△」というように、回答が2枚になるものもあります。

この場合はカードを2枚重ねて提出します。

2つの組み合わせで深みが出るので、面白さも倍に!

f:id:nezumileader:20180909234129j:plain

絵画「〇〇をもった△△」私たちの家にとってもよく合う。

回答カードなしで考えても想像が膨らみますね。

 

回答募集

ということで、最後は自由回答でみなさんに出してみます。

お題はこれ。

「(宣伝)あなたの庭にこれを→〇〇」

f:id:nezumileader:20180813162248j:plain

 

何か回答を思いついたらコメント欄にどうぞ(^o^)丿

 

いやー面白いゲームです。

遊んでいるあいだも笑いが絶えないのです。

回答カードから選ぶにせよ、笑いのセンスと発想力が問われるゲームですが

そもそも大喜利をゲームにしようという発想もすごいですよね。

 

厳選カードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ