ボードゲームで右脳を鍛えたら買い物が40秒でできるようになった

40秒で支度しな!(byドーラ)

やや中二病のねずみです。

先日ABCマートに靴を買いにいったのですが、さあ選ぼうとすると

「選択肢が多すぎて大変だー」と当たり前なことを思ったのです。

 

靴に限らず衣類やカバン、財布等、買い物をするときは毎回そうです。

こういった長く使うものは慎重に選びたいので

普段なら1つ1つ丁寧に見ながら1時間くらいかけて店内を探し回るところですが・・・

 

見てください。カッコいい靴がいっぱいです。どうするよー

(店員さんに許可をもらって撮影しています)

f:id:nezumileader:20180717141512j:plain

 

しかし最近は、早く帰ってブログチェックして

「今日は、はてなスター何個ついてるかなー(・∀・)」とニヤニヤしたいので

とても時間が惜しいのです。

 

そんな折、店内で瞬間ひらめいたのです。

 

「あっそうだ。ちょっと頭を囲碁モードにして右脳で買い物してみよう

 

ねずみは囲碁好きですが、かなりヒラメキに頼る宇宙流早碁タイプです。

全体をでっかく見ながら

「この辺に打つといいかなーほへー(*´▽`*)」と深く考えずポンポン打っていきます。

f:id:nezumileader:20180717141604j:plain

 

意図的に右脳モードにする

そこで、いつもなら靴にさわれる距離まで近付いて選ぶところを

意図的にこのくらいの距離まで下がって全体をぽやーっと見回すようにしてみました。

機能性だのメーカーだの値段だのを左脳で考えるのは一切やめて

右脳で感じるに任せました。

「考えるな 、感じるんだ・・・」

f:id:nezumileader:20180717141449j:plain

f:id:nezumileader:20180717141417j:plain

 

すると「あ、これだ」と1つだけ靴が浮かび上がって見えました。

まさに囲碁で「ここがよさそう」と、何となく手が見えるのと似ていました。

 

そうして40秒で買った靴はこれです。

もし1時間かけても、やはりこれにしていたと確信しています。

サイズも1つしかなかったのにピッタリでした。これは運命だな(^O^)

f:id:nezumileader:20180717141347j:plain

スーパークールって書いてありました。確かに涼しくて軽いので大満足です。

 

ともかくこの脳の切り替え、買い方のアプローチ方法の切り替えで

59分20秒も時間を得したことになります。これはスーパークールだぞ。

 

よーし右脳を鍛えるのう

かつてねずみには、右脳を鍛えるのがマイブームだった時期がありました。

人間は脳のほんのわずかしか使っていないという話を皆さんも聞いたことがあるのでは。

そこで未知のパワーがありそうな右脳を鍛えてみたくなったのです。

 

ここからは、右脳を鍛えるために実際にやってみたことを書いてみます。

中二病っぽさ全開ですよー

 

超高速音楽を聴く

聞き取れないくらい超高速で音楽や外国語を聴くと右脳が覚醒するようです。

特にモーツァルトはその効果があるとか。

ということで、超高速モーツァルトのCDをよく聴いていました。

信じるか信じないかはあなた次第、というやつです。

f:id:nezumileader:20180717141540j:plain

 

左手で字を書いたり箸を使ったりする

体の左側が右脳とリンクしているというのは有名な話ですね。

一時はかなり練習したので、左手を使いこなせるようになった気がしました。

 

外食するときも左手を使っていたので

友達に「左利きだったっけ? 」とよく聞かれました。

意外にも自分は右手の方が箸の持ち方が変です。

f:id:nezumileader:20180717141637j:plain

 

漫画やイラストを描く

クリエイティブな作業はまさしく右脳の得意とする分野です。

頭に浮かんだイメージを表現するのは、右脳の働きが感じられますね。

ところでねずみは寝つけないとき、自作漫画のストーリーを考えるようにしています。

そうすると不思議に眠れるのです。

何か脳の働きに理由があるのかもしれませんね。

f:id:nezumileader:20180717141700j:plain

あっ、右手で描いてしまった。

 

ボードゲームをする

これは、このブログでいつも紹介していますね。

厳選ボードゲーム紹介第1回で紹介した、まさに右脳全開のゲーム

「コンセプト」がおすすめです。

CONCEPT(コンセプト)ボードゲーム - 遊びの教室とまとくんブログ

f:id:nezumileader:20180614144413j:plain

 

右脳を使うと便利なこと

買い物は靴に限らず、いろいろな場面で今後も試してみようと思っています。

普段意図的に右脳でやっているのは、食事のチョイスです。

瞬間的に頭に浮かんだら迷わないようにしています。

 

この前仕事先に行く途中で昼食を考えるとき、通りすがりにこれを目にしました。

「あ、これだ」と思うと迷いはなかったです。

f:id:nezumileader:20180718140726j:plain

 

左脳で考え始めると

「いや冷やし中華のほうがいいのでは・・」

「おにぎりだけ買って後で食べる手も・・」

「そもそも昼飯いらない気もするし・・」

というように、ねばねばと迷ってしまうものです。みなさんも経験ありますね。

しかし右脳で決めたなら一瞬。それはきっと正解です。

f:id:nezumileader:20180718140822j:plain

 だって美味かったし( ^ q ^ )

 

しかしもちろん左脳が悪いわけではないです。

論理的に考えたり計算したり文章を書いたりは、左脳の出番ですからね。

ブログの文章も右脳でざっくり書いてから、左脳で細部を修正している感じです。

 

速やかに買い物したいときや、食事を迷わずに決めたいときなどには

右脳のひらめきに任せる手が便利かもしれないと思った話でした。

 

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ