CONCEPT(コンセプト)ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第1回

CONCEPT(コンセプト)

遊びの教室とまとくんの管理人、ねずみが全力で厳選する

本当に面白いボードゲームだけを紹介していく「厳選ボードゲーム紹介」のコーナーです。

 

記念すべき第一回はこれ。コミュニケーションゲームの傑作『コンセプト』です。

2014年フランスゲーム大賞受賞作品です。

フランスで評価されるだけあって、芸術的なゲームですよ~(*´ω`*)

f:id:nezumileader:20180614144323j:plain

 

最初の紹介にこれを選んだのは、教室で最もリピート率が高いゲームだからです。

年齢や男女を問わず面白く、2人でも多人数でも遊べて

プレー時間も調整しやすく何度やっても飽きない(たぶん一生飽きない)

リピート率の高さにはこうした理由があります。文句なしに最高のゲームです。

 

アイコンの組み合わせでお題を表現する

ではゲーム内容を紹介していきます。

ゲームボードにはこのように、たくさんのアイコンが描かれています。

このアイコンを組み合わせながら使って、指定のお題を表現していきます。

それを他のプレイヤーに当ててもらうというゲームです。

f:id:nezumileader:20180614144413j:plain

 

 

ひとことで言うと伝達ゲームですね。

しかしまあこれが本当に面白い。

ねずみだけじゃなく、今まで遊んだ多くの人も同じ感想でした。

 

これがお題カードです。難易度は3段階あって、下に行くほど難易度が上がります。

最初のうちは水色のお題で遊んで、慣れてきたら難易度を上げてみましょう。

f:id:nezumileader:20180614144525j:plain

 

情報を伝達する

では試しに何かを表現してみます。

ここからはゆっくりスクロールして、お題が何なのか考えながら見てください。

まず緑色の「?」コマを最初に置きます。これが主題です。

f:id:nezumileader:20180614144558j:plain

これは見ての通り「食事」のアイコンです。

つまりお題は何かの食べ物(飲み物)ということです。

 

 

 続いて他のコマを使って、より詳細な情報を表現していきます。

「丸い」「赤い」に置きました。

f:id:nezumileader:20180614144646j:plain

 

解答は早いもの勝ちなので、早い人ならここでもう答えます。

そうです。

正解は「リンゴ」です。

 

関連情報を結びつける 

ではもう1問いってみます。

主題コマは「作品のタイトル」のアイコンに置かれています。

そしてその下のアイコンは「漫画かアニメ」です。

f:id:nezumileader:20180614144730j:plain

 

 

さらに違う色のコマを使って別の情報を伝えます。

このように関連情報を色分けしていきます。

この場合、主人公は「男」「架空のキャラクター」「戦う」と読みます。

f:id:nezumileader:20180614144806j:plain

 

 

さらに別の情報を違う色で表現します。

これは「黄色い」「丸いもの」7個あるという表現です。

f:id:nezumileader:20180614144832j:plain

 

さてここまでの表現で分かったでしょうか。

正解は・・・

「ドラゴンボール」です。

この表現する側と当てる側の、伝わらないもどかしさや

伝わったときの喜びがこのゲームの醍醐味です。

 

伝える側が分かってないと・・・ 

ところで、以前プレーしたときにこんなことがありました。

このカードを引いて、ねずみは「忍たま乱太郎」を選んで表現しようとしたのです。

f:id:nezumileader:20180614144909j:plain

 

 

しかしそのとき自分の頭の中に思い浮かんだ映像は、なぜかおじゃる丸でした。

なんでしょうかねえ(^-^;

f:id:nezumileader:20180614143650j:plain

 

そんな勘違いをしたまま、お題は「忍たま乱太郎」なのに

一生懸命「おじゃる丸」を表現しようとしました。

 

頭がおかっぱで、好きな食べ物がプリンで・・

うーんどうやって表現するか・・

 

そしてしばらくしてねずみは気が付いて叫びました。

「うわっ!こいつ違う!(´゚д゚`)」

 

まあ・・・そのようなことも含めて頭の体操にもこのゲームは素晴らしいと思います。

 

出題してみる! 

最後に皆さんに1問出題してみます。

正解はいずれコメント欄に書きますので、分かった人はコメントしてください。

 

アイコンの解説は少し書きますが、アイコンの絵だけでも伝わるのではないかと思います。

ともかく最初の「?」コマが主題です。そして同じ色の情報は繋がっています。

まずはここに置きますよ~

f:id:nezumileader:20180614145013j:plain

 

そいつの色は黒と白ですね。

これだけで、もういくつか候補が浮かんでくるのでは。

f:id:nezumileader:20180614145048j:plain

 

寒そうな感じが伝わってくるでしょう。

さあ分かりましたでしょうか。

f:id:nezumileader:20180614145119j:plain

 

【6月20日追加ヒント】

うーん。分からないかあ・・・分からないならしかたなす(´・ω・`)

地球ですね。下の方ですねえ。

f:id:nezumileader:20180620170521j:plain

 

【6月21日追加ヒント】

まだ分かんねえですか。これでどうかなあ。

黄色駒、黒駒それぞれで見てくださいね。右の黒は「短い」のアイコンです。

つまり足が・・・で、口が・・・です。

f:id:nezumileader:20180621192356j:plain

 

実際にこんな感じにヒントを増やしながら当ててもらうのです。

自分でお題を考えてみるのも楽しいですよ。

そのときの流行なんかをお題にも出来るので、無限に遊べるのです☆

 

厳選ボードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ