8歳のくせにーなかなかやりおるわー

子どもをあなどってはいけない

こんちくわ。心はいつでも子どもの、ねずみです(^o^)丿

 

最近は週に1回甥っ子(8歳)に勉強を教えています。

いつもは勉強のあとにボードゲームをしたりして軽く遊ぶようにしているのですが

今日はメモ用紙を使った「宝探しゲーム」をやってみました。

 

メモ宝探しのやり方

まず このようなメモを3~7枚くらい作成します。

「テレビのうしろをさがせ」

「じゅうたんのしたをさがせ」

 そうして最初のメモから順に、メモした通りの場所に隠しておきます。

f:id:nezumileader:20180618222009j:plain

テレビの後ろを探すと次のメモが出てきて、机の引き出しを探すと次のメモが出てきて

というようにして最後に隠された宝物までたどり着くわけです。

 

ねずみは以前いた学童保育や地区センターで時々この遊びをやっていましたが

みんな非常に楽しそうだったので、気に入っている遊びでした。

 

見せてもらおうか。8歳児の実力とやらを

そこで甥っ子にも試しにやらせてみたわけです。

上のようなシンプルな内容にしたので簡単にクリアすると

今度は隠すほうをやってみたいと言ってきました。

 

隠す側はメモの置き順を間違えないようにしたりと準備がなかなか難しいので

ちゃんと順番通りセット出来るか心配したのですが

8歳の子ってけっこう考えてくるものですね。少しあなどっていましたよ。

 

最初に甥っ子が渡してきたヒントが「人間どっかーん」

なんぞこれは・・・

あっ分かったあれだ、ヒゲのおっさんが飛び出すやつだ。

f:id:nezumileader:20180618222055j:plain

今見ると「にんけん」になってるな。忍犬か・・とツッコミたくなりますが

最初のメモから表現を工夫してきたことに感心してしまいました。

 

 

そして「おんがくをきく」→CDプレイヤーの中のメモを見つけたあと

「あめはすきか?」のところで分からなくなりました。

部屋の中にあった飴はこれだけです。e-maのど飴と食べ終えたゴミだけです。

f:id:nezumileader:20180618222209j:plain

e-maのど飴の中には入ってないし、かといって他に飴と関係するものも部屋にない。

えーーなんだ?分からない。どういうこと?うーん(´・ω・`)

 

うむーー分からぬ

どうしても分からないのでヒントを要求するねずみ。

なんで分からないの?とあきれたような顔の8歳児。

その答えは・・・

f:id:nezumileader:20180618222256j:plain

あああああぁぁ盲点だった!( ゚Д゚)

その中にメモを入れるとは・・! 完全に空のゴミだと決めつけていました。

っていうか、自分アホなんじゃなかろうか。ぬあー

 

そのメモに書いてあったのは「たかいところ」

えーー今度はやけにアバウトだなあ。

f:id:nezumileader:20180618222344j:plain

高いといっても8歳の身長で届く範囲ならそこまでは

と探すも、またもや大苦戦。

 

そして・・・

 

お宝発見!

カレンダーの裏に宝(はちみつ100%アメ)が!

いや、むずいわ。よく届いたなこんなとこ。

f:id:nezumileader:20180618222425j:plain

 

ということで8歳児に完敗したねずみです。

途中「あめはすきか」というヒントを入れてからの、お宝が飴だというところも

完成されているなと思い、本当に感心しました。いやーやりおるわー

 

ちなみにはちみつ100%飴とノンシュガーマヌカハニーのど飴は

非常に美味しい、ねずみの1押し。文字通りお宝です。

のどが痛くなったときに重宝してます。

とりあえずは、頭を使ったからこれで糖分を補給せねばー

 

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ