遊びの教室とまとくんブログ

          面白いこと探すなりーヾ(^▽^)

8歳のくせにーなかなかやりおるわー

子どもをあなどってはいけない

心は子ども、ねずみです。

週に1回甥っ子(8歳)に勉強を教えています。いつも勉強のあとにボードゲームをしたりして軽く遊ぶのですが、今日はメモ用紙を使って宝探しをしてみました。

 

メモ宝探しのやり方

まず このようなメモを何枚か作成します。

f:id:nezumileader:20180618222009j:plain

 そして最初のメモから順に探せるように隠します。

例えば、

「テレビの後ろをさがせ」→テレビの後ろを探すと次のメモが。

「机の引き出しを探せ」→机の引き出しを探すと次のメモが。

このようにして最後に隠された宝物までたどり着くようにします。

 

ねずみは以前いた学童保育や地区センターで時々この遊びをやっていましたが、みんな楽しそうに探し出すので、かなり気に入っている遊びでした。

 

 

そこで甥っ子にもやらせてみたわけです。上のようなシンプルな内容にしたので簡単にクリアすると、今度は隠すほうをやってみたいと言ってきました。

隠すほうの側はメモの置き順を間違えないようにしたりと、準備がなかなか難しいので、ちゃんと順番通りセット出来るか心配したのですが、8歳ってけっこう考えてますね。少しあなどっていました。

 

最初に渡されたヒントが「人間どっかーん」

まあこれは分かりました。あれだ、ヒゲのおっさんが飛び出すやつ。

f:id:nezumileader:20180618222055j:plain

今見ると「にんけん」になってる。忍犬か・・とツッコミたくなりますが、最初のメモから表現を工夫してきたことに感心してしまいました。

そして「おんがくをきく」→CDプレイヤーの中のメモを見つけたあと、「あめはすきか?」のところで分からなくなりました。

部屋の中に飴はこれだけ。e-maのど飴と食べ終えたゴミだけ。

f:id:nezumileader:20180618222209j:plain

e-maのど飴の中には入ってないし、かといって他に飴と関係するものは部屋にない。

えーーなんだ?分からない。どういうこと?うーん。

 

どうしても分からないのでヒントを要求するねずみ。

なんで分からないの?とあきれたような顔の8歳児。

 

その答えは・・

f:id:nezumileader:20180618222256j:plain

あああああああ盲点だった!( ゚Д゚)

その中に入れるとは・・! 完全に空のゴミだと決めつけてた。

っていうか、自分アホなんじゃなかろうか。ぬあー

 

そのメモに書いてあったのは「たかいところ」

アバウトやな・・

f:id:nezumileader:20180618222344j:plain

高いといっても8歳の身長で届く範囲なら・・と探すも、またもや大苦戦

そして・・

f:id:nezumileader:20180618222425j:plain

カレンダーの裏に宝(はちみつ100%アメ)が!

いや、むずいわ。よく届いたなこんなとこ。

 

ということで8歳児に完敗したねずみですが、

こんなふうにメモのヒントを謎解き風にすることで、かなり工夫した宝探しが出来るんじゃないかと思います。

 

ちなみにはちみつ100%飴と、ノンシュガーマヌカハニーのど飴は、

のどが痛くなったときに重宝してます。ねずみの1押し、文字通りお宝です。

特にマヌカハニーのほうは、驚くほどうますぎるのでいろいろな人にあげましたが、誰にあげても大好評でした。