お宝を守れ 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第12回

お宝を守れ

だいぶ久しぶりになってしまいました運動遊びシリーズ

ネタがなくなったわけではないですよ(^-^;

どのカテゴリーも気まぐれに書いているというだけです。

 

この機会に初公開の「生徒表」を載せておきます。

記事を作成するときの確認用として、前に作りました。

文字の色は性別です。

f:id:nezumileader:20200213123602j:plain

これで皆さんも、生徒の見分けはバッチリですね(*^◯^*)

 

 

今日紹介するのは、ポートボールの導入としての運動です。 

 

ねずみ「さてとゲームの時間だ。今日は何をしようかなあ」

生徒A「ドッジボールじゃないやつがいい」

生徒B「ドッジボールがいい」

ねずみ「どうしろというんだ、それはー」

生徒R「ボール使うのがいいにゃー」

生徒S「にゃー」

f:id:nezumileader:20200206213950j:plain

 

 

ねずみ「そうさな。まあボールは使うとするか」

生徒N「なにやるのー」

ねずみ「お宝を守るゲーム。とりあえずチームを分けるよー」

f:id:nezumileader:20200206213954j:plain

 

チーム分けをしてパス回し

まずはチーム分けをします。

なるべく均等な人数になるようにしたいですが

1チームの人数が3~6人くらいになっていれば

多少バラツキがあっても大丈夫です。

そして各チームに1個ずつボールを渡します。

 

ねずみ「ここ何人?5人か。じゃあ広い場所行って」

生徒F「おっけーアレクサ」

ねずみ「あれ、グーグルじゃないの?」

f:id:nezumileader:20200206213959j:plain

 

広がる指示と場所の確保

チームで円の形になってキャッチボールをします。

チーム同士の距離が近かったり

キャッチボールする距離が近かったりしがちなので

なるべく広がるように指示を出します。

 

ねずみ「みんなもっと広がって! 手渡しじゃなくて投げるんだからねー」 

f:id:nezumileader:20200206214000j:plain

 

 

そして、練習をさせながら他の器具を片付けてしまいます。

広い場所が確保できるし、終わった後が楽になるので一石二鳥ですね。

2人先生がいれば任せてしまってもいいし

そうでなければ、片付けつつ指示を出していきます。

 

ネコ「マット重てーにゃー」

ねずみ「ちゃんと全員に回るようにパスしてねー」

f:id:nezumileader:20200206214004j:plain

 

お宝を奪いに行く

ここからが本番です。

先生は各チームを巡回しながら

キャッチボール中のボールを奪いに行きます。

 

ねずみ「今から先生たちがボールを取りにいくから、取られないようにパスを回してねー」

生徒B「おっしゃ、こいやー」

ネコ「おっしゃ、いったるにゃー」

f:id:nezumileader:20200206214047j:plain

 

 

先生はボールをはたき飛ばしてもいいし、取ってから直ぐに返してもいいです。

素早いパス回しをさせるのが目的なので。

どのくらい本気で取りにいくかは、生徒の学年によります。

 

ネコ「ほれほれ、そのお宝をよこすにゃー」

生徒S「こらー、やめるにゃー」

ねずみ「そのでかいブドウを渡せー」

生徒N「わたすものかー」

f:id:nezumileader:20200206214050j:plain

これがポートボールの導入用運動遊び「お宝を守れ」

ボールを守りながら味方にパスを出すための、いい練習になります。

 

アレンジとゲーム

チームの中から順番に、1人を鬼役にしてボールを取らせたり

サッカーの練習として足でパス回しをしたりと

いろいろなアレンジをしながら練習するのもいいと思います。

 

ねずみ「じゃあHくん、ボールを取る人やって」

生徒H「よろこんでー」

生徒Q「いいなー。それやりたい」

ねずみ「ボール取られたら順番に替わってね」

f:id:nezumileader:20200206214054j:plain

 

 

ゲームとしてやるなら

チームごとに、先生から1分間ボールを守りきるという勝負が面白いです。

5チームあっても5分で全チームに出番が回りますからね。

 

ねずみ「残り10秒。がんばれー」

応援生徒「がんばれーーーー」

f:id:nezumileader:20200206214059j:plain

 

手順としては、その次の授業から

ポートボールに移行していく感じです。

人数分のボールがあるならば

ドリブル練習やシュート練習もしておくとベストですね。

 

多人数での運動遊びのアイデア カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ