落とし物取りに警察いったら記憶力のクイズが始まった

自分のものには名前を書いておこう

いつもは注意深いねずみです。

注意深いので落とし物をすることはほとんどないのですが

先日ビブス(ゼッケン)の入った袋を、袋ごと駅で落としました。

 

カバンを開けたときに落ちたのですが

ものが柔らかいので落ちても音がしなかったのですね。

f:id:nezumileader:20180627140430j:plain

 

家で気付いて

「うーん。出張先に置いて来た確率95%、駅で落とした確率5%」

などと分析してたら結局5%のほうでした。

落ちて気付かないほど自分はにぶくない、と思っていたのですが。うむー

 

翌週その駅に行って駅員さんに尋ねてみると

「あーずいぶん来るの遅かったねえ。あれなら東神奈川警察に送りましたよ」

 

なんでも駅の落とし物は多すぎて保管しきれないので

一定期間で警察に送るそうなんです。

「うはっめんどくさ」と心の中で思いましたが、もっともな話だよなあと納得。

 

ねずみ「分かりました。東神奈川警察ですね。ありがとうございます」

帰宅してパソコンでググる。【東神奈川警察】と。ん?ないぞ、そんなとこ。んんっ?

f:id:nezumileader:20180627144932j:plain

軽くパニくりながら熟考するねずみ。

あ、もしかしてこういうことか。

東神奈川駅近くにある「神奈川警察」のことか。駅員さん、そこは省略すなやー

 

めっさ暑い中警察署に向かう

なんか違ってるような気もしましたが神奈川警察に行ってみました。

東神奈川駅から歩きつつ、Googleマップで探す。

陽射しが強すぎて画面が見えない。あちー。

 

汗だくになってようやく警察署に到着。

紛失物受付で聞いてみると受付のお姉さんが

 

受付「落とし物番号は?」

ねずみ「えっ」

受付「駅から送られたのはいつですか?」

ねずみ「えっ」

 

 なんでも駅からの落とし物は多すぎるので、それが分からないと探すのが大変なのだとか。

そんなこと駅員さん教えてくれなかったし。うへー(´Д`)

 

ねずみ「分かりました。駅に電話して確認してみます!」

その場でスマホで駅の電話番号を調べる。全然載ってないし!どこー駅の番号どこやー

検索ワードを色々変えて調べる。あった!これか!

 

電話先「申し訳ありません。駅の落とし物担当の番号をお伝えしますのでそちらにお願いします。番号は・・」

ねずみ「待ってくださいメモ出します!紙!いらない紙!」

 

はあ・・疲れた(´;ω;`)

しかし本当に大変なのはこれからでした。

 

記憶力クイズゲーム開始

これでようやく探してもらえるステップに進みました。そこで出てきたのは謎の用紙。

本当に落とし主なのかを確認するため

落とした時間や場所、落とした物の内容等を詳細に書く必要があるそうなのです。

f:id:nezumileader:20180627140551j:plain

 

 

「ビブス(ゼッケン)赤い字で番号が書かれてるもの6~8枚」

「白い袋。上のひもを引っ張ると閉じられる。たしかABCマートの」

本当にこんなふうに書いて提出しました。

 

受付「ビブスの番号の色は赤ですか?では下の色はどうでしたか?」

ねずみ「えっ。待ってください。前にamazonで買ったので調べます」

    「ありました。これです。オレンジでした。」

 

スマホの画面をそのまま見せる。

 

記憶力クイズ継続

さらにクイズは続く。第2問、第3問。頭を抱えるねずみ。

 

受付「ではビブスの番号は?何番と何番が入ってました?」

ねずみ「ええっ、そんなん覚えてないです。いくつか飛び飛びで入れたので」

 

受付「そうですか。それから袋はABCマートではないですよ。似た系統ですが」

 ねずみ「えっ、あれっ、そんなはずは」

f:id:nezumileader:20180627145023j:plain

f:id:nezumileader:20180627145107j:plain

まあもちろん実際にはピンポーンとか言ってないですが(^O^)

落としたものに名前が書いてないと、こんなふうに手続きが大変なのだそうです。

 

 

ようやく返ってきた。こんなだったか。記憶ってあいまいやねえ

f:id:nezumileader:20180627145152j:plain

 

 はてなスター見つけた

 なんだかひどく疲れつつ、ふらふらと寄り道した店で

はてなスターを見つけたので買いました。

f:id:nezumileader:20180627145249j:plain

きっと、ちょっといいこともあるよね。

 

 

f:id:nezumileader:20180627145319j:plain

 よく見たらヒトデやん。こいつ。

 

こいつも落としたら

「あなたが落としたのはスターですかヒトデですか」とか聞かれるんやろか(・∀・)

 

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ