増改築工事によりクマの耳がくっついた横浜スタジアムがカッコいい!

球場のスケールと散歩する楽しさが超アップ

増築・改修工事が2020年2月に完成し

ウイング席が出来上がった「ハマスタ」こと横浜スタジアム。

ご存知、横浜DeNAベイスターズの本拠地球場です。

最近は観戦人数の制限緩和のことでも話題になっていますね。

 

去年の10月、工事途中の様子を見に行ったときに知った

完成イメージ図のウイング席が、まるでクマの耳のように見えたことで

ねずみは勝手に『クマスタ』という愛称で呼ぶことにしました。

f:id:nezumileader:20201007203150j:plain

 

これがそのときの記事です。

これも貴重な記録かもしれませんが、もっと前にも写真を撮っておけば良かった。

日頃から身の回りのものを撮っておくのは大事ですね。

nezumileader.hatenablog.com

 

関内駅から見る球場の大きさが!!

そして先日、改めて球場の撮影に行ってきたわけです。

そのうち行けばいいやと思っているうち1年も経ってしまいましたよ。

 

これは、まだ工事前の横浜スタジアムの様子。

JR関内駅南口からすぐの場所です。

この球場の高さをよく覚えてから、次の写真を見てください。 

f:id:nezumileader:20201007203154j:plain

 

 

同じ場所から撮った写真がこれです。

どーーーーーーーん!!

なんじゃこりゃ、すっげーーー(*^◯^*)

f:id:nezumileader:20201007203200j:plain

百聞は一見に如かずとはこういうことですね。

ねずみの語彙力の足りない文章を読むより、写真を比較するだけで凄さが分かるでしょう。

 

あっちこっちが新しく 

球場に近付いて見上げたときの迫力が以前とは段違いです。

正面口も横浜らしさを感じるレンガ造りに。

ウイング席以外の改修部分については、詳しく知らずに行ったので驚きました。 

f:id:nezumileader:20201007203232j:plain

 

 

とりあえず正面から入ってみるとしよう。

位置としてはレフトスタンド側にあたりますが、工事前にはなかった場所です。

チケットもないのにここまで入れるのか。すごいな。

f:id:nezumileader:20201007203852j:plain

 

外周遊歩道「Yデッキ」が凄い!!

そこからライト側に向かって進んでみると・・・

おおお、こんな高さに歩道が! もちろん工事前にはなかった道です。 

球場の外側のこんな高い場所を歩けるようになっているとは! 

f:id:nezumileader:20201007203856j:plain

この「Yデッキ」は

試合中には球場内として扱われ混雑緩和に役立ち

試合のないときには、こうして散歩道として開放されています。

何という凄いアイデア!

 

ウイング席(クマ耳)の高さ

そのまま進んでいくと、正面にライトウイング席が見えてきました。

クマ耳としては左耳です。

Yデッキは外野席の外周をぐるりと囲んでいるので

クマの右耳から入って、左耳まで歩いてきたという形です。

f:id:nezumileader:20201007203901j:plain

 

 

そのまま内野席側にぐるりと回って行くことも出来ますが

ここでひとまず降りてみました。

見てください。このクマ耳の高いことといったら!

f:id:nezumileader:20201007203957j:plain

 

デッキ下の噴水とショップ

デッキから降りて広々とした道を歩くのも、以前と変わらず楽しい。

噴水や公園に癒されます。

f:id:nezumileader:20201007204114j:plain

 

 

ライト側近くに「&9 BALLPARK BURGER」という

バーガーショップがオープンしていました。

&9バーガーというのを試しに食べてみましたが、ボリューム満点でした。

ちなみにテイクアウトするなら店の裏側からです。 

f:id:nezumileader:20201007204120j:plain

 

BAYSTORE

そしてバーガーショップのすぐ近くに

グッズショップ「BAYSTORE PARK」があります。

試合のない日もオープンしているので、散策に来たなら寄ってみるべし。

応援グッズやキャラクターグッズ満載です。

f:id:nezumileader:20201007204126j:plain

 

 

また内野席側には「BAYSTORE HOME」があります。

位置としては石川町駅に近い線路側です。

前後に入口があるので、どちら周りで歩いてきても入れます。

f:id:nezumileader:20201007203333j:plain

 

球場の中からクマ耳を見る

後日球場に寄ったときに、神奈川大学野球の秋季リーグ戦をやっていましたので

チケット(¥1000)を買って球場内に入ることが出来ました。

何とか球場内を撮る方法はないものかと思っていたので、これは良い機会でした。

 

パノラマ写真でウイング席(クマ耳)を撮る。

いいねいいね(*^◯^*)

 

 

f:id:nezumileader:20201012193756j:plain

(撮影・五位鷺さん)

 

 

ウイング席の大きさを見ると、いかに座席数が増えたかが分かります。

ベイスターズ人気が年々うなぎ登りですからね。 

f:id:nezumileader:20201012193759j:plain

 

 

ホームベース付近。

「yokohama」の文字とベイスターズのロゴマークが。

f:id:nezumileader:20201012193802j:plain

 

球場内にも面白いものが

さらに、球場内通路を散策してみました。

プロ野球の試合で入っていたなら、観客があふれているところなので

誰もいない通路の写真を撮れたのは貴重でした。

f:id:nezumileader:20201012193812j:plain

 

 

おっ、ベイスターズの選手たちが球場メシを紹介しているぞ。

球場グルメは野球観戦時の大きな楽しみの1つ。どれもうまそうですね。

それはそれとして「ハマのプーさん」こと宮崎敏郎選手に

豚バラステーキを紹介させるのはいかがなものかと・・・

f:id:nezumileader:20201012193808j:plain

 

 

巨大化して、みなとみらいで野球をする伊藤光捕手を発見。

他の選手のバージョンもありましたが

プロテクターを付けているところが、背景と一体感があって1番笑えました。

f:id:nezumileader:20201012193805j:plain

 

 

最強に可愛いマスコット、スターマンを発見(*´▽`*)

球場に行ったらスターマングッズを買いましょう。

f:id:nezumileader:20201012193817j:plain

 

光るハマスタ

ナイターのあるときは、横浜スタジアムが光ります。

この美しさも必見です。

いやーハマスタ、本当にカッコよくなったなあ。 

f:id:nezumileader:20201007204253j:plain

 

ということで、カッコよさが増した球場の写真を撮りまくってきたわけですが

機会があれば試合を観に行ってみたいところ。

出来ればクマ耳の一番高い場所から。あそこは景色すごいだろうなあ。

 

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ