2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百人一首の「色冠」という、冠や烏帽子で出す札が決まる謎な遊び

百人一首にこんな遊び方があるとは 何か素材があれば、それを使って新しい遊び方を考えるのは ねずみの得意とするところです。 このブログでいつもやっていることですね。 昔の人も同じような試行錯誤をしたのだろうなあと 「色冠」という不思議な遊びを知っ…

Burg Appenzell(チーズのお城) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第18回 チーズのお城 皆さんはチーズ好きですか。 ねずみはチーズそのものよりも、チーズバーガーやチーズグラタンのように チーズを食材として使っているものが好きです。 それから、横浜元町発祥のパン屋「ポンパドウル」の …

お宝を守れ 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第12回 お宝を守れ だいぶ久しぶりになってしまいました運動遊びシリーズ。 ネタがなくなったわけではないですよ(^-^; どのカテゴリーも気まぐれに書いているというだけです。 この機会に初公開の「生徒表」を載せておきます…

まわりくどい将棋(アレンジまわり将棋) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第13回 「まわりくどい将棋」 暖冬とはいえ寒い季節。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ねずみは、日々の変わらぬ慌ただしさに目がまわっております。 さて、先日まわり将棋のルール記事を書いたときに思いました。 結局…

Quoridor Kid(コリドールキッズ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第29回 コリドール キッズ 本日は立春。 旧暦では1年の始まりの日です。 となれば、このタイミングで ねずみがねずみ年の最初に記事にするべきボードゲームを 紹介するしかないでしょう(*^◯^*) 『コリドール・キッズ』 ねずみのボー…