くじ引きチェス(アレンジチェス) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第21回

「くじ引きチェス」

《運だけで決まるゲームには戦略的な要素を加える》

《実力だけで決まるゲームには運の要素を加える》

ねずみの考えるアレンジは、だいたいこのパターンが多いです。

 

今回はチェスをアレンジしてみるわけですが

やはり上記の理由で、運の要素を入れたいと思ってしまうのです。

 

絶対勝てないと分かってる相手と喜んで戦うほど、どMではないし。

勝てるかもしれないと思えばやる気も出るし。

ようするにチェスを運ゲーにして、自分より強い人に勝てるようにしたいのです。

将棋のアレンジゲームを考えたときもそんな感じでしたが。

f:id:nezumileader:20210208003552j:plain

 

運と言えばくじ引きだよね

よーし、動かせる駒をくじ引きで決めることにしよう(^○^)

チェス駒の名前を書いたカードを箱に入れて、その中から引けばいいよな。

 

箱はエルモアのPIKOティッシュで。

アレンジゲーム名はシンプルに『くじ引きチェス』で。

オムライスはシンプルにケチャップで。

そんな感じでいってみよう。

f:id:nezumileader:20210208003559j:plain

カード内訳はクイーン1枚、ルーク・ナイト・ビショップ各2枚。

(ポーンとキングは書きません)

クイーンはレアカードっぽく装飾するのもいいでしょう。

 

くじ引きはポーンを動かしてから

ポーンとキングについては、くじ引きせずに動かせることにします。

そうしないとポーンのカードを引くまで他の駒が出られないですからね。

キングはくじ引きで引いてもあまり意味がないし。

 

ということで、最初の数手は普通のチェスのようにポーンを動かしてから

任意のタイミングでくじ引きをするという戦い方になるでしょう。 

f:id:nezumileader:20210208003555j:plain

 

 

「クイーン出ろ!」と念じながらくじを引くべし。

普通のチェスならクイーンは軽率に動かさないほうが良いとされていますが

このアレンジゲームではどんどん使っていきたいところ。

f:id:nezumileader:20210208003602j:plain

カピバラさんティッシュカバーで、抽選箱を豪華にしました(*´ω`*)

 

動ける回数も運次第

さらに運で勝てる要素を増やすため、駒を何回か続けて動かせることにします。

動かせる回数は「サイコロ」か「トランプ」のいずれかを選択し決定します。 

 

サイコロを選択した場合

【出た目が123⇒1回 出た目が456⇒2回】 

トランプを選択した場合

【3⇒3回 A⇒1回 K⇒0回ハズレ

f:id:nezumileader:20210210214248j:plain

トランプは3・エース・キングの3種類のカード各4枚を混ぜて

裏向きの山にして上から引くという形です。

3回動ける可能性もあるけれどハズレを引けば動けませんので、まさに運要素です。

 

 

☆プレーの例☆

くじ引きで引いたカードはナイトでした。

動かす回数はサイコロ・トランプのいずれかから選べるので

ここではサイコロを選び、5を出しました。

456の目が出たときは2回動かせるので、ナイトを2回動かしました。 

f:id:nezumileader:20210208003610j:plain

なお、2つのナイトを1回ずつ動かすというのもありにします。

 

公開情報

くじ引きは箱が空になった時点で全てのカードを箱に戻します。

トランプは3が4枚出た時点で全てのトランプをシャッフルし直します。

くじ引きもトランプも引いたものは確認可能な情報とするので

「あと何が残ってるっけ?」と、すでに出ているものをいつでも見られます。

f:id:nezumileader:20210210214312j:plain

 

くじ運を活かして戦うべし

運が良ければあっという間に勝てるゲームですが

何も考えずに突っ走って勝てるほど甘くもないです。

少なくとも、くじ引き前にどのポーンを進めておくかはよく考える必要があります。

 

ねずみ「3引いた!ルーク3回動かせるのはでかいぞ」

ミケ「まあな。ルークが動かせるならな」

ねずみ「ホワット?」 

f:id:nezumileader:20210210214316j:plain

 

 

端っこを開けておかないとルークは出られません。

くじ引きでどのカードを引いても動かせるようにするためには

少なくとも2カ所ポーンを進めておく必要があります。

狙ったカードを引く自信があるなら、その限りではないですが。

f:id:nezumileader:20210210214319j:plain

 

サイコロかトランプか

確実に1・2回動くためにサイコロを振るか、3回動ける可能性に賭けてトランプを引くか。

この選択もゲーム中、常に重要になってきます。

 

ねずみ「なんだよ手堅いな。トランプ引けよー」

ミケ「ここはサイコロを選ぶ局面やぞ。まあねずみには分からんか」

f:id:nezumileader:20210210214323j:plain

 

 

ミケ「はいワシの勝ちー」

ねずみ「うおっ!?ビショップ速っ!」

f:id:nezumileader:20210210214358j:plain

2回動けば勝てる局面なら、2分の1の確率で出るサイコロを選ぶべきでしょう。

 

今回の完成ルール

といったところで今回はこれで完成。

サイコロとトランプの期待値を計算すると、サイコロがやや有利ですが

トランプは1枚引くごとに残り枚数が変わっていきますし

3を引くだけで勝てることは多いので、選択肢として釣り合っているはずです。

f:id:nezumileader:20210210214402j:plain

《使うもの》チェス サイコロ トランプ くじ引き(紙と箱)

《プレー人数》2人

《勝敗》キングを取れば勝ち

 

【基本ルール】

ポーンとキングは通常のチェスのルールと同様に動かせる。

ポーンとキング以外の駒はくじ引きでのみ動かせる。

くじ引きで引いた駒を動かす回数は、サイコロまたはトランプによって決定する。

サイコロ(123⇒1回 456⇒2回)

トランプ(3⇒3回 A⇒1回 K⇒0回

同一種類の駒があれば行動回数を振り分けられる。

くじ引きは箱が空になった時点でリセット、トランプは3が4枚出た時点でリセットする。

その他、基本的なルールはチェスの公式ルールに準ずる。

 

以上です。

テストプレーをしてみたら、1ゲームが3分くらいで終わるので爽快でした。 

考えるゲームは苦手だからなあ、という人でも

くじ引きで出た駒を動かすだけなので、きっと楽しめますよ。

くじ運で強い人に勝ってくださいませ(*^◯^*)

 

新しいゲームを考えてみる第二部 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ