すしジャン!ゲーム

寿司と麻雀を合わせたゲームじゃん!

師走に忙しく走り回っていたら、いつの間にかすっかり年の瀬に。

クリスマスもスルーして、気分はすでに年越しモードの ねずみです。

略してクリスマスルー(^o^)丿

 

年越しといえば蕎麦と寿司。

うちの実家では年越しに蕎麦と合わせて寿司を食べるのが毎年恒例です。

ということもあって、今回はこのゲームを記事にしたくなりました。

寿司ネタで麻雀をするという謎過ぎるゲーム『すしジャン!ゲーム』です。

なんてアホっぽいゲームじゃん。

f:id:nezumileader:20201214120828j:plain

 

これエポック社じゃん!

あれ・・・このゲームって、もしかしてエポック社のゲームでは。

うちのブログでエポック社製品を紹介するの何回目だよ!!

今回も記事を書き始めてから気が付きましたが、本当に忖度していると疑われそうじゃん。

別にエポック社に知り合いとかいませんからね。

 

 

これだけあると、さすがに過去記事貼るのさえ大変になってきたぞ。

まあ全部面白いからなあ。仕方なすー

 

遊んでいるとお腹が減るじゃん?

それにしてもこれを作った人は、きっと寿司が好きで麻雀が好きなんでしょうね。

寿司要素と麻雀要素が見事に融合しています。

このゲームで遊んでいると本物の寿司が食べたくなりますが

間違えてゲームのやつを食べかねないので、食べながら遊んではいけない。

f:id:nezumileader:20201214120832j:plain

 

 

これは本物の寿司じゃん?

f:id:nezumileader:20201214120835j:plain

 

 

これは寿司ジャンじゃん?

f:id:nezumileader:20201214120838j:plain

ボーっと遊んでいたら、うっかり醤油につけてしまいかねないですよ。

 

すしジャン!の遊び方

麻雀なら牌を立てれば手牌を隠せますが、すしジャン!ではそうもいきませんので

「ネタケース」と「まな板シート」を使って寿司を隠します。 

f:id:nezumileader:20201214120912j:plain

 

 

そして寿司を全部入れた寿司桶の上にシートをかぶせて

中を見ないようにしながら寿司を取ります。(全部同じ形なので触っても識別できません)

目的は同じ寿司を2貫ずつで4セット作ることです。

麻雀でいえば七対子(チートイツ)のイメージ。このゲームでは四対子ですね。 

f:id:nezumileader:20201214120922j:plain

麻雀と同じように1枚少ない状態でゲームを進めます。

そして1貫取っては不要な寿司を1貫捨てるというのを繰り返して、揃えていくわけです。

 

2貫4セットを作る

こんなふうに出来れば上がりです。

最後は自分で引く(ツモ)か、誰かが捨てたのを拾う(ロン)か。

いずれかの方法で上がるのも麻雀と同じです。

すしジャン!ではツモとかロンとか言わず「ごちそうさま」と言いますが。

f:id:nezumileader:20201214120925j:plain

 

 

そして麻雀と同じように様々な役があります。

さっき上の写真で作ったのは、玉子とかっぱ巻きを1セットずつ含む形なので

「お子様セット」という役で2400点(円)です。

役の種類ともらえる金額は「お品書きシート」に書いてあります。 

f:id:nezumileader:20201214120951j:plain

 

寿司要素と麻雀要素が満載

ドラの代わりが『本日のおすすめ』です。セットに組み込めば600円足されます。

リーチ棒の代わりが『おてもと』です。リーチとは言わず「おあいそ」と言って出します。

そして『金寿司』が2つ。これはオールマイティ寿司です。

f:id:nezumileader:20201214120917j:plain

 

すしジャン!いいじゃん楽しいじゃん

2~4人まで遊べます。1人21000円持ってスタート。

まずは親が、無作為に選んだ「本日のおすすめ」をケース上に提示します。

 

クロ「本日のおすすめはかっぱ巻きだよー」

ミケ「やっすい店やなあ」

ねずみ「まあ、新鮮なキュウリが手に入ったんだろう」

f:id:nezumileader:20201214220019j:plain

 

 

そして、お寿司を順に7貫取ります。

点数の上がりやすい大トロやまぐろが来ると嬉しいところ。

 

ねずみ「いつもアナゴとかカツオばっかり来るんだよなあ」

グレー「ふぅぐたくぅーん」

ミケ「磯野くーん♪」

f:id:nezumileader:20201214220022j:plain

 

おあいそ1発まぐろづくし

麻雀と同じように、誰かがリーチ宣言(おあいそ宣言)していたら要注意。

直撃で振り込むことになりかねませんので。

 

ミケ「へへ・・きたぜぬるりと。じじぃ、その寿司だ!」

グレー「ざわ・・・ざわ・・・」

ねずみ「え!?」

クロ「寿司だけにネタを入れてくるなあ」

f:id:nezumileader:20201214220025j:plain

 

 

ミケ「おあいそ1発まぐろづくし金寿司ボーナス、4800円だ」

クロ「すっごー。役満みたい」

ねずみ「何それ!豪華すぎじゃん!!」

f:id:nezumileader:20201214220028j:plain

 

こんなアホっぽいゲームなのに普通に面白いから困ったものです。

題材が寿司でも、ただのネタゲーではないですよ。

 

麻雀好きな人や寿司好きな人はもちろん

「麻雀を覚えたいけど難しそうだしなあ」という人にも

お手軽に遊べるのでおすすめですヾ(^▽^)

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

すしジャン!Amazonリンク

https://amzn.to/3Sanfca