りんごジュースの品種当てゲームをしたら違いが分かってきたかも

品種の多いりんごだから面白い

Shiny APPLE GIFT

りんごジュース大好き、ねずみです。 

以前生徒から、りんごジュースの詰め合わせギフトを頂いたことがありました。 

頂いたのは青森県りんごジュースの

『シャイニー林檎倶楽部アップルギフト』です。

 

じつは中身はボードゲームなんですよ~

というパターンになることが、このブログだとよくありますが

今回は本当に本物のりんごジュースです(*´▽`*)

f:id:nezumileader:20200815175405j:plain

あんまりでかい箱だったので

最初は本当にボードゲームをくれるのかと思いましたよ。

もらえればなんだって嬉しいですが。

 

5種類のりんごジュース。これは遊べる!

中身はこんな感じです。

ふじ・トキ・紅玉・ジョナゴールド・つがる

5種類のりんごジュースが3本ずつ入っていました。

見た瞬間に「これは遊べる!」と思いました。 

f:id:nezumileader:20200815175412j:plain

 

酸味と甘みで違いを見分ける

ということで、何人かの友達と品種を当てるゲームをしてみました。

いよいよ何のブログか分からなくなってきましたが

とりあえず、遊べればいいのではないかと。遊びの教室ブログですからね。 

 

みんなの意見や感想を聞いて分かったのは

酸味と甘みの違いが、品種を見極めるためのポイントになることです。

つがるとトキは似ているようでもトキのほうが少し甘かったり。

ふじは、その2つより酸味が強かったり。

 

ジョナゴールドを飲んだ時は「これはまた全然違う!」というのが

自分も含め全員の一致した感想でした。

f:id:nezumileader:20200815175911j:plain

 

というのもジョナゴールドは、ふじよりさらに酸味が強いのです。

酸味が味覚に与える情報は非常に大きいです。

 

そして紅玉です。

紅玉は最も酸味が強くて、最も味が濃いという感じです。

回答用紙に全部「りんごジュース」と書いた五位鷺さんでさえ

紅玉だけは分かると言ったほどです。

f:id:nezumileader:20200815175450j:plain

収穫量の少なくなった希少な紅玉は

シャイニーりんごジュースの中でも特にこだわりの商品のようです。

めっさ美味いのです(^o^)

 

どれも違ってどれも美味い

とりあえずどれを飲んでも美味しかったのだけは間違いないですが。

こうして実際のりんごと比較してみると

味のイメージが、より膨らむのではないでしょうか。

ジュースにしたときに、紅玉だけははっきりと色が濃いのにも注目。

f:id:nezumileader:20200815175418j:plain

 

駅の自販機で売ってるacure(アキュア)シリーズ

こちらはきっと皆さんも、お馴染みなのでは。

主に駅の自販機で売られているacureりんごジュースシリーズです。

これもめっちゃ美味いですよね。

ストレート果汁100%で作られているそうです。

f:id:nezumileader:20200815175545j:plain

この5つの他に「きおう」もあるはずなんですが、近所では見つけられず。

品種ごとに販売時期が違うみたいです。

 

 

acureりんごジュースの裏に、この表がプリントされていました。

素人のねずみが知ったかぶってグダグダ書くより

これを見たほうが分かりやすいですね。

紅玉は、ジョナゴールドのさらに上に位置するはずです。

f:id:nezumileader:20200815175549j:plain

 

 

りんごジュースの品種当てゲーム!

品種当てゲームをするときは、まず一通り味見して

それぞれの味を覚えてからスタートします。(自信があるなら省略)

そして後ろを向いている間に、いずれかのジュースをコップに入れてもらいます。

 

グレー「どれいく?」

ミケ「紅玉でええやろ。ねずみでも分かる」

クロ「大サービスだなあ」

ねずみ「いや、全部聞こえてるし!」

f:id:nezumileader:20200815175620j:plain

 

 

最初に5種類を飲んだときに、それぞれの美味しさを十分に味わっておくことが大事です。

そうすれば答えはおのずと見えてくるでしょう。 

 

ねずみ「これは・・トキだな。間違いない

グレー「おおー」

ミケ「やるじゃないか」

f:id:nezumileader:20200815175623j:plain

 

 

ミケ「だが残念。正解は5種のブレンドでした~」

ねずみ「そんなの分かるかあ!」

クロ「いや、むしろそれは読まないと」

f:id:nezumileader:20200815175627j:plain

 

品種当てゲームをしたときは意識を集中して深く味わったので

りんごジュースの品種ごとの美味しさを改めて知ることが出来ました。

それは、りんごの美味しさを知ることでもありますね。 

 

それ以来りんごジュースばっかり飲んでいるので

最近は、かなり品種の違いが分かるようになってきました。

たぶんですが。

 

そしてもともと好きだったりんごジュースが、さらに好きになりました。

まあ今ならどんな品種でも当ててみせますよ(*^◯^*)ふはは

 

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ