ブロガーバトンというお祭りのような企画に参加してみる

ブロガーがブロガーにリレーするのかー

どうもーおはにちはー(^o^)丿

早起きと走ることと面倒くさいことが苦手なねずみです。

 

さて、とあるブロガーさんが始めたらしい「ブロガーバトン」という試みが

どういう経緯をたどってきたのかは分かりませんが、うちのブログにも渡ってきました。

 

これは自分のブログについての自己紹介を専用シートに書いてから

他のブロガーさんにも声を掛けて、同じように繋いでいってもらうという企画です。

つまりブロガーさんによるブログリレーですね。

 

自己紹介シート 

これが ◆ブロガーバトン◆ (自己紹介シート)です。

ブログ歴や更新情報を書いたり

ブログを始めたきっかけや、これからの野望を書いたりします。 

f:id:nezumileader:20200704003445j:plain

 

そして自分のブログ内でのお気に入り記事等を貼ったら

次のブロガーさんにリレーするという手順です。

なるほど、面白い企画だなあ。 

 

うちには「しなやかに~☆」ブログの、Pちゃんから声を掛けて頂きました。

こちらがPちゃんの書いたバトン記事です。

hukunekox.hatenadiary.jp

 

複数のブロガーさんにバトンを繋いでいらしたので

ねずみは参加しなくても別にいいのですが、気まぐれに書いてみることにしました。

本当はこういうお祭りごとは外から見ているだけにしたい性格なのですが

参加しないのも寂しいという中学生のような気持ちです(´・ω・`)

f:id:nezumileader:20200706221925j:plain

 

ブロガーバトンを書いてみる

ということでさっそく書いてみます。

実は少し前からあちこちのブロガーさんの記事で目にしていたので

こういうイベントがあること自体は知っていました。

 

シートに直接書いているブロガーさんも

シート外に記事の形で書いているブロガーさんもいます。

そのあたりは、わりと自由みたいですね。

 

迷いましたが、情報が分かりやすいので直接書くことにします。

字が下手なのはペンタブで書いているせいなので。

と言い訳しておきます。

f:id:nezumileader:20200706215206j:plain

 

こんな感じですね。シンプルにしておこう。

後は「一番古い記事」と「お気に入りの記事」を貼れば完成です。

 

一番古い記事

まずは一番古い記事を貼ります。投稿日は2018年5月30日。

記事のタイトルは「ブログかあー書いてみるかー」

 

写真がメインの当ブログなので

文章だけの記事は、これが最初にして唯一になりました。

 

どんな生き方をしてもいいよなあ。中途半端でもいいよなあ。

という自分の根っこにある価値観をもとに

あんまりがんばらない、ということを宣言しているような記事です。

 

それにしても

「ブロガーバトンかー書いてみるかー」と言っている今と全く変わっていないという事実。

まるで成長していないじゃないか\(^o^)/

f:id:nezumileader:20200706221929j:plain

 

お気に入りの記事①

次はお気に入りの記事です。これは2つあります。

1つ目は「令和ババ抜き」 

「令和」という元号が正式に発表された2019年4月01日に投稿した記事です。

 

元号の発表に合わせて多くの企業が凄い速さで令和グッズを作ったりしていたのは

皆さんも記憶に新しいところだと思います。

ねずみも便乗して、このゲームのタイトルに令和をつけました。

 

この記事が気に入っているのは、新元号に対応したという印象深い経緯もありますが

ババ抜きをアレンジして作った『令和ババ抜き』が

ねずみにとって最高傑作と自画自賛できるほどに面白いゲームだからです。

 

もし誰かとババ抜きをする機会がありましたら

「じゃあ令和ババ抜きにしようぜ」と言って、このアレンジを試してみてくださいませ。

f:id:nezumileader:20190306153824j:plain

 

お気に入りの記事②

もう1つは、お気に入りの記事というよりは大切な記録というところですが

ブログ内で載せた自作の漫画です。投稿日は2019年2月14日。

 

通常の仕事もしつつ、今より短いスパンでブログも書きつつ

その合間に描いたという漫画なので

ねずみにしては珍しくがんばった日々の結晶といえます。

 

これをブログに載せたあとは、その反動で燃え尽き症候群みたいになりました。

この漫画だけ載せたらブログをやめようかなと思ったくらいです。

f:id:nezumileader:20190209124234j:plain

 

リレーをお願いするブロガーさん

あとは他のブロガーさんにバトンを渡せばミッションコンプリートです。

人付き合いの下手なねずみなので、何人ものブロガーさんが

いつも様々な形で当ブログを支えてくださっていることを本当に感謝しています。

 

どの方にお願いするかは迷いましたが

こういう企画記事でも、ある程度自由に書けそうだというブログの特性なども考慮して 

3名の方にお願いすることにしました。

 

 

「ナゼかキニなるエトセトラ」の、猫目宝石さん。

www.nazekini.com

 

 

「なる子とマーナル☆」の、まあなんとかなる子さん。

www.ma-naru.com

 

 

「ちっちゃい庭とおっきい空と。」の、ちぴゅぅささん。

www.shiz1.work

 

改めて見ると皆さん ブログタイトルもハンドルネームもユニークだなあ(*´▽`*)

 

こういう形式の企画ですので

すでに網の目のようにあっちこっちにバトンが渡っているようです。

 

他のブロガーさんも書かれていましたが、参加するもしないも本当に自由ですので

思いっきりスルーしても大丈夫です。

ねずみも最初は面倒くさいから参加しないつもりでしたからね(゚∀゚)

 

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ