Mago Magino(水晶をとりもどせ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第25回

水晶をとりもどせ

たまにはキッズゲームを紹介しておきましょう。

キッズゲームと言っても、本当に優れた作品は大人が遊んでも面白い。

逆に言えば大人が遊んで面白くないなら、子供だってすぐに飽きてしまいます。

そうそう子供騙しは通じないのです。

 

名作「ねことねずみの大レース」も、まさに

子供も大人も楽しめるキッズゲームなので、ブログ初期に紹介しました。

nezumileader.hatenablog.com

 

『水晶をとりもどせ』を推奨するのも、もちろん同じ理由です。

大人が遊んでも面白いし、かなり笑える。

「笑える」という要素があるのは

ボードゲームを遊ぶ上で、大きな価値になるところですね。

箱に記載されていますが、日本ボードゲーム大賞も受賞しています。 

f:id:nezumileader:20190819225635j:plain

 

 

説明書を読み返して気付いたのですが

作者はドイツの天才ゲームデザイナー、ライナー・クニツィアでした。

 

面白いゲームだと思ったら、どおりで。

やっぱりすげえなあ・・・

クニツィア作品の紹介は、今回で3作品目です。

なつのたからもの カードゲーム - 遊びの教室とまとくんブログ

modern art(モダンアート) ボードゲーム - 遊びの教室とまとくんブログ

 

ボードが綺麗。駒が可愛い! 

大きくて、綺麗なボード。

ドーンと大きなボードが出てくると、それだけでワクワクします。

最近ねずみはボードを見ただけで

それが面白いゲームかどうか、分かるようになりましたよ(^o^)

いや本当に。

f:id:nezumileader:20190819225638j:plain

 

 

ボードも綺麗ですが、このゲームは可愛い駒が魅力。

この駒の上には、水晶を乗せられるようになっています。

また魔女の呪いを受けると、裏返しになってカエルになります。

 

つまり、ひっくりカエルということだな! (*^◯^*)

まあ海外のゲームなので、そんな意図はないでしょうが。
f:id:nezumileader:20190819225641j:plain

 

魔法使いのじいさん

カエル状態になると1歩ずつしか進めなくなりますが

魔法使いのじいさんをつれてくれば、状態を治してくれます。

この駒がまた可愛い。

「ボードゲーム3大かわいい駒」を決めるならば

このじいさんは当確でしょう。

右のサイコロは、1〜4の目と魔女の目があります。

f:id:nezumileader:20190819225645j:plain

 

危険な近道・安全な遠回り

このゲームの目的は、魔法使いのじいさんの依頼で

魔女の住みかにある水晶を取りもどすことです。

 

その際2つのルートがあります。

1つは、遠回りだけれど比較的安全な下回りのルート。

f:id:nezumileader:20190819225649j:plain

 

 

もう1つは近道だけれど危険な魔の森ルート。

魔の森がなぜ危険かと言うと

f:id:nezumileader:20190819225651j:plain

 

 

サイコロで魔女の目が出たときに

魔女ルーレットで高確率でカエルにされるからです。

魔女に指差された場所にいる駒はカエルになるのですが

魔の森にいる駒は、森のどこを指差されてもアウトなのです。

f:id:nezumileader:20190819225736j:plain

 

 

つまり下回りルートのほうが、確率的に遙かに安全なのです。

とは言っても指差されたらカエルになるのは同じ。

しかも水晶を持った状態でカエルになったら、その場に水晶を落としてしまいます。

f:id:nezumileader:20190819225739j:plain

 

水晶を2つ持ちカエルぞー

各プレイヤーは駒を2つずつ持ちます。

それぞれの駒で水晶を1つずつ持ち帰れば勝ちです。

 

ねずみ「それじゃあ始めようかー」

ミケ「なあ、安全ルート禁止にしようぜ」

クロ「えー」

ねずみ「いやいや。それに、帰りは近道使えないのが正式ルールだから」

ミケ「ほーん。そうなんか」

f:id:nezumileader:20190831204132j:plain

 

挑発されても遠回りを行け

ねずみ「2か。じゃあ安全ルートで」

ミケ「おいおい、やっぱりそっちなんか。チキンやなあ」

グレー「だよな。急がば近道だろ」

ねずみ「そんな安い挑発には乗りませんからー」

f:id:nezumileader:20190819225746j:plain

 

 

サイコロに魔女の目は2つあるので、出る確率は3分の1です。

当然、頻繁に出てきます。

 

グレー「魔女の目だ。1進むぞ」

ねずみ「ほらこれだよ。さっそくこれだよ」

f:id:nezumileader:20190819225910j:plain

 

 

魔女の目が出たときは、自分の駒を1つ進めてから魔女ルーレットを回します。

作りがいいので、ギュイーンと良く回ります。

f:id:nezumileader:20190819225914j:plain

 

 

ねずみ「これだよ!あっぶね。デンジャラス、デンジャラス!」

ミケ「ちっ、惜しいな」

クロ「こわ・・・やっぱり安全ルートにしよう」

f:id:nezumileader:20190819225918j:plain

 

勇気があるなら近道を行け

ミケ「ワシは魔の森を行くぞ」

ねずみ「そうすると思った。知らないぞー」

クロ「勇気あるなあ」

ミケ「当たらなければどうということはない」

f:id:nezumileader:20190819225921j:plain

 

 

中盤戦。各自の駒が広がってきました。

こうなってくると、いよいよ魔女ルーレットが危険になってきます。

 

ねずみ「ミケはもう帰り道か。近道はやっぱり速いなあ」

ミケ「まあそういうことやな」

クロ「あっ、魔女の目が出た」

グレー「そろそろ誰か当たるかもな」

f:id:nezumileader:20190819225924j:plain

 

落とした水晶の取り合い

クロ「ギュイーンと。あっ、誰かの駒に当たった」

ミケ「ちょっ、おま、何すんのや」

ねずみ「おおーー!まさかの、ミケの駒か!?」

f:id:nezumileader:20190819230013j:plain

 

 

先ほど書いたように、水晶を持っている駒がカエルになったら

その場に水晶を落としてしまいます。

この水晶は誰のものでもないので、早い者勝ちです。

 

ねずみ「きたぜえ、チャンス到来だ。そいつを拾ってやるぜ

クロ「ねずみ、こういうときイキイキするよなー」

ねずみ「2だな。気合で2を出してやる」

f:id:nezumileader:20190819230003j:plain

 

 

ねずみ「って、何で自分でカエルになんだよ。ありえねえ」

ミケ「なんかそうなる気がしたわ」

クロ「自分で回したのにー」

f:id:nezumileader:20190819230008j:plain

 

魔法使いのじいさん

カエルになったら1歩ずつしか動けません。

スタート地点に帰れば元の姿に戻れますが、これだけ遠いとカエルのも大変です。

 

こういうときはサイコロで魔法使いのじいさんを歩かせます。

また、じいさんの裏にいれば魔女に指差されても安全です。

 

ねずみ「じいちゃーん。速く助けてー」

ミケ「こいつが自分で水晶取り戻せばよくね?」

f:id:nezumileader:20190819230010j:plain

 

カエルが増えてじいさんが動き出すと、このゲームはすごく面白くなります。

より盛り上げるなら、誰かが1つでも水晶を持ち帰ったら

ルーレットを回す回数を2倍にするのがお勧めです。

 

厳選ボードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

水晶をとりもどせAmazonリンク

https://amzn.to/47Hb8rD