ミソヒトサジ定食 カードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第12回

ミソヒトサジ定食

 

誰が為に

書き続けるか

分からずも

ブログ書くのさ

明日を夢見て

    ねずみ(中二病)

 

 

 

短歌作るのって楽しいわあ(*´▽`*)

季語入ってないけどー

 

五七五七七のリズムで、いろいろなことを表現できるのは

日本語ならではの面白さですね。

短歌ではないですが、TBSの「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」コーナーも

いつも楽しく見ています。

夏井先生が句を鮮やかに直していくところを見ていると

すごいなあ、なるほどなあと

日本語の面白さ奥深さに感動してしまいます

 

ということで、今回紹介するのは短歌を作るカードゲーム

『ミソヒトサジ定食』です。

言葉遊びの楽しさ溢れる

ねずみの、めっちゃお気に入りのゲームです。 

f:id:nezumileader:20190610000202j:plain

 

 

青いゴローカードには5文字の言葉が

赤いナナコカードには7文字の言葉が

それぞれ書かれています。

これで五七五七七になるようにカードを組み合わせて

短歌を作るというわけです。

f:id:nezumileader:20190610000207j:plain

 

 

こんな感じですね。

書いてある言葉が面白いものばかりなので

組み合わせると、かなり笑える短歌が出来上がります。

【ばあちゃんが 歌にしたから 今度こそ

  しようじゃないか リンボーダンス

f:id:nezumileader:20190618230053j:plain

基本的には、こういうアホみたいな句をつくるゲームです(●´ω`●)

いや真面目な句も出来るかもしれませんが。

 

ただ、こんなアホな句でさえも

言葉の選択や順番をどうするのが一番いいのかと

ベストの組み合わせを真剣に考えるからこそ楽しいのです。

 

ミソヒトサジ定食お待ちー

説明書には、カードを交換しながらより良い句にしていく形式や

みんなで1つの句を作る協力プレー形式など

様々な遊び方が書いてあります。

 

ここでは、五七五だけで作る川柳にして

面白い句を作った方が勝ちという、一番シンプルな遊び方にしてみます。

それだけでも十分すぎるくらい面白いので。

 

ねずみ「じゃあ審判をするから、2人で面白い句を作ってくれ」

ミケ「さりげなく ラクしようとする ねずみかな」 

クロ「あーそっか。ずるいなあ」

ねずみ「んん? いや、別にそういうわけでは」

f:id:nezumileader:20190610000210j:plain

 

 

ミケ「おっ、これ使えそうなカードや」

クロ「ちゃんと作れるかなあ」

ねずみ「完成したら組み合わせて、裏向きにして出して」

f:id:nezumileader:20190610000212j:plain

 

審判が 一番楽しい ゲームかも

さらに、山から無作為に取ったカードで1句だけ作っておいて

プレイヤーが作った句と合わせて

誰が作った句か、審判に分からないように混ぜます。

 

ねずみ「じゃあうしろを向いてるから、3つの句の置き場を変えておいて」

クロ「かしこまりー」

f:id:nezumileader:20190610000214j:plain

 

 

そうすることで、どれが誰の句か分からないので

先入観なく公正なジャッジが出来ます。

 

ねずみ「よし。では、こっちから順番に審査してみよう」

ミケ「ねずみの笑いのセンス変やからな。あんまり期待できんわ」

クロ「だよねー」

f:id:nezumileader:20190610000306j:plain

 

 

そして全ての作品から、審判は1番面白かった作品を選びます。

 

ねずみ「ヤバイ全部面白いwww 超ウケるんですけどー」

ミケ「いいから1位決めろや」

クロ「1人で、めちゃウケてるなあ」

f:id:nezumileader:20190610000309j:plain

 

てきとうに 選んだやつでも 面白い 

ねずみ「1位はこれ。【ご一緒に 聖徳太子 ドットコム

ミケ「ぷっ、なんやこれ」

クロ「あー。選ばれなかったー」

f:id:nezumileader:20190610000315j:plain

 

 

ねずみ「あれ?ミケのでもクロのでもないのか」

ミケ「山から取ったやつやな」

クロ「てきとうに取ったやつに負けたの?」

ねずみ「全部面白かったから僅差だよ。2位と3位も発表しようか」 

f:id:nezumileader:20190610000312j:plain

無作為に取っただけのやつが妙に面白かったりするのは

こういうゲームによくあることです。

一生懸命に考えて作った句が、無作為に取ったやつに負けるのは

かなり悔しいですが。

 

 

かき氷 山盛りポテト 金閣寺

知らんけど 銀行員は 激怒した

f:id:nezumileader:20190610000343j:plain

笑いのツボは人それぞれなので

どれが一番面白いかは審判次第ですね(´∀`∩

 

イメージに 浮かべてみると 超ウケる 

さて、無作為に取ったもので、ねずみが面白いと思ったものを3句選びました。

分かりやすく情景が浮かぶようなものでも、全く意味不明なものでも

自分が面白いと思ったならそれでいいのです。

f:id:nezumileader:20190610000346j:plain

過去に遊んだ中でも、笑える作品は限りなく生まれてきました。

そういう笑ったやつは、ちゃんと記録に残しておくんだったー。

 

作ったら コメント欄に お気軽に

試しに何か作ってみたい人は、ここから五七五になるように選んでみてください。

様々な組み合わせで、面白い句はどんどん生まれてくるはずです。

言葉遊びって、本当に楽しいですね。

f:id:nezumileader:20190610000349j:plain

f:id:nezumileader:20190610000352j:plain

 

 

ブログを書くということも、常に言葉の選択の繰り返しです。

ねずみの書く、こんなアホみたいなブログの文章でさえ

納得のいくまで何度も何度も、読み返しては書き直しているのですよ。

短歌を作るように、いつだってベストを尽くしているのです。

 

誰が為に 書き続けるか 分からずも ブログ書くのさ 明日を夢見て(*´▽`*)

 

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ