Shephy(シェフィ) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第14回

シェフィ

ブログで紹介してるゲームは確かにどれも面白そうだけど

他の人と遊ぶ機会がないんだよなあ・・

という人に教えたいゲームがこれ。なんと1人用カードゲームです。 

 

そんな発想があるとは!と最初は驚きました。

でも世の中には1人で楽しむ趣味はたくさんありますから

1人用カードゲームがあっても何も不思議なことはないですよね。 

f:id:nezumileader:20190106231246j:plain

 

ねずみも1人で、けん玉を練習したりドローンを飛ばしたり

漫画を描いたりパソコンでマインスイーパを解いたりして遊んでいます。

シェフィだって、そういう中の1つですから。

nezumileader.hatenablog.com

 

ひつじが増えてくカードゲーム

1人用のカードゲームも今はいくつか出ていますが

シェフィはその火付け役になった、先駆け的なゲームです。

それだけのインパクトのある、非常に完成されたシステムをしています。

 

何と言ってもテーマとゲーム展開が、実に面白くて魅力的です。

このゲームの目的は1頭のひつじを1000頭に増やすことですが

その過程が波乱に満ちていて、ひつじの数が毎ターン増えたり減ったりします。

それがすごくハラハラドキドキするのです。

下手なプレーをすると、すぐに全滅してゲームオーバーですからね。

f:id:nezumileader:20190106231254j:plain

ねずみ「よーし、やってみるわい」

↑このゲームをするときは神様気分でやるべし(/・ω・)/☆

 

ひつじカード全部かわいい 

最初のひつじはたった1頭です。

この1頭のひつじを1000頭まで増やせたらゲームクリア。

つまり、このひつじカードが1000枚も入っているということです。

信じがたいでしょうが、私も最初は驚きましたよ。

f:id:nezumileader:20190112003357j:plain

 まあ、もちろんウソですけどね (≧▽≦)

1000枚も入ってるわけないでしょー

 

 

こんなふうに、まとまった数のひつじカードに入れ替わりながら増えていきます。

見てください、この可愛さ!

カードデザインが1枚1枚、全部違って全部ユニークなので増えていくのがめっちゃ楽しい。

f:id:nezumileader:20190112003400j:plain

↑ひつじ、重なってるしww

 

ひつじの人生も山あり谷あり

ひつじは、アクションカードを使って増やしていきます。

アクションカードは手札として常に5枚になるように広げておきます。

そしてそこから1枚ずつ選んで使っていきます。

 

ねずみ「うむ。いい感じの手札であるぞー」

f:id:nezumileader:20190112003425j:plain

 

アクションカードを使うことで、ひつじの人生に様々な出来事が起こります。

まあ人じゃないから、人生じゃなく羊生ですかね。

ねずみの毎日も、いろいろと変な出来事に満ちていますが

リアル神様が変なアクションカードで遊んでるんじゃなかろうかー

 

アクションカード 

さて、どんなアクションカードがあるのかをいくつか見ていきましょう。

「産めよ」「増やせよ」「地に満ちよ」

こういったアクションカードを使うと、もちろんひつじが増えていきます。

f:id:nezumileader:20190112003429j:plain

 

 

逆に、ひつじにとって厳しい出来事もいろいろ。

「落石」「嵐」 「メテオ」

こういったアクションカードは、もちろんひつじが減っていきます。

メテオは・・・メテオは、やめておーーーー(>_<)

f:id:nezumileader:20190112003438j:plain

 こうしてひつじたちは様々な艱難辛苦を乗り越えながら

1000頭まで増えることを目指すのです。

 

ひつじたちよ、ワシが神じゃ。貧乏神じゃあないぞー 

ねずみ「よし、ひつじ達、地に満ちよ!」

「地に満ちよ」カードを使うと、1のひつじが地に満ちます。

1のカードは7枚あるので、これで7頭に増えましたね。

f:id:nezumileader:20190112003511j:plain

 

 

ねずみ「次は嵐じゃ。これも試練かもしれんの・・」

嵐が来ると、ひつじカードが2枚失われます。これで5頭に減りました。

やっていることは、まるで神の気まぐれですね。

全てのカードを使いきる必要があるので、悪いカードもどこかで使わざるを得ないのです。

f:id:nezumileader:20190112003516j:plain

嵐が来るといっても、活動休止宣言したあの人たちが来るなら

嬉しい出来事なんですがねー(*‘ω‘ *)

 

 

ねずみ「ここで、増やせよを使っておくか」

「増やせよ」は、3のひつじが手に入るカード。

これで8頭になりました。

カードを使うごとに増えたり減ったり。なかなかの緊張感があります。

f:id:nezumileader:20190112003519j:plain

 

 

ねずみ「そして、狼を牧羊犬で追い払う。良い感じだ」

「狼」は、一番大きいひつじがやられてしまうカード。

さっき増えたばかりの3のひつじカードを失ってはたまらないので

「牧羊犬」で狼を、捨て札置き場に追い出します。 

f:id:nezumileader:20190112003544j:plain

牧羊犬「ワン、ワワン!」

狼「ガルル・・」

ちょっと情景が浮かびますね(*´▽`*)

 

期限は3周 

ねずみ「最初の1周で11頭か。まあ・・悪くないのう」

山札のアクションカードを全て使いきったときに

まずはひつじが10頭以上に増えていれば、というのが最低限の目安です。

これを3周繰り返します。

次の1周では、今度は10頭を100頭にするのが目安になります。

そして最後の1周で100頭を1000頭にするわけです。

f:id:nezumileader:20190112003546j:plain

 

ひつじの王国 

これは3周目後半の様子。600頭まで増えました。ここまでくればゴールは間近。

ねずみ「よくぞここまで繁栄してきたものよ」

f:id:nezumileader:20190112003549j:plain

 

 

そして1000まで行くと、こんなカードに!

もはや、ひつじの王国。

悠久の時の流れを感じますね。

1000がクリア条件ですが、最高スコアは7000まであります。

なので1回クリアしても、さらにハイスコアを目指して遊べるのです。

f:id:nezumileader:20190112003551j:plain

 

遊ぶほどにプレーが上達してスコアが伸びたり、逆にあっさり全滅したりと

適度な運の要素もあって何度でもチャレンジしたくなる面白さ!

超おすすめゲームです(´∀`∩

ひつじが増える楽しさと全滅して落ち込む気持ちを、ぜひ味わってもらいたい。

 

厳選カードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

シェフィAmazonリンク

https://amzn.to/3O9zzXw

 

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シェフィ (Shephy) ボードゲーム
価格:1,760円(税込、送料別) (2024/1/20時点)