KALEIDOS(カレイドス) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第9回

カレイドス

今日2月6日は「ブログの日」らしいです。

2(ぶ) 6(ろぐ)だから・・らしい。

(∩´∀`)∩こじつけやーん!

まあせっかくなので、1記事アップしておきます。

 

さて、以前ねずみが学童保育の仕事をしていたとき

生徒たちのあいだで、絵本の「ウォーリーをさがせ」がずいぶん流行っていました。

「探す」という楽しさもあるんですね。

みんなでわいわいと楽しめるので、けっこう好きな遊びでした。

 

この『カレイドス』も、絵の中から一所懸命に探すゲームです。

何を探すかというと、特定の頭文字で始まるものです。

 

試しにこの箱絵から「あ」で始まるものを探してみます。

そうだなあ・・・あっこれは簡単だ。下のほうにアヒルがいますね。

これでまず1つ。

このゲームはたくさん見つけるほど点数が入るので、さらに見つけていきますよー

f:id:nezumileader:20181205010203j:plain

他に「あ」で始まるものは・・・

えーと・・・

まあいいや。めんどくさい。

とにかく、そういうゲームなので\(^o^)/

 

カレイドスの準備をするどす

これで説明が終わってしまうくらいシンプルなゲームですが

ねずみが記事にするということは

もちろん抜群に面白いから、ということなのですよ。 

f:id:nezumileader:20181205224743j:plain

探す時間は砂時計で計ります。ちょうど1分です。

上にある赤いのはイーゼルです。

 

 

このようにイーゼルを人数分組み立てます。

絵が見やすくなるので、集中して探すのに便利ですが

ときどき砂時計を見るのも忘れずに。

集中してるときの1分は、あっという間ですから。

f:id:nezumileader:20181205224809j:plain

 

 

まずは探すものの頭文字を決めます。

本来はアルファベットのカードを使って英単語で探すゲームなのですが

日本語ですら難しいのに、英語で探すなんて無理ゲーですね。

受験生なんかには遊びながらスタディー出来てナイスかも。 

f:id:nezumileader:20181205224854j:plain

 

まあ日本語で遊びたいので「もじぴったん」のカードを使っています。

 

もじぴったんの記事はこちら↓

こんなふうに他のゲームが別のゲームに使えたりするのは、よくあることです。 

nezumileader.hatenablog.com

 

 

絵のボードは10種類もあります。

このワチャワチャした感じがたまりませんね(*^▽^*)

文字を変えて遊ぶだけでなく、ボードを変えて遊ぶことが出来るので

何度でも遊べるのが、カレイドスのいいところどす。

f:id:nezumileader:20181205224930j:plain

 

よっしゃ、カレイドスで勝負どすー

別に語尾にドスを付ける必要は全くありませんが。

「女将さん、このお魚は?」

「こちらはカレイどす」

 

まずは、もじぴったんのカードをめくって頭文字を決めるところから。

 

ねずみ「と、で始まるものね」

ミケ「あいよ、了解どす」

f:id:nezumileader:20181205225003j:plain

 

 

砂時計をひっくり返してスタートします。

 

ねずみ「はい、スタート!」

クロ「と、かあ・・・と、と、」

f:id:nezumileader:20181205225032j:plain

 

 

やってみると分かりますが1分は実に短い。

3つも見つかればかなり良いほうで、下手すれば1つも見つからないことも。

ねずみ「と・・と・・とり?」

f:id:nezumileader:20181205225058j:plain

 

 

見つかったら、メモ用紙に記入していきます。

ねずみ「うむー、全然見つからぬー」

ミケ「砂時計おわっとるで」

ねずみ「うえっ?はええ」

f:id:nezumileader:20181205225136j:plain

 

こじつけのような言葉でも認めてくれれば得点

順に見つけたものを発表していきます。

この発表会が、カレイドスの一番楽しいところ。

 

ねずみ「じゃあ発表するよ。えーと、とり」

グレー「それはみんな書いてる」

ねずみ「そか。じゃあみんな1点ね。あとは、とびら。船の中にある」

ミケ「それは書いてないな」

クロ「とびらかー」

ねずみ「とびらは書いた人いない?じゃあ3点もらうよ」

f:id:nezumileader:20181205225202j:plain

 

誰も見つけなかったものを書いたら3点もらえます。

なので、なるべく細かいところを探していきたいところ。

 

 

グレー「とまと」

ねずみ「おおーーそんなところにそんなものが」

ミケ「ほー。よく見つけたな」

ねずみ「じゃあそれ3点ね。次はミケの番」

ミケ「あいよ」

f:id:nezumileader:20181205225226j:plain

 

 

ミケ「捕らわれ人」

クロ「あっ、確かに捕らわれてる」

ねずみ「なんぞそれwwまあいいけど」

ミケ「あと、とうけん」

ねずみ「闘犬・・?どこに犬が」

ミケ「カタナの刀剣やが」

f:id:nezumileader:20181205225304j:plain

 

 

ミケ「それからトンカツ」

ねずみ「調理前じゃん!それはだめだ」

他のプレイヤーが認めなかったら得点にならないことも。

f:id:nezumileader:20181205225334j:plain

 

 

クロ「こいつ、名前がトーマス」

グレー「いやいや、ないない」

ミケ「雰囲気的にはトンマって感じやな」

f:id:nezumileader:20181205225409j:plain

 

 

クロ「得意げな顔」

ねずみ「ぷっw それは認める。面白い」

グレー「確かに得意げだ」

f:id:nezumileader:20181205225445j:plain

 

こんなゲームです。

面白かったら、こじつけのような答えでも認めたくなります。

時間に追われて必死に探すので

変な答えがたくさん出てくるのが笑えるところ。

 

カレイドスの練習するどす

では例によって、練習問題を出してみましょう。

この絵から「か」で始まるものを探してください。

スマホからだと画面が小さいかもしれませんが、がんばって見つけてください。

f:id:nezumileader:20181205225617j:plain

 

このゲームも、もじぴったんのようなワード系のゲームと同じで

語彙力が問われますね。

 見つけた人はコメント欄にどうぞ。

まあ、1つくらいは見つかるよねえ(・∀・)

 

そして、こじつけのような2月6日(ぶろぐ)の日にあげるには

ぴったりなこじつけゲームでしたね。

 

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

カレイドスAmazonリンク

https://amzn.to/3ulpNL8