遊びの教室とまとくんブログ

          面白いこと探すなりーヾ(^▽^)

「世界えじてん」カレンダーが遊べて面白くて勉強になる

こんな面白い週めくりカレンダーがあるとは

世界えじてん2019CALENDAR

新しいカレンダーを飾るのは新年の楽しみの1つですが

このカレンダーは今までにねずみが見た中で、最も「遊べる」カレンダーだと思いました。

それが、世界えじてん週めくりカレンダーです。

 

サイズはA5の卓上サイズ。

正直なところ壁掛けカレンダーに比べて、卓上カレンダーという存在を軽く見ていましたが

これを見たことで価値観が変わりました。こいつは優れモノですよ。

f:id:nezumileader:20190105210215j:plain

 

53ヵ国の情報が満載

このカレンダーは週めくりで53ページあるのですが

そのページごとに、各国のいろいろな情報が載っているのです!

 

ともかく1枚めくってみますよ。

最初の週は、もちろん日本。(∩´∀`)∩ にっぽん!にっぽん!

見てください。この1枚にどれほどの情報が詰まっていることか。

首都や人口、言語や通貨。主な挨拶に文化や名産。

すっごい勉強になります。

f:id:nezumileader:20190105210259j:plain

この、ほんわかしたイラストが特にいいのです。

描いているのは、てづかあけみさんというイラストレーターです。

 

 

もう1枚めくってみよう。

おおーー、日本の次がドイツ!

ドイツのボードゲーム大好きなねずみには、これは嬉しい。

グーテンターク(こんにちは)

ダンケシェーン(ありがとう)ヾ(^▽^)

こうやって、ちょっとした挨拶を覚えられるのも非常に楽しい。

f:id:nezumileader:20190105210331j:plain

くるみ割り人形も載っていますね。

去年はなんだかやたらと、こいつを見る機会が多かったです。

 

 

ボードゲームと言えばフランスも有名です。

ディクシットもそうですが、フランスの芸術系ゲームは大好きです。

DiXit(ディクシット) ボードゲーム - 遊びの教室とまとくんブログ

 

フランスは2月の2週目に載っていました。

ボンジュール(こんにちは) モン・サン・ミッシェル。

メルシー(ありがとう) エッフェル塔。

こうやって挨拶とセットで、世界遺産の勉強も出来ますね。

f:id:nezumileader:20190105210438j:plain

 

世界えじてんで出来る遊びを考える

さあて、ねずみのお仕事です。

これを使って、いつものように何かしら遊び方を考えてみます。

まあしかし、これでどうやって遊ぶかねー

 

と、今回は悩むこともないです。

こんな面白い素材を使うなら、いくらでも遊び方が思いつきますよ(`・ω・´) 

 

ねずみ「じゃあスタートプレイヤーやるよー」

グレー「イエス、プリーズ」

ミケ「ボンジュール、マダム」

ねずみ「マダムじゃねえし」

f:id:nezumileader:20190105210505j:plain

 

 

まず1人が他の人に見えないように無作為にカレンダーのページをめくります。

そして、そこからこの国に関する情報を1つずつ出していきます。

ねずみ「えーとバナナ、コーヒー豆」

クロ「ブラジルやな」

ねずみ「違います。うーんと、首都はキングストン」

f:id:nezumileader:20190105210518j:plain

 

グレー「それはひょっとして、ジャマイカじゃまいか?」

ねずみ「おおっ、正解。1ポイントね」

ミケ「ほー、やるジャマイカ」

f:id:nezumileader:20190105210553j:plain

こんなふうに遊べるのでは。

いろいろ思いつきますが、基本的にはクイズ形式ですね。

 

 

では試しに、どこの国か読みながら考えてみてください。

 

ミケ「エサラ・ペラヘラ祭り」

ねずみ「ふぇっ!?」

ミケ「伝統漁法ストルトフィッシング」

ねずみ「なんぞそれは・・・」

ミケ「こんにちはも、さようならも、どっちもアーユ ボーワン」

クロ「どっちも一緒なんか」

ミケ「セイロンティー」

グレー「あー分かった」

f:id:nezumileader:20190105210559j:plain

さて、どこの国でしょうか?

 

 

 

 

ミケ「正解はスリランカ」

クロ「そうなんかー」

ねずみ「スリジャヤワルダナなんてこったー」

ミケ「はいはい。アーユ ボーワン(さようなら)」

f:id:nezumileader:20190105210630j:plain

ということでスリランカでした。分かった方いるでしょうか。

 

いろいろとクイズが出来る

周りを隠して、国旗だけ見せたり民族衣装だけ見せたりして

どこの国でしょうかと出題することも出来ますね。

あるいは、国名を言って国旗を描かせる問題を出すのも面白そうです。

 

グレー「じゃあ、イタリアの国旗」

ねずみ「イタリア?余裕やん。ええと・・どっちだっけ」

ミケ「赤が右やで」

ねずみ「そうなん?グラッチェ、ミケ先生」

f:id:nezumileader:20190105210701j:plain

 

 

前世占いも出来そう

「自分は前世で、どこの国に住んでいたか?」と問いを浮かべて

無作為に開いたページに書いてある国を見るという、前世占いも出来そう。

タロットみたいで当たるような気がします。

 

試しにやってみたら、ねずみの前世はリトアニアでした。

なんとなく、自分は前世で女性だったような気がしていますが

こんな服装して、ラバ ディエナー(こんにちは)(´∀`∩なんて言ってたんでしょうか。

ありがとうが「アーチュー」なのも、ねずみ語っぽくて面白いw

f:id:nezumileader:20190106001116j:plain

さらに前前世とか前前前世♪ とかまで占ったら、だいぶ面白そう。

 

こんなふうにいろいろと遊べて、実に面白いカレンダーです。

すごく気に入っています。

遊んでもいいし、週めくりしながら見ていくだけでもいいし

世界の国々の知識が自然に増えていくのがいいですね。

 

Amazonではカレンダーはなかったですが、同じシリーズの本がありました。

こっちは197ヵ国も載っているそうなので、さらに遊べると思います。

それでは、アディオス アミーゴヾ(^▽^)

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ