まるかいてちょん! カードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第5回

まるかいてちょん!

まるかいてちょん!は、アナログゲームのイベント「ゲームマーケット」で見つけた同人ゲームです。

作成したTRYGOODさんは現在活動を停止しているということですので

入手するのは難しいと思いますが、

TRYGOOD_PortalSite

 

すごく好きなお絵描きゲームなのでプレー記事にしました。

シンプルなゲームだからこそなのか、妙にウケがいいのです。

お絵描きゲームの中では、これを遊んでるときが1番笑ってる気がします。

f:id:nezumileader:20181103200757j:plain

 

遊び方は10秒で説明できます。

1人が絵描き歌を自由に歌い、他のプレイヤーが絵を描くだけです。

正確に描くか面白ければ点数がもらえます。

f:id:nezumileader:20181103200822j:plain

 

♪まーるかいてちょん。おまめにめがでて・・

例えばこのでんしゃの絵。

お題カードはどれも、このくらいのシンプルな線で描かれています。

この絵を見て、どのように歌えば描き手に伝わるか、歌詞を考えないといけません。

試しに歌ってみます (∩´∀`)∩~♪

ねずみ「♪ ヨコ長とうふがありましてー、上にはそろばんの珠2つー、とうふの中には空き箱3つー、とうふの下には大きな海苔がー、下には離れて黒豆2つー。あっという間にこれなーに?」

f:id:nezumileader:20181103200942j:plain

こんなふうに歌うとどうなるか・・

 

 

こうなります。

上は生徒のY君作品、下がY君のお父さん作品。

f:id:nezumileader:20181103201035j:plain

パーツが全て独立しているお父さん作品が、だいぶ面白い。

これが絵描き歌の難しさです(;´∀`)

 

 

続いて、うし。どう歌いますか。

ねずみ「♪ 大きな肉まんありましたー、上には隠れた肉まんがー、上の肉まんに葉っぱが2つー(以下略)」

f:id:nezumileader:20181103201110j:plain

 

こうなりました。

口を「への字」と表現したのがまずかった。

「逆さへの字」と言うべきでした。

上がY君、下がお父さん作品です。

f:id:nezumileader:20181103201139j:plain

どちらもやたら愛嬌のある絵です。このままゆるキャラにできそうですね。

耳を「葉っぱ」と比喩表現したら、リアル葉っぱになったりするのは

このゲームでよくあることです。

 

作品集と絵描き歌の作詞

正確に伝わるかどうかは絵の難易度にもよりますが、このぶたは簡単そうですね。

ねずみが歌い、五位鷺さん、ぷらずまさんが絵にしました。

ねずみ「♪ 大きな肉まん、左右に葉っぱ~(以下略)」

f:id:nezumileader:20181103201907j:plain

 

 

おまいらもリアル葉っぱか!

どうしてもそうなるのか!

f:id:nezumileader:20181103201938j:plain

 

 

さてここで問題を出してみます。

以前、花札ガール♪さんに作詞してもらいましたので

次の画像を見る前に、歌から絵を思い浮かべてみてください。

 

作詞 花札ガール♪ 

 大きなだえんがありました

 だえんの中にフェンスがあって

 だえんの上には草ぼうぼう

 

 

さて何の絵かというと・・・

 

f:id:nezumileader:20181103201228j:plain

こうですね。パイナップルでした。

フェンスという表現が上手いですね。

「だえん」がヨコ長になる可能性が高そうですが。どうでしたか?

 

 

さて作品集を続けていきます。

まずは割とうまくいったほうから。

今度は五位鷺さんが歌い、ぷらずまさんとねずみが描きました。

五位鷺「♪ 大きな丸の、なかに星~(以下略)」

f:id:nezumileader:20181103201710j:plain

 

こうなりました。良い感じですね。

ねずみの描いた方は、三角が逆でした。

f:id:nezumileader:20181103201733j:plain

 

比喩表現をリアルで描くという悲劇

次はぷらずまさんが歌い手をしましたが

ここで再び問題です。

今度は先に作品を見せますので、何を描かせようとしたのかを当ててみてください。 

ぷらずま「♪ だえんの左右がとんがってー、CとLのアルファベットが逆さ向き~(以下略)」

f:id:nezumileader:20181103202128j:plain

上が五位鷺さん作品、下がねずみ作品。

さあ、これはいったい何なのか。分かりましたか?

やかん・・・ではないですよ。

 

これは、さかなでした。

腹びれを「カマボコ」と表現したため、2人ともリアルカマボコを描いてしまったことが悲劇でした。

f:id:nezumileader:20181103202059j:plain

全体の形をどう表現するか、ぷらずまさんが迷っていましたが

「ラグビーボールって言えば良かったのに」とねずみが言ったら、

なるほどと、うなずいていました。

比喩表現は難しいですね。

 

 

どの角度で描くかという個性

続いてギター。難易度高そうです。

五位鷺「♪ ひょうたんを通り抜ける数本の割りばし~(以下略)」

f:id:nezumileader:20181103202234j:plain

 

こうなりました。

上がぷらずまさん作品、下がねずみ作品。

おしい。実におしい\(^o^)/

f:id:nezumileader:20181103202305j:plain

ロックなギターってこういうことなんですかね。

 

 

次はヨット。

これは伝え方次第で、再現度が高い絵が出来そうな気がしますが。

ねずみ「♪ 2つのサンドイッチ背中合わせ~(以下略)」

f:id:nezumileader:20181103202355j:plain

 

 

これは花札ガール♪さんが描いた作品。

「サンドイッチ背中合わせ」という表現だと、こういう角度になる可能性があるのですね。

すごい疾走感があります。

逆に最初からヨットを描こうとしたら、こんな絶妙なバランスは絶対生まれないでしょうね。

このゲームに秘められた可能性を感じました。

f:id:nezumileader:20181103202431j:plain

 

 

そして、同じ歌詞で描いた五位鷺さん、ぷらずまさん作品。

f:id:nezumileader:20181103202503j:plain

ぷらずまさんのサンドイッチがこの向き!まさかこう描くとは!

あまりにも予想外で、五位鷺さんとねずみで大爆笑しました。

 

お絵描きゲーム最高! カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ