西武ライオンズの本拠地メットライフドームは奇妙な球場だった

知識ゼロで初めて行く場所。初めて行く球場。

甲子園記事コメント欄での、伝言板のような会話から持ち上がった所沢行きの話。

まさか本当に行くことになるとは・・・

nezumileader.hatenablog.com

 

メットライフドームへ

ということで、9月17日に所沢のメットライフドームに行ってきました。

甲子園に行ったときは入念な下調べをしましたが、今回は同行者(ぷらずまさん・五位鷺さん)に丸投げでした。

「現地の情報ゼロで行く」という楽しみ方をしたいと思ったのです。

ねずみは極端に無知なので、こういう楽しみ方は誰よりも出来るのです(*´▽`*)ドヤア

 

さっそく面白いと思ったのは、西武遊園地駅から西武球場前駅までを結ぶレオライナーという電車。

えっ、線路がない!?なんぞこれ。

なんとゴムタイヤでコロコロと走っていくのです。

「電車」って書いていいのかどうかさえも、無知なねずみには分かりませんが。

f:id:nezumileader:20180922223822j:plain

 

ここが西武球場前駅。

はーー広いなー

帰りは、ここのホームが人で溢れて大変でした。

f:id:nezumileader:20180922223845j:plain

 

コインロッカーは全部合わせても60個くらい。

球場のある駅としては少ないかも。

荷物のある人は、ここに来る途中の主要駅で預けたほうが無難ですな。

f:id:nezumileader:20180922223906j:plain

 

駅を出たら目の前にはすぐ球場が!

おおーー。でっかいレオくんがおる。

「西武球場前駅」って駅名のとおり、本当に球場前なんだなあ。

f:id:nezumileader:20180922223930j:plain

しかし球場に入るのは、まだあと。

まずは周囲の観光へ。

 

トトロの森

球場前から徒歩10分ほどのところに「トトロの森」と呼ばれる森があるという。

まずはそこに向かいました。

すんごい広い森なので、見たのはほんの端っこだけですが。

f:id:nezumileader:20180922224008j:plain

 

トトロの森の目玉「クロスケの家」は祭日休みらしいので。

www.totoro.or.jp

クロスケの家を見るなら、最初からそちらをメインで行くつもりじゃないと無理ですね。

球場前から行くには遠すぎるので。

ともかく森の雰囲気だけを楽しみました。

f:id:nezumileader:20180922224112j:plain

クモの巣くぐってー♪

という歌詞がトトロの主題歌「さんぽ」に出てきますが、リアルクモの巣はうっとおしいだけでした(´Д`)

 

おおっ。いちおうそれっぽいもの発見。

良かった良かった。

f:id:nezumileader:20180922224131j:plain

 

端っこを歩いただけですが、確かにジブリっぽい綺麗な森でした。

f:id:nezumileader:20180922224152j:plain

 

それっぽいもの、もう1つ発見。

「トトロの木」という案内板があったので、あのメイちゃんがくぐった木か!

と、勝手にワクワクと想像してました。

うむー、こういう感じでしたか。

f:id:nezumileader:20180922224216j:plain

 

山口貯水池(狭山湖)ダム

森も広かったですが、ここもすんげえ広いの。

季節ごとの景色の美しさから、埼玉の自然100選にも選ばれているそうです。

f:id:nezumileader:20180922224235j:plain

 

確かにいい景色。違う季節にまた来てみたいところ。

f:id:nezumileader:20180926115259j:plain 

いよいよメットライフドームに

9月も半ばなのにアホほど暑い中を、ひたすら歩き回って球場に戻りました。

町中に突然見えるドームの頭が、なんだか不思議。

f:id:nezumileader:20180922224345j:plain

 

球場の外でライオンズの選手たちと記念写真を撮ることもできます。

これ、いいアイデアだなあ。

f:id:nezumileader:20180922224416j:plain

 

な・・何だこの奇妙な球場は

さあ入るぞー。入場口はどこやろかー

このときは分かってなかったのですが、すでに球場の外から外野席上部の広告が見えているのです。

f:id:nezumileader:20180922224438j:plain

 

あ...ありのまま今起こった事を話すぜ!

どこから球場内に入るんだろうと歩いていたら、いつのまにかここにいたんだ。

何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった。

f:id:nezumileader:20180922224458j:plain

 

写真右のほうを見てください。

内外野席の上部が、そのまま球場の外側通路になっているんです。

イメージで言えばカタツムリというか、すり鉢状の落とし穴というか。

だから球場の外を回っているつもりが、いつの間にか球場内だったのです。

こんな変わった構造の球場初めて見ました。

f:id:nezumileader:20180922224514j:plain

 

この日は、埼玉西武ライオンズと福岡ソフトバンクホークスの首位攻防戦でした。

試合前の選手たち。

f:id:nezumileader:20180922224539j:plain

 

試合開始前に食事を買いつつ球場内の散策をしました。

バックネット裏が特別席なので、1塁側から入ると3塁側には行けません。

うむー。端から端まで行ってみたかったが。

 

そしてこの球場では、3塁レフト側が西武応援サイドでした。

ライト側がホームという決まりはないですからね。

f:id:nezumileader:20180922224604j:plain

 

西武打線やばい

侍ジャパンの切り込み隊長秋山選手。

ライオンズの応援面白いなーと終始思いながら観戦していましたが、

秋山選手の応援で「がんばれー!」と、みんなで叫ぶのが印象的でした。

(∩´∀`)∩がんばれー!

なんか運動会みたいですな。

f:id:nezumileader:20180922224634j:plain

 

試合は初回に栗山選手の満塁弾、7回に中村選手の3ランなど

打線の爆発力でライオンズが9-1と圧勝しました。

これが山賊打線の恐ろしさかー

盗塁を4,5回全部失敗していましたが、そんなの関係ねーって感じでした。

(あとで知ったのですが、あの驚異の盗塁阻止が甲斐キャノンだったのですね)

f:id:nezumileader:20180922224654j:plain

 

 

飛び交うジェット風船。

微妙に混ざる青以外の色。

f:id:nezumileader:20180922224717j:plain

いやー、野球観戦はやっぱりいいですわー。

そして面白い球場でした。

 

この日は入場者全員にイレコミ君が配られていました。

ヘルメットを下まで下げるたびに、表情が4種類に変わるというスグレモノです。

f:id:nezumileader:20180925194742j:plain

これも目的の1つでしたが、いいものもらったわー(*´▽`*)

 

旅行記 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ