とまとくんダーツ場

教室でダーツがしたい。お手軽にしたい

ビリヤード台や卓球台、こういう永続的に飽きずに遊べるインドアスポーツアイテムが

手元にたくさんあると便利なのです。

そうした定番になるような面白いものが他にもないかなーと、常に探しています。

とまとくんビリヤード場 - 遊びの教室とまとくんブログ

とまとくん卓球場 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

さてと、少し体を動かそう。

ちょっとダーツでもやりたい気分だな。出かけるか・・・

あっそういえば部屋にあったんだった。忘れてたぜー(^O^) 

 

なんつって、白々しく言ってみましたが。

遊びたいときにいつでも遊べる、そんな感じのお手軽さがいいのです。

f:id:nezumileader:20180829225851j:plain

ダーツは公式サイズでも置き場所を取らないし、正式ルール通りの距離を1部屋くらいの広さでとることも出来るので、文句なしのグッドアイテムです。

エポック社TVーDARTS

教室にあるのはエポック社のテレビダーツです。

なんとスコアがテレビに映るんですよ!最高やん!電源を入れると軽快なBGMがテレビから流れます。

エポック社先生はダーツといいサッカー盤といい、

実に良い仕事をしてくださいます(*´▽`*)

J.リーグスーパーサッカーデラックススタジアム - 遊びの教室とまとくんブログ

 

f:id:nezumileader:20180829225909j:plain

 

裏から見るとこんな感じ。

ちゃんとボードに当たらないと、ダーツがとなりの部屋まですっ飛んでいきます。

f:id:nezumileader:20180829225958j:plain

 

本体についているスイッチ。これが実に使い勝手がいいのです。

ゲームのセレクトや遊ぶ人数の設定を、これでするのですが、こういうしっかりとした物理ボタンは安心します。カチカチと。

ガラケーは使いやすかったなと、しみじみ思う今日この頃。

f:id:nezumileader:20180829225935j:plain

 

付属のダーツは6本。

こだわる人なら高級なマイダーツを持つのでしょうが、これでも十分です。

そもそも高いと何がどのくらい違うのか分からないので(^▽^;)

f:id:nezumileader:20180829230118j:plain

 

とはいえ、記事を書いていたら高級マイダーツ欲しくなってきた・・・

きっと何かがすごいんだろう。

ダーツの持ち方は、

写真では指3本で挟んでいますが、2本や4本でもいいそうです。

投げるというより押し出すようにリリースします。

f:id:nezumileader:20180829230437j:plain

 

ゲームの種類や機能が豊富

機能が豊富なのがテレビダーツのすごいところ。プレイヤーそれぞれのアベレージを記録することまで出来ます。

ゲームの種類もたくさんあるので、主なところだけ紹介していきます。

f:id:nezumileader:20180829230023j:plain

 

これは01(ゼロワン)というゲームです。

301~1501点の持ち点を、0になるまで減らしていきます。

f:id:nezumileader:20180829230057j:plain

 

これはクリケットというゲームです。

指定されたターゲットを解放すると点数が入るようになります。

この写真では青のプレイヤーは17に3回当てたので、ここから17に当てるたびに17点入るようになります。

f:id:nezumileader:20180829230401j:plain

 

これはローテーションというゲームです。

1から20まで順に当てていく、すごろくのようなゲームです。

f:id:nezumileader:20180901200820j:plain

 

ダーツの得点について

真ん中は「BULL(ブル)」といって50点です。

まぐれでもここに当たるとテンション上がります(*^◯^*)

テレビ画面からバキューン!とかっこいい音がするので。

f:id:nezumileader:20180829230148j:plain

 

黒いところは数字通り20点。一番上の赤いところは点数がダブルで40点。下の赤いところはトリプルで60点。

トリプルに当たるとピピピっと音が出るので、

やったーと喜ぶと実は1のトリプルで3点なんてことは、ダーツのあるあるです。

f:id:nezumileader:20180829230210j:plain

 

ダーツの距離と高さ。狙って当てられるー?

ボードからスローラインまで244センチです。この距離感です。

こんなん狙ったところにあたるわけないですね。練習あるのみー

高さは地面からブルまで173センチです。

f:id:nezumileader:20180829230311j:plain

 

ゼロワンのゲームで上がりが近づくと、どこに当てれば上がりか教えてくれます。

この場合、ブルと20のトリプルと15のトリプルに当てれば

155点になるからぴったりですよー、という意味です。

当たるかそんなもん!

f:id:nezumileader:20180829230336j:plain

 

全部ブルのど真ん中に当てると、こんな演出も!スリーインザブラック。

当たり方で演出もいろいろです。

f:id:nezumileader:20180901200852j:plain

もちろん全部指でブルを押しました。

 

いつものネコ対決は・・・

身長が足りないので断念。すまんにゃー

f:id:nezumileader:20180901200757j:plain

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TV-DARTS コーチングDVDセット マルチレンズクリーナー付 エポック社
価格:54,450円(税込、送料別) (2024/2/12時点)