有馬玩具博物館に行ったら面白いものだらけだった

神戸旅行記その2 有馬玩具博物館に行った

甲子園に行った回の続きです。

神戸観光は見るところが多かったので3部作です。

 

神戸旅行記その1 甲子園の回はこちら↓

nezumileader.hatenablog.com

 

せっかく神戸に行くのだから、何か面白いものを探そうと思って見つけたものの1つが

有馬温泉にある『有馬玩具博物館』でした。

有馬温泉は、新神戸から「谷上」という駅を経由して有馬電鉄で行きますが

直前で「有馬口」という駅での乗り換えが必要なので要注意です。

この可愛いシートは、しんちゃん・てつくんシートといって神戸電鉄のキャラクターです。

f:id:nezumileader:20180820121234j:plain

 

奇妙な人形と変なおっさん

温泉街を歩いていくと壁に奇妙なものが・・・

おおーーここかーーー

迷わず行けば駅から徒歩5~6分ですが

お土産や美味しいものや、あちこちに気になるお店があるので

温泉街を楽しみながら行くのがいいでしょうね。

f:id:nezumileader:20180820230014j:plain

有馬玩具博物館のリンクはこちら↓

有馬玩具博物館|Arima Toys & Automata Museum

 

 

入場料は大人800円でした。

最初にエレベーターで6階まで上がって降りながら順番に見ていきます。 

 

入口に立っているこの変なおっさんはドイツの伝統的な「くるみ割り人形」です。

くるみ割り人形について調べたら、その由来が面白くて

【権力者に対する嫌がらせで固いくるみを食わせてやった】というストーリーなのです。

f:id:nezumileader:20180820121257j:plain

 

6階 ドイツの伝統的なおもちゃ

というわけで、固いくるみを食わされて「ぐえー」となっているから

みんないかつい顔になっているんです。

そういうストーリーを知ってから見ると、より楽しめるでしょうね。ぐえー

f:id:nezumileader:20180820233022j:plain

 

 

ドイツのボードゲームは木を使うものが多いですが、木製工芸品は伝統なのでしょう。

ぬくもりが感じられていいですね。

これは実際に触って回すことができます。いやー楽しいなり。

f:id:nezumileader:20180820121318j:plain

 

 

うはーーきれいやわーー

こういう職人気質は日本人と似ているところがありますね。

f:id:nezumileader:20180820121340j:plain

 

1つ1つが面白い

「いやすごいな!どこを見ても面白いものしかない」って言いながら見て回りました。

ここに載せてる写真は、本当にごく1部でしかないです。

なんだこれ。なんだこれ。面白すぎる(*^▽^*)

f:id:nezumileader:20180820121402j:plain

 

 

これはマッチ箱のミニチュアです。

1つ1つが精巧に作られていて、ここだけでもいくらでも見ていられます。

f:id:nezumileader:20180820121423j:plain

 

 

これはドイツの絵本でしょうか。うさぎの学校のようです。

f:id:nezumileader:20180820121507j:plain

 

5階 現代のおもちゃ

次は5階。これはKAPLAという木のブロックです。

すっごいなこれも。こういうのを趣味にするのもいいかもしれない。

f:id:nezumileader:20180820121529j:plain

 

 

この階はいろいろと見覚えのあるものが多かったです。

以前ブログで紹介したボードゲーム「ねことねずみの大レース」もありました。

f:id:nezumileader:20180820121554j:plain

nezumileader.hatenablog.com

 

 

このへんの玩具は、幼稚園や学童保育に置いてあることが多いです。

右下のものはボールが階段のところを通過するときにシャラランときれいな音が鳴ります。

f:id:nezumileader:20180820121618j:plain

 

ボードゲームの貸し出しも

それにしても各階にいろいろあること。

左下のは振り子で地面に模様を描く装置でしょうね。

右下には駒が四角いおしゃれなチェスがあります。

f:id:nezumileader:20180820122207j:plain

 

 

ここは玩具の貸し出しコーナーです。テーブルがあるのでその場ですぐに遊べます。

ささっとボードゲームだけは何があるかチェックチェック(/・ω・)/

f:id:nezumileader:20180820122241j:plain

 

4階 からくり・オートマタ

階段を降りるたび自然に出てくる「次は何だろう」というワクワク感。

そんな気持ちで記事を読み進めてください。

 

4階はからくり仕掛けのコーナーでした。

オートマタというのはイギリスで生まれたからくり人形のことです。

何という楽しい文化。無限の発想。

f:id:nezumileader:20180820122307j:plain

 

全部動かしてみたくなる

こんなでかいものも!

龍ですね。ハンドルを回すとガッチャガッチャ動きます。

f:id:nezumileader:20180820122338j:plain

 

 

変な目をしたワニ。

f:id:nezumileader:20180820122406j:plain

 

 

観覧車やメリーゴーランド!

この階にはボタンを押すと実際に動きを見られるコーナーがありました。

ちょっと面白すぎたので、あとで動画で見せます。

f:id:nezumileader:20180820122431j:plain

 

3階 ブリキのおもちゃと鉄道模型

3階。展示物があるのはこの階までです。

おおーアトムや鉄人28号や、それにえーと・・・いろいろいますね。

f:id:nezumileader:20180820122506j:plain

 

 

ミニチュアの建物。凄まじく精巧なつくり。

f:id:nezumileader:20180820122532j:plain

 

鉄道模型と街並みが凄すぎる

圧巻はこれ。鉄道模型です。

おおおっこれはすごい・・・!ええっ凄すぎないかこれ。

f:id:nezumileader:20180820122556j:plain

 

 

見てください。

どらえもんが作ったのかと思うくらいリアルな街並み。

細部まで作りこみがハンパない。

f:id:nezumileader:20180820122620j:plain

 

 

これを見るためだけでも来る価値があります。

うーん。ヤバいなこれは。ちょっと言葉にならない凄さ。

語彙力ぅ!もっと写真撮るんだったーー

f:id:nezumileader:20180820122645j:plain

 

2階と1階

2階はレストランで、1階はお土産コーナーです。

お土産も充実してました。

買ったのはこれ。回すと奥行きが見えるコマと、ねずみの飛び出すオルゴールです。

f:id:nezumileader:20180822213030j:plain

 

厳選して撮ったおもしろ動画

館内のごく1部ですが、どこを撮っても面白いので編集に迷いました。

後半のオートマタはきっと笑えます。

www.youtube.com

 

帰りには神戸コロッケを食べて神戸サイダーを飲んで温泉に入りました。

有馬温泉、神戸旅行をするなら行かない手はないですよー

 

神戸旅行記その3↓

nezumileader.hatenablog.com

 

旅行記 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ