成敗 カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第5回

成敗

ねずみは特に時代劇好きということもないのですが、

ここまで独特なテーマの作品を見せられては

「これは面白いに相違ない!」と即買いしてしまったのも致し方ないこと。

 

このゲームは『成敗』というタイトル通り、成敗人たちがこの世の悪を斬るゲームです。

つまり必殺仕事人ですね。

いやいや、なんやこれはー(;´∀`)

f:id:nezumileader:20180722184719j:plain

 

登場人物 (成敗人VS悪党)

この8人がゲームの主役である成敗人たちです。

各プレーヤーが、いずれか1人の成敗人を担当する協力型のゲームです。 

f:id:nezumileader:20180722184940j:plain

夜叉丸以外の7人は固有の能力を持っています。

夜叉丸は特殊能力がない代わりに基本数値が高いのです。

 

 

そしてこれが悪党・・・

ではなく、成敗人の「裏の顔」です。

悪党を裁いた後にそれぞれの決め台詞を読みあげるまでが、成敗なのです。

f:id:nezumileader:20180722185027j:plain

 

 

悪党はこちらでした。

さすがにみんな悪そうな顔してはる(*´▽`*)

悪党側にもそれぞれの固有能力があります。

f:id:nezumileader:20180722185103j:plain

ただゲームに慣れるまでは、この固有能力を使わないでプレーする

というのも分かりやすくておすすめです。

 

この世の悪を裁くなり!

さて2人プレーという形で簡単にルールを書いてみます。

各キャラクターに書いてある数字は、上から

閃(スピード)撃(攻撃力)命(生命力)です。

f:id:nezumileader:20180722185136j:plain

 

 

そしてプレイヤー人数分の悪党を自由に選びます。

右の越後屋総兵衛は固有能力もないし、ずいぶん弱そうに見えますが

注目すべきは右上の数字です。

この数だけ、それぞれの悪党は何らかの切り札を持っています。

f:id:nezumileader:20180722185220j:plain

 

 

この黒いカードがそれぞれ手下だったり武器だったり罠だったりします。

越後屋本人は弱くても何を隠し持っているか分からないので

それが非常に恐ろしいのです。

f:id:nezumileader:20180722185252j:plain

ゲームに慣れるまでは、このカードも3枚ずつくらい減らすといいと思います。

 

悪の裁きかた

ルール説明のために丸腰の越後屋と戦ってみましょう。

 

まず、閃(スピード)を見ます。じじいより凛ちゃんのほうが速いですね。

そこで凛ちゃんが先制攻撃します。

凛ちゃんの撃(攻撃力)6は、じじいの命(生命力)3を上回っています。

よって越後屋は反撃することも出来ずに裁かれてしまいました。

f:id:nezumileader:20180722185324j:plain

最終的にこのように勝利できればいいのですが、さてどうなるか・・・

 

わずかな準備時間

各プレイヤーには手札が7枚配られます。

左上の数字は「時間」です。例えば2のカードを使えば2時間消費します。

準備時間は10時間しかありません。そのあいだに出来る限りの準備をしましょう。

f:id:nezumileader:20180722185354j:plain

まず一番左の「連絡」カードを試しに使ってみます。

これで悪党のカードを1枚開くことが出来ます。

 

 

見てください。

このじじい、こんなヤバいもの隠し持ってやがります。

これだけで閃(スピード)が9撃(攻撃力)が8まで跳ね上がりました。

こんなのが7枚も隠されている恐ろしさが分かるでしょう。

f:id:nezumileader:20180722185427j:plain

 

 

こんなものは「対策」でポイします。

あぶないあぶない。

f:id:nezumileader:20180722185457j:plain

 

情報集めか鍛錬か

このように悪党の情報を確認したりする以外に、自身を強化するカードもあります。

調査に時間を割くか修行に時間を割くか。

10時間をどのように使うかが、このゲームの面白さです。

f:id:nezumileader:20180722185524j:plain

鍛錬!特訓!精神統一!

 

ちなみに、1時間消費して仲間にカードをあげることもできます。

こいつを使ってくれーQ(´▽` )

チームワークもこのゲームでは非常に非常に大事です。

 

 

10時間の準備が終わったら、誰が誰と戦うか決めてから戦闘です。

戦闘時は悪党の伏せカードを全て公開します。

f:id:nezumileader:20180722185555j:plain

用心棒やら番犬やらで強化されていますが・・・

遊興にふけって少し弱くなってますね。

 

悪党にも情けを

たまに、とんでもないどんでん返しがあります。

 

悪党だと思っていたのに「実は善人」だったのです!なんてことが。

この場合倒してしまったら負けになります。

越後屋良い人やったんやねえ。じじいとか呼んですまんかった。

f:id:nezumileader:20180722185633j:plain

 

以前このゲームをやった、あるプレーヤーは

「対策」カードを使って「実は善人」を取り除いてました。

「やっぱり善人じゃなかったことにして、予定通り倒そう」と。

 

もはやどっちが悪党なのか・・・

あとでルールを確認したら、それは出来ない方法でした。そりゃそうですな

 

こんなときのために「峰打ち」のカードもあります。

「お主にも家族がおるのだろう・・」

これで良い人は斬らずにすみますね。

f:id:nezumileader:20180722185704j:plain

 

 

そうして、それぞれの成敗人が勝利条件を満たすことが出来たら、

f:id:nezumileader:20180722185733j:plain

 

決め台詞を読むべし

最後に決め台詞を言って勝利の祝杯をあげましょう。

これを読むのが醍醐味です。

f:id:nezumileader:20180722185905j:plain

めでたしめでたし

 

何度やっても、あと一歩で勝てない難易度の高いゲームですが

それだけに「ぐぬー次こそ絶対勝つ!」と、非常に燃えるゲームです。

全員が総力を尽くして勝った時の嬉しさは格別ですよ。

 

厳選カードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ