Was'n das?(これは何やね?) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第1回

Was'n das?(これは何やね?)

厳選ボードゲーム紹介で記事にしていないボードゲームの中から

ねずみが自慢したいものを気ままに選んで紹介いく新カテゴリー

「こんなゲームもあるのかあ!」

 

厳選に入れていない理由はそれぞれですが

例えばゲーマー向けすぎるもの、ゲーム時間が長すぎる(短すぎる)もの

入手難易度が高すぎるものなどです。

逆に言えば「厳選ボードゲーム紹介」は、本当に数多くの理由から厳選しているんですよー

 

それでも、面白さに変わりはない優れたゲームは数多くありますので

このカテゴリーを作りました。

今回紹介する『Was'n das?』も、面白さなら厳選第1回の「コンセプト」に匹敵します。

nezumileader.hatenablog.com

 

何やこれ!?と最高に盛り上がるゲーム

Was'n das?は人数が多くても待ち時間なく遊べて、確実に笑って盛り上がる

ねずみのお気に入り度最高級のゲームです。

しかし、このゲームは入手が難しすぎるので紹介を見送っていました。

手に入れるなら海外amazonか、メルカリくらいでしょうか。

f:id:nezumileader:20180721204802j:plain

 

 

第1回に選んだのはそれだけ見てもらいたいと思ったからです。

まさに「これは何やね?」と言いたくなるでしょう。

実際にこれを見た人は一様に

「何だこれ?何これ?何か変なもの出てきた」と興味津々です。

f:id:nezumileader:20180721204826j:plain

 

「これは何やね?」のあそびかたやね

このたくさんある変なものから、てきとうに10個選んで枠内に置きます。

このゲームの作者はそうとう変な人か、天才かどちらかでしょうね。

f:id:nezumileader:20180721204850j:plain

 

 

手番プレイヤーはお題カードを引いてから

自分の番号カードを無作為に1枚選んで今回作るものを決めます。

このお題は楽器ですね。

f:id:nezumileader:20180721204924j:plain

 

日本語お題カードは、こちらのサイトで作成されていたものを使わせてもらいました。

ダウンロード - 練馬おやこボードゲームの会

 

お題を表現する

よし、それでは作ってみます。何番の楽器を作ってるか当ててください。

つまりそういうゲームです。

1つずつ部品を選んで無言で置きながら作成する、というのが約束事です。

f:id:nezumileader:20180721204954j:plain

これはまだ作成途中ですが、早い人ならこのくらいで回答します。

(分かった時点で自分の番号カードを裏向きで提出する)

 

 

ここまでいけば分かるでしょう。正解は・・・書くまでもないですね。

さっきの時点でチューバだと思った人もいるでしょう。

慌てて回答するからそうなるんやよ(´・ω・`)

f:id:nezumileader:20180721205028j:plain

こんなふうに、置いてあるアイテムを駆使して

無理やりにでも表現するのが面白すぎるゲームです。

 

そして・・・今のは太鼓です。いちおう。

 

急いで回答しないでくれ! 

作成者は多くのプレイヤーに正解してもらえば、そのぶんだけ点数が増えます。

回答者は回答が早いほど点数が増えます(もちろん正解したら)

 

なので今のお題のように、作成途中で回答されそうになると作成者はあせります。

「待て、まだ途中だ。お前チューバかトランペットだと思ってるだろ!」

と、口に出すこともできないので心で叫びます。

f:id:nezumileader:20180721205059j:plain

 

 

そして、面白いお題がたくさんあるから何度やっても面白いのです。 

f:id:nezumileader:20180721205136j:plain

 

Was'n das?問題集

ここからはガチで問題を出していきます。

実際に遊んでいるつもりで考えてみてください。正解はコメント欄で後日発表します。

分かった人はコメントしてくださいね。

 

【第1問】

さあこれは何でしょう?

作ってるほうは、これで伝わる気がするものなんです。

f:id:nezumileader:20180721205204j:plain

 

 

【第2問】

これは体操の仕事関係の、りゅうリーダーさんの作品です。

りゅうさんはすごく楽しそうに遊ぶ人なので、ねずみも楽しかったです(*´▽`*)

f:id:nezumileader:20180726190811j:plain

 

 

【第3問】

同じく、みぽリーダーさんの作品です。

ぶたの向こう側にあるのはハサミです。

みぽさんはのほほんとしているのに、やけにこのゲーム強かったです。

こういうゲームが強い人って洞察力とか直観力があるのでしょうね。

f:id:nezumileader:20180726190732j:plain

 

 

【第4問】

ラストはねずみ作品です

お題はこれで・・・

f:id:nezumileader:20180721205240j:plain

 

こうです。

この表現で合ってるはずだけど・・・

f:id:nezumileader:20180721205313j:plain

 

たまに自分が、そもそものお題の内容を勘違いしていたりするので。

いや。これで合ってる。絶対合ってる。

まさに、これは何やね?って感じでしょうが分かりますよね。

 

こんなゲームもあるのかあ カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ