J.リーグスーパーサッカーデラックススタジアム

小学校のとき面白いと思ったものがいまだに面白い

このサッカー盤の変わらぬ面白さといったら・・どう例えればいいんだろう。

 

ロシアワールドカップ、日本代表の奮闘もあって盛り上がりましたが

サッカーの試合を観るのが好きな人は、きっと何年たってもずっと好きですよね。 

ねずみは小学生の時からサッカーをするのも、サッカーゲームをするのも好きだったので

サッカー盤を面白いと思う気持ちもまた

ずっと変わらないのは当然のことなのかもしれません。

 

当たり前ですが本物のサッカーもウイイレもサッカー盤も

練習した量だけ上手くなるから、面白さがさらに上昇していくんですね。

f:id:nezumileader:20180720232027j:plain

ということで、一生遊べる神ゲーム

エポック社のサッカー盤『J.LEAGUE SUPER SOCCER DX STADIUM』の紹介です。

 

KICK OFF!

なんかノリで英語で書いてしまった。

試合開始・・・の前に、全員整列して挨拶だー (∩´∀`)∩

まだ蹴るなよ。絶対蹴るなよ。

f:id:nezumileader:20180720232056j:plain

 

 

サッカー盤といえばおなじみのこれ。このバーでそれぞれの選手を操作します。

最初のうちはどれがどれだか分からないでしょうね。

一番左のバーは、最重要なキーパー操作用です。

守備時にこいつを瞬時に握れなければ、このゲームは強くなれません。

f:id:nezumileader:20180720232817j:plain

 

 

さあ始まりました。

サッカー脳の人なら、ここからどうパス回ししていくかイメージするでしょうね。

操作に慣れるほどイメージ通りのパス回しが出来るようになるから

このゲームはやみつきになるのです。 

f:id:nezumileader:20180720232840j:plain

 

機能満載だから面白い

これはゴールキックバーです。

そのまま打つか、バーを少し引いてから打つかを変えることで

左右両サイドの狙った位置に蹴ることができます。

f:id:nezumileader:20180720232149j:plain

 

ゴールキックからの速攻

そこで右ウイングを高い位置に上げたまま

シュパっと素早くゴールキックして・・・

f:id:nezumileader:20180720232216j:plain

 

 

右サイド通った!

一瞬のことで、相手のキーパー棒立ちだ!(キーパーバーを掴んでない)

f:id:nezumileader:20180720232640j:plain

 

 

となれば、こうして

f:id:nezumileader:20180720232719j:plain

 

はいよっ。ちょろいもんだぜ。

この左右のサイドからセンターフォワードに合わせる攻撃は、このゲームの基本です。

ねずみは初プレーの相手に容赦なくこのパターンで襲い掛かります。

f:id:nezumileader:20180720232753j:plain

 

コーナーキックにスローイン

これはコーナーキックバーです。

右奥のこんな遠くのボールを、手元の操作で飛ばせるのはすごいなあと

初めて遊んだときは感動したものです。

f:id:nezumileader:20180720232320j:plain

 

 

コーナーキックに上手く合わせるとヘディングシュートができます。

その瞬間の写真を奇跡的に撮れました!

f:id:nezumileader:20180720232405j:plain

うそです。両面テープで頭に貼っただけです(*'▽')

 

 

これはスローイン機能。

エポック社の開発の人もいろいろと面白いこと考えますね。

f:id:nezumileader:20180720232436j:plain

 

 

得点盤の仕掛けも面白いですよ。

タイマーをセットしておくと、こんなふうにTIME UPの表示が

ガシャッと飛び出してきます。

まあいつも時間無視で延々と遊んでしまうのですが。

f:id:nezumileader:20180720232526j:plain

 

上達してくると・・・

このゲームはいかに素早く適切な選手を動かせるかがポイントです。

特に守備時は、常に左手でキーパーを動かせる準備をしつつ

右手でボールサイドの選手を動かしてパスコースをふさぐのが基本です。 

f:id:nezumileader:20180720232253j:plain

 

 

こんなふうに。

簡単には中央に入れさせません。キーパーもニアを切っています。

上級者同士の対決は本物のサッカーさながらの駆け引きです。

f:id:nezumileader:20180720232550j:plain

 

PK戦

同点で試合に決着がつかなかったならPK君の出番です。

ボールをセットしてスイッチを押すと、すごいスピードのシュートを打ちます。

まさかPK合戦までできるとは。エポック社の遊び心満載ですね。

f:id:nezumileader:20180720234320j:plain

 

 

3人1チームでやったら面白そうと思いましたが、たぶん手がぶつかりますね。

2人1チームくらいならいけるかも。

いつか11人対11人で遊べる超巨大サッカー盤が出ないかなあと期待しています。

f:id:nezumileader:20180720234345j:plain

 

サッカー盤は新しいデザインのものがたくさん出ています。

↓最近のはサイドバックの攻撃参加まで出来るんですよ。

本当に面白いものは形を変えても残り続けるということです。

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ