大車輪てつぼうくん

 どうしてこんな面白いものを思いつくのか

こんなトテツモナク面白いもの、見つけたら買っちゃうじゃないか。

まったくもう。困るなあ(●´ω`●)

 

ということで・・・

 

2014年日本おもちゃ大賞コミュニケーション・トイ部門優秀賞

タカラトミーの驚愕のおもちゃ『大車輪てつぼうくん』の紹介です。

こんな凄いものを創ってしまう日本の玩具メーカーをリスペクトせずにはいられません。

とんでもないですよ、これ。

f:id:nezumileader:20180708195037j:plain

 

 

ネタとしても秀逸な上に、さくっと遊べるので教室で出す機会も非常に多いです。

1番ライトてつぼうくん。不動のスタメンです。

 

例えば、うちの教室に初めて来た人がいたとします。

 

「ただ今お茶を用意いたしますので、こちらで遊んでお待ちください」

と言って、てつぼうくんをテーブルにどーーんと置くのです。

f:id:nezumileader:20180708200509j:plain

 

大車輪てつぼうくんの遊び方

まず真ん中の電源スイッチをONにします。

そして黄色ボタンを押すと、このようにてつぼうくんが屈伸姿勢をとります。

たったこれだけの動作がてつぼうくんの推進力を生み出すのです。

f:id:nezumileader:20180708201216j:plain

 

 

タイミングよく黄色ボタンを押し離しすることで、次第にスウィングしてきます。

しかし慣れるまでは、これがなかなか難しい。

感覚的には、公園のブランコを体重移動で動かすようなイメージです。

f:id:nezumileader:20180708201602j:plain

 

いざ大車輪!そして着地へ

さらに勢いをつけることで大車輪に移行します。

初めてこれが出来たときは、それはもうテンション上がりますよ。

グォングォン回りだしたら、あとはタイミングをはかって・・・

f:id:nezumileader:20180708201746j:plain

 

 

赤ボタンをバンッ!と強く押すと

なんと鉄棒から手を放して、てつぼうくんが飛びだすのです!!

角度が合えばこのように着地まで出来ます。

いやー信じられないおもちゃです。

f:id:nezumileader:20180708202154j:plain

足の裏と地面がマジックテープでくっつくようになっているので

わりと傾いた着地でもピタッと止まります。

 

初めてのユーチューバー

ここまで写真と文章で説明してみましたが、百聞は一見に如かず。

これは動画で見せないと意味ないよなあと思い

YouTubeに1分くらいの動画をアップロードしてみました。

 

生徒のK君に撮影協力をお願いして、交互にプレーしています。

1・3回目のプレーがK君。2・4回目がねずみです。

www.youtube.com

 

撮りながら笑ってしまったのはカットしてリテイクしたので

動画では終始無言でプレーしています。

たぶん笑いながらやってる動画のほうが臨場感があるのですが

K君もねずみもシャイなのですよ(*´ω`*)察してください。

撮影でなければ笑いが絶えないアイテムです。

 

特に初プレーでうまく回せないうちは、みんなギクシャクとキモい動きを繰り返すので

やるほうも見ているほうも笑いすぎてお腹が痛くなるのです。

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ