SUMO HAM SLAM(ハムスター大相撲) ボードゲーム

 厳選ボードゲーム紹介 第6回

SUMO HAM SLAM(ハムスター大相撲)

爆笑必至、アクションゲームの大傑作。ハムスター大相撲です。

作者はどういう発想でこんなものを作ろうと思いついたのでしょうか。

パッケージを見ただけで笑けてきます(*^▽^*)

スモーレスラー、スシ、不思議の国ニッポンですね。

f:id:nezumileader:20180630120608j:plain

 

 

目つきの悪いハムレスラーたち

このゲームに関しては文章はいらない気がしてきました。

百聞は一見に如かず。ハムスターが相撲をとるゲームです。

こんなの絶対面白いに決まってます。

気合の入った表情のハムスターたち。みんな目が怖いw

f:id:nezumileader:20180630120639j:plain

右のほうに置いてあるのがハムスターを操作するための磁石棒です。

左下の白いチップはハムスターが食べる「ちゃんこ」です。

 

 

このようにハムスターの足の部分は磁石でくっつきます。

この磁石棒を土俵下に入れて、ハムレスラーを動かすのです。

f:id:nezumileader:20180630120707j:plain

 

行動サイコロと、ちゃんこ

手番にはサイコロを振って、その回の行動を決めます。

 

「TRAIN」各コーナーに置いた3体のハムスターを突き落とす稽古をします。

(成功した数×2個のちゃんこを食べることができる)

「EAT」無条件でちゃんこを4個食べられます。ごっつあん。

「SLAM」相手を指名して対戦します。

f:id:nezumileader:20180630120837j:plain

 

 

ちゃんこは、ハムスターの口から投入します。

ちゃんこを食わせて体重が増えればそれだけ戦いが有利になります。

貯金箱なイメージ。体作りは力士の基本ですね。

しっかり食って強い横綱になるんだぞ。

f:id:nezumileader:20180630120919j:plain

最初は軽いハムスターも、ゲームが進むにつれてずっしりとしてきます。

 

本日の取組(プレー記)

ボードゲーマーの五位鷺さん、ぷらずまさんの激闘プレー記。

ねずみは早々に三敗したので、撮影に回ることにしました。

 

オレンジまわしのハムスターが五位鷺さん。青がぷらずまさん。

一進一退の激しい戦いをご覧ください。

f:id:nezumileader:20180630121028j:plain

 

 

素早く動かして相手の側面に回り込んだり、逆にどっしりと構えて受けて立ったり

足が浮いた瞬間に一気押しを狙ったりと意外に戦略的なゲームです。

足が浮いてるということは、その瞬間は磁石が外れているということですからね。

f:id:nezumileader:20180630121054j:plain

 

土俵外までぶちかませ

強烈なぶちかましで土俵外まで吹っ飛ぶハム錦。

素早くカツーンと当てるのがポイント。

f:id:nezumileader:20180630121124j:plain

 

 

コーナーの穴に突き落とされるハムの海。

相手を倒した後に、なぜかここまで運ぶのが2人のトレンドだったり。

f:id:nezumileader:20180630121149j:plain

 

 

これは、同体か!?軍配は?

土俵外で見守るしかない付き人、ねずの山。

f:id:nezumileader:20180630121226j:plain

 

☆大技炸裂☆

残影拳!!これはすごい技が出た!カメラでは捉えきれないスピード。

いかに素早く動かしているか想像してください。

f:id:nezumileader:20180630121310j:plain

 

 

食べ過ぎたちゃんこを取組中に、そそうすることも。

心配するハムスターたち。

f:id:nezumileader:20180630121343j:plain

失礼しました。こういう悪乗りが出るのも、このゲームならではですね(*'▽')

 

動画も撮ってみた

令和3年追記です。機会があったので動画撮影してみました。

ハムスター力士たちの激しい戦いをお楽しみください。

www.youtube.com

 

遊ぶたび新しい技を編み出したくなるこのゲーム。

横綱レベルまで上達できるように、さらに精進していきたいと思います(*^▽^*)

 

厳選ボードゲーム紹介 カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ