とまとくんバッティングセンター

部屋の中で野球がしたい

最近は公園でボールの使用を禁止されていたり、道路も車が多かったりで

なかなか外でボールを使って遊ぶようなことが出来なくなっています。

たまには野球でもしたいんだけどなあ(´・ω・`)

 

それならばいっそ教室の中をバッティングセンターにしてみてはどうだろう。

そう思って買ってきたのがこいつ。

サクライ貿易のFALCONピッチングマシンです。

f:id:nezumileader:20180613210747j:plain

基本セットで8個のウレタンボールをセット出来ますが

さらに拡張セットを付けることで20個まで増やすことが出来ます。

ウレタンボールとはいえ、ローラー式で飛ばすボールの威力はなかなかのものです。

 

 

そしてもう1つ買ったのが、同じくサクライ貿易のピッチトレーナーネットです。

自由に角度を変えられるので跳ね返る球をゴロにしたりフライにしたり出来ます。

これがあれば1人でキャッチボールも出来るのです。

バットとグローブは元々持っていたので、これで必要なものは揃いました。

f:id:nezumileader:20180613210824j:plain

 

部屋でバッティング練習!

この2つのアイテムが合わされば・・・

シャキーーン!

出来ました。これは文句なしにバッティングセンターです\(^o^)/

f:id:nezumileader:20180611181640j:plain

実際にはバントの練習くらいに使っていますが、なかなかに良い練習になります。

 

ピッチングを楽しむ

打つほうだけではなくピッチング側にも楽しみ方があります。

ピッチングマシン本体の下を手で支えて、微妙に向きを変えることで

ちょっとしたピッチャー気分を楽しむのです。

f:id:nezumileader:20180613211032j:plain

まずはインハイに投げて体を起こさせて、次にアウトローにズバッと。

頭脳的なリードで打者を翻弄します。

 

動体視力を鍛えよう

バッター側から、飛んでくるボールを写真に撮れないか挑戦してみました。

真ん中に白く残像が写っているのがボールです。

じつはキャッチャーの練習なんかもしています。動体視力が鍛えられますよー

f:id:nezumileader:20180613210938j:plain

こんな感じで、部屋で好きなだけ野球が出来るというのは良いものです。

 

外で遊べないなら部屋で遊べばいいじゃない、ということで。

インドアの可能性を追究していくスタイルで今後もいってみようかと。

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ