おおっ!旧千円札やん

旧千円札が財布に入ってた!

ラーメン大好きねずみです。

普段あまり通らない場所で、初めて入ったラーメン屋での出来事。

そこはいかにも昔からありそうな古い外観のラーメン屋だったのですが

そこで会計を済ませたときのお釣りの中に夏目漱石さんがいたのです!

 

1万円札しかなくて、お釣りで複数の千円札を受け取った

その中の1枚がこれでした。

もらったときには気付かずに別の日の買い物中に気付きました。

f:id:nezumileader:20180607204730j:plain

まさか店の外観だけでなくお札まで古いとは・・・

にゃっはーなんやこれ(*^▽^*)

 

まあしかし、ラーメンはうまかったのです。

醤油ラーメンは最高やねえ。

 

野口英世さんと夏目漱石さん 

調べてみたところ、夏目漱石さんが今の野口英世さんに変わったのは

2004年(平成16年)11月のことなので

これは14年ぶりの再会となったわけです。いやーなつかしす。

こうして比べてみると、基本的な配置はあまり変わっていませんね。

f:id:nezumileader:20180607204755j:plain

 

 

お札って、じっくり見ることはあまりなかったからなあ。

なるほど。裏はこんなデザインだったか。

今の千円札の裏は「富士山と桜」が、旧千円札の裏は「タンチョウ」が描かれています。

(タンチョウは左がオスで右がメスだそうです)

f:id:nezumileader:20180611130122j:plain

 

色合いは似ているので他の千円札と混ざって渡されたら気付かないのでは。

いや、他の人ならすぐ気付きそうな気がする。

注意深く生きないとなあ。

 

あやうく使ってしまうところだった

そうして夏目さんに気付かないまま、しばらく財布で眠っていたのですが

横浜の高島屋でやっていた東北の物産展に行って

山形県のお菓子を買ったときに店員さんに気付いてもらいました。

 

店員さん「おや?何かかわったものをお持ちですね」

ねずみ「えっ?」

(財布のことかな・・いや、別に普通の財布だよなあ)

 

店員さん「ほら、これ昔の千円札ですよ。珍しいですね」

ねずみ「えっ!?うわっほんとだ!なにこれ」

店員さん「珍しいから、これで払わない方がいいんじゃないですか」

ねずみ「そうですね!とっときます。うわー店員さんに気付いてもらわなかったら気付かなかったです。ありがとうございます」 

f:id:nezumileader:20180607210428j:plain

 

はーー、ありがとう店員さん。

ありがとう山形限定ラ・フランスチョコ。

千円あればラーメンも食える。お菓子も買える(*´ω`*)

ありがとう千円札。

 

そして、これめちゃうまいです。もう1箱買うんだったなー

ということで、チョコっと驚いた話でした。

 

ねずみのひとりごと カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ