遊びの教室とまとくんブログ

          面白いこと探すなりーヾ(^▽^)

おおっ!旧千円札やん

旧千円札が財布に入ってた

ラーメン大好きねずみです。

普段あまり通らない場所で、初めて入ったラーメン屋での出来事。

そこはいかにも昔からありそうな古い外観のラーメン屋だったのですが、そこで会計を済ませたときのお釣りの中に夏目漱石さんがいたのです。

 

f:id:nezumileader:20180607204730j:plain

1万円札しかなくてお釣りを受け取ったわけですが、そのときの1枚がこれでした。もらったときには気付かずに別の日の買い物中に気付きました。

まさか店の外観だけでなくお札まで古いとは・・・

にゃっはーなんやこれ(*^▽^*)

ちなみにラーメンはうまかったです。醤油ラーメン最高!

 

調べてみたところ夏目漱石さんが今の野口英世さんに変わったのは2004年(平成16年)11月のことなので、14年ぶりの再会になったわけです。なつかしす・・

f:id:nezumileader:20180607204755j:plain

f:id:nezumileader:20180611130122j:plain

 

色合いは似ているので他の千円札と混ざって渡されたら気付かないのでは。

いや、他の人ならすぐ気付きそうな気がする。注意深く生きないとなあ。

横浜の高島屋でやっていた東北の物産展に行って、山形県のお菓子を買ったときに店員さんに気付いてもらいました。

 

店員さん「おや?何かかわったものをお持ちですね」

ねずみ「えっ?」

(財布のことかな・・いや、別に普通の財布だよなあ)

 

店員さん「ほら、これ昔の千円札ですよ。珍しいですね」

ねずみ「えっ!?うわっほんとだ!なにこれ」

店員さん「珍しいから、これで払わない方がいいんじゃないですか」

ねずみ「そうですね!とっときます。うわー店員さんに気付いてもらわなかったら気付かなかったです。ありがとうございます」

 

f:id:nezumileader:20180607210428j:plain

はーー、ありがとう店員さん。ありがとう山形限定ラ・フランスチョコ。これめちゃうまいです。もう1箱買うんだった。