遊びの教室とまとくんブログ

          面白いこと探すなりーヾ(^▽^)

とまとくんカーリング場

部屋の中でカーリングがしたい

オリンピックでの日本女子代表の活躍でカーリングが大きな話題になりました。

ストーンをガードに置いたり相手のストーンにつけたり、一投一投にチェスのような駆け引きのある戦いを見て、カーリングの面白さを知った人も多いことと思います。

 

そんなカーリングの面白さを少しでも体験できないものかということで、遊びの教室とまとくんにはミニカーリングゲームがおいてあります。

ストーンは市販されていたゲームの付属品ですが、ボードはストーンのスケールに合わせた大きさのものを自作しました。ボードサイズは180cmあります。ホームセンターで選んだ滑りのいい板に、公式ルールと正確な比率になるようにラインを引きました。f:id:nezumileader:20180606141304j:plain

 

 

ストーンは二種類です。

下の丸い形のストーンのほうが滑りがいいので、より本格的です。

ストーンの裏側に金属の球が入っていて、すーーっと滑っていきます。

f:id:nezumileader:20180606141426j:plain

 

 

狙ったところに投げるのは最初は難しいですが、練習して力加減が分かってくるとなかなかに戦略的なゲームが楽しめます。最後の一投を投げられる後攻が有利なので、先攻はガードストーンを置いてガードの裏に隠れるようにコントロールしたり。

ルールはテレビ観戦で詳しくなった人も多いと思いますが、例えばこの写真のような形で終わったら黄色に2点入ります。青のストーンの中で一番真ん中に近いストーンより内側に、黄色のストーンが2つあるからです。

f:id:nezumileader:20180606141509j:plain

 

さて、ねずみ選手の一投です。真剣な表情。

f:id:nezumileader:20180606141543j:plain

もぐもぐタイムにはチーズを食べるのでしょうか。