とまとくんカーリング場

部屋の中でカーリングしたい!

オリンピックでの日本女子代表の活躍でカーリングが大きな話題になりました。

ストーンをガードポジションに置いたり相手のストーンにつけたり

一投一投にチェスのような駆け引きのある戦いを見て、カーリングの面白さを知った人も多いことと思います。

 

そんなカーリングの面白さを少しでも体験できないものかということで

遊びの教室とまとくんにはミニカーリングゲームがおいてあります。

ストーンは市販されていたゲームの付属品ですが

ボードはストーンのスケールに合わせた大きさのものを自作しました。

f:id:nezumileader:20180606141304j:plain

ボードサイズは180cmあります。

ホームセンターで1番滑りのいい板を選んで

公式ルールと同じ比率になるように正確にラインを引きました。

 

2種類のストーン

ストーンは二種類です。

裏側に金属の球が入っていて、すーーっと滑っていきます。

下にある、つるつる形のストーンのほうが滑りがいいのでより本格的です。

f:id:nezumileader:20180606141426j:plain

 

 

狙ったところに投げるのは最初は難しいですが

練習して力加減が分かってくるとなかなかに戦略的なゲームが楽しめます。

最後の一投を投げられる後攻が有利なので

先攻はガードストーンを置いてガードの裏に隠れるようにコントロールしたり。

f:id:nezumileader:20180606141509j:plain

テレビ観戦で詳しくなった方も多いと思いますが

例えばこの写真のような形で終わったら黄色に2点入ります。

一番真ん中に近い青ストーンよりも内側に、黄色のストーンが2つあるからです。

 

ストーンはすとーんと投げよう!

さて、ねずみ選手の一投です。真剣な表情。

繊細な力加減が問われるのは、きっとリアルと同じでしょう。

センターラインに添わせながら、すーっと滑らせます。

f:id:nezumileader:20180606141543j:plain

もぐもぐタイムには、やはりチーズを食べるのでしょうか(^O^)

 

動画でカーリング

令和4年6月追記。動画で撮ってみました。

投げ直すと石の配置が変わってしまうので、1回勝負での撮影。

なかなかに緊張しましたよー

www.youtube.com

 

そして、リアルのカーリングもいつかやってみたいなあと

お菓子をもぐもぐしながら思う今日この頃です。

 

教室にあるもの カテゴリーの記事一覧 - 遊びの教室とまとくんブログ