2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マタンガ! ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第37回 マタンガ! 謎すぎるゲーム名。 こういうときはとりあえず、意味をググってから記事にするようにはしています。 ウボンゴとか、ゲシェンクとか、フォトムズとか。 その都度ちゃんと調べてきましたよ。ねずみ意外と律儀…

ウェーブレングス ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第48回 ウェーブレングス 世の中には「波長」が合う人と合わない人がいるものです。 皆さまもよーくご存じでしょう。 ねずみも長い人生の中でそれなりに 波長が合う人と意気投合したり 波長が合わない人の理不尽さに、むきー!ファッ…

ポセロ(ポーカー+オセロ) 遊びの合成

合成して新しい遊びを創り出す 第2回 「ポセロ」 さあ、遊びの合成シリーズ2作品目です。 抽選により今回は【トランプ】と【オセロ】という組み合わせになりました。 前回(ウノ+ビリヤード)と違って、どこの家庭にもあるような素材なので 遊びの再現も…

BOUNCE OFF(バウンス・オフ!)

投げる跳ねる収まる投げる もう仕事とかブログとか全部投げ出してしまおうかなあ、などと思いつつ なんだかんだで続けているから面倒くさがりのねずみにしては頑張っているのでは。 まあ投げ出すなら今はボールくらいにしておこう。ということで ボールを投…