2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトムズ ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第34回 フォトムズ 1年前に新しいデジカメ(キャノンのパワーショット)を買って以来 ブログ用の写真を撮るのが非常に快適になりました。 それでも毎回撮影のたびに、構図に悩んだり明度や彩度に悩んだりしています。 写真(…

When I Dream(私が夢みるとき) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第45回 私が夢みるとき 皆さん今年はどんな初夢を見ましたか。 ねずみは初夢らしい夢をちゃんと見たことがないので、見た人がうらやましいのです。 それにしても夢というのは不思議ですね。 自分の記憶にないような場所や人が脈絡も…

お年玉すご!!ろく(アレンジすごろく) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第28回 「お年玉すご!!ろく」 お正月に双六で遊ぶ風習が日本にあるのは 江戸時代に流行した絵双六が、1年の運試しに使われていたことによるそうです。 なるほどなるほど。それはさぞガチ勝負になったことでしょうね(^O^…

百花繚乱の手役が舞う花札の遊び「八八」のルールをまとめてみる

花札の面白いとこ全部入り 明けましておめでとうございます。 令和4年になりましたね。本年もよろしくお願い申し上げます(^O^) 今年最初の記事は、花札の代表的な遊びの1つ『八八(はちはち)』についてです。 これまでに花札では「こいこい」と「花合わせ…