2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ito カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第34回 ito アナログゲームもジャンルによって面白さの種類がいろいろです。 ドキドキする面白さ。ひたすら笑える面白さ。能力を試される面白さ。 その中でも「感性で遊ぶ」タイプのゲームは、他にはない特別な面白さがあります。…

Chip-Chip Hurra(チップチップフラー) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第29回 チップチップフラー とにかく変なゲームをひたすら紹介していくこのコーナー。 もちろんその中でも、ちゃんと面白いと思うゲームを毎回チョイスしています。 今回のゲーム『チップチップフラー』も入手困難なためこちら…

BIG CITY(ビッグシティ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第40回 ビッグシティ 厳選ボードゲーム紹介もこれで40作品目。 ここらで1つBIG(ビッグ)なゲームを記事にしておきましょう。 ビッグといえばもちろん、このゲーム! ぴっぐテンです!! って、それはPIGやないか(=゚ω゚)ノ☆(^O^) は…

魔法発動ジャンケン(アレンジじゃんけん) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第23回 「魔法発動ジャンケン」 じゃんけんってそもそも遊びなの?と言われたら ちょっと悩みますが、分類として遊びに含まれることは間違いないでしょう。 日常では何らかの順番や勝敗を決めるための、手段としての扱いが…

将棋崩し(山崩し)という全集中で音を立てずに駒を取り合う遊び

指先の器用さと集中力とパズル脳 いったいいつどこで誰が考案したのか全くの謎ですが おそらく日本全国どこに行っても知られているであろう、この遊び。 将棋の駒を山積みにして、音を立てないように取り合う指先アクションゲーム。 そう。『将棋崩し』(別…