2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラッチ囲碁(アレンジ囲碁) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第18回 「スクラッチ囲碁」 どうも皆様こんにちは。 囲碁と、ごま塩ふりかけご飯が大好きなねずみです(^o^) さて今回のテーマは囲碁のアレンジなわけですが 囲碁に興味がない人にとっては、最初から読む気がしないだろうと…

ドラホッケーⅡ

変形パックのスピードバトルが熱い 皆さんは「ドラ」と聞いて何を思い浮かべますか? という質問をしたら 日本人の7割はきっと、あの青いロボットを思い浮かべることでしょう。 タイトルに「ドラ」が付くなら それはもうドラえもん関連アイテムに決まってい…

短なわ引っ越しゲーム 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第13回 短なわ引っ越しゲーム 今回は縄跳びを使った運動遊びです。 使い勝手のいいアイテムなので生徒の人数分あると重宝します。 どんなタイプの縄跳びでもいいですが あまりグニャグニャねじれないもののほうが、今回の遊…

Parade(パレード) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第28回 パレード 皆さんはパレード好きですか? ねずみの地元横浜では「ザ・よこはまパレード」という 国際仮装行列の華やかなパレードが毎年5月に行われています。 見ているだけでも楽しくなりますが、参加したらもっと楽しいので…

LOS MAMPFOS(ロスマンフォス) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第23回 ロスマンフォス ひたすらに変なゲームを紹介していこうという、このカテゴリー。 せっかくなら見た目にも面白いものを出していきたいところ。 となれば『ロスマンフォス』を紹介しないわけにはいかないでしょう。 変な…