2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲスクラブ ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第32回 ゲスクラブ このゲームのタイトルを聞いた人は必ず勘違いしますが 『ゲスクラブ』の「ゲス」は、推測するという意味の「guess」ですからね。 (∩´∀`)∩このゲス野郎! の、ゲスではないですからね。 そっちのゲスだとしたら「…

知恵の輪と「はずる」

外して戻して鑑賞して楽しむ 以前たまたま入ったカフェのテーブルに、知恵の輪が置いてありました。 注文を待っている間にカチャカチャと遊んでみたのですが、それがやたら楽しくて 「カフェ&知恵の輪」という組み合わせは最高だなあと思いました。 待ち時…

インサイダーゲーム カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第25回 インサイダーゲーム いくつかの質問に「はい」か「いいえ」か「分からない」か答えていくだけで 自分の思い浮かべた人物・キャラクターを当ててくる 『アキネイター』という、プログラムアプリがあります。 蓄積された膨大な…

Villa Paletti(ヴィラパレッティ) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第20回 「ヴィラパレッティ」 新型コロナも着実に収束に向かってきているようですが その影響はいまだ大きく、生活の様々な面で変化を余儀なくされています。 そんな状況だからこそ出来ることを地道に積み重ねながら いろいろ…

採掘麻雀(アレンジ麻雀) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第15回 「採掘麻雀」 麻雀したいじゃん? でもコロナのせいで集まれないじゃん? 全く、うんざりするじゃん。 まあ打ちたくなったら、ネットゲームやアプリがいくらでもありますので 適当にダウンロードして遊べば手っ取り…