2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁のルールをこれ以上ないくらい分かりやすく解説してみる。その4

対局のしかたやマナーを覚えよう さあいよいよ対局編です。 実はねずみはネット碁が主戦場なので、盤を使っての対局数はあまり多くはないのです。 それでも対局するのに差し支えない程度には、対局手順やマナー等は分かるので 今回はそういったところを含め…

トラスト・ミー〇Xゲーム(アレンジ〇Xゲーム) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第5回 「トラスト・ミー〇Xゲーム」 〇Хゲームという遊びを皆さんはご存知でしょうか。 紙に9マスになるように線を引いて 〇かХが、縦横斜めのいずれかに直線で3つ並べば勝ちという あの、とてつもなくつまらない遊びのこ…

a la carte(アラカルト) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第22回 アラカルト 生まれて初めてプリンアラモードという言葉を聞いたとき プリン?あらどうも(*´▽`*) としか思えなくて、ほっこりしたことを覚えています。 皆さんもきっとそうですよね。ねずみには分かってます。 ということで、…

NERF(ナーフ)

教室で射的をして遊びたい ナーフ どうも皆さんこんちくわー。 最近ノリだけで文章を書いているねずみです。 ところで、何だか無性に銃を撃ってみたくなるときってありますよね。 ねーよ!\(^o^)/ かなり危ない人のような書き出しになりましたが・・・ ま…

囲碁のルールをこれ以上ないくらい分かりやすく解説してみる。その3

どこに打ったっていいじゃない 囲碁ファンを増やすべく、健気にがんばっているねずみです。 いつか誰かが 「このブログを見て、囲碁を打つようになりました!」 と言ってくれる、その日のために。 さて囲碁の基本的なルールやイメージについて、ここまで書い…

線オニ 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第10回 線オニ 鬼ごっこにも「色オニ」や「高オニ」など、いろいろな種類のものがありますが 今回紹介する『線オニ』は、昨年思いついた ねずみオリジナルの鬼ごっこです。 試しにあちこちでやってみたら、思いのほか機能し…

ワンス・アポン・ア・タイム カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第15回 ワンス・アポン・ア・タイム 昔々あるところに、ねずみというブログ書きがいました。 ねずみは面白いものを見つけては、せっせとブログ記事にしていましたが ある日、かつてなく面白いゲームと出会いました。 それが「ワンス…

令和ババ抜き(アレンジババ抜き) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第4回 「令和ババ抜き」 ついに新元号が発表されましたね。 ニュースを見ていたら、各企業の動きの速いことといったら。 まあせっかくなので、ねずみも便乗して 今回のゲーム名に「令和」を使ってみました(´∀`∩ といっても…