2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクショナリー ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第8回 ピクショナリー お絵描きゲームって、なんでこんなに面白いのか。 それはたぶん、絵で表現(伝達)するという行為自体が 人間のDNAに深く刻みこまれた「芸術」という研鑽され続けてきた歴史を 無意識の記憶として呼び起こすから…

囲碁のルールをこれ以上ないくらい分かりやすく解説してみる。その2

囲碁は土地を取り合うゲームなのだぜ (∩´∀`)∩ ねずみリーダーのー、(たぶん)良く分かるー囲碁解説ーー! さあ、第2回です。 前回は「基本ルール」の解説と 囲碁で一番分かりにくい「いつゲームが終わるのか」というところを テーマにして解説しました。 …

酒魅人 ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ 第10回 酒魅人(しゅみじん) このカテゴリーも第10回ということで、今日は祝い酒です。 今回はゲームではなく、ゲームをするときにぴったりな おすすめの日本酒を紹介したいと思います。 このブログにしては珍しい記事で驚く…

ぺんてるくれよんのパッケージ絵を見に宮永岳彦記念美術館に行った

宮永岳彦(みやながたけひこ)アートの世界 美術館や博物館大好きなねずみです。 面白そうな展示や企画があれば、迷わず行きます。 先月は神奈川県秦野(はだの)市にある宮永岳彦記念美術館に行ってきました。 今年2019年は、洋画家宮永岳彦の生誕10…

K2 ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第21回 K2 世界で1番高い山はエベレストです。では2番目に高い山は何でしょう? 言うまでもなく、それはパキスタンにある『K 2』です。常識なので当然知っていますよね。 もちろん、ねずみは知らなかったです\(^o^)/ K 2に登…

とまとくんゴルフ場

部屋の中でゴルフがしたい ブログの写真を撮るのにいつも使っている、この緑色の場所。 これはただのカーペットではないですよ。 これ全部がパターゴルフ用の人工芝なのです。 教室が出来たばかりの頃は、2メートルくらいの小さなパターマットで遊んでいま…

囲碁のルールをこれ以上ないくらい分かりやすく解説してみる。その1

囲碁のルールは簡単だけど謎なところが多い 「ヒカルの碁」連載当時から、ずっと囲碁を続けている囲碁好きのねずみです。 囲碁って難しそう・・とは、よく言われますが 決してそんなことはないのです。基本ルールはすごく簡単なのです。 実は囲碁の分かりに…

投げオセロ(アレンジオセロ) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第3回 「投げオセロ」 さあ、アレンジ遊び第3回です。 今回のテーマは「オセロの新しい遊び方を考える」 オセロは実力差が、がっつり出るゲームなので 本当に強い人には100回やってもまず勝てません。 といって、正式な…

IMAGE FACTORY(らくがき工場) カードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第7回 らくがき工場 「お絵描きゲーム」のカテゴリーだけで7作品目の紹介ですが どれも違ってどれも抜群に楽しいから、やっぱりお絵描きゲームって最高だなあって思うのです。 このカテゴリー名にしたのは、ねずみのファインプレーや…