2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡島でお皿をくるくる回して砂金採りしたあと自分もくるくる回った

クロンダイクで練習した砂金採りをリアル体験 佐渡島面白い。いろいろ面白い。 以前砂金採りのボードゲーム「クロンダイク」を紹介しましたが まさかリアル砂金採りを体験できる日がこようとは思いませんでした。 nezumileader.hatenablog.com これはクロン…

エセ芸術家ニューヨークへ行く ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第6回 エセ芸術家ニューヨークへ行く 最近、紅茶がインフルエンザにものすっごい効くと聞いて ぼちぼち飲んでるねずみです。 さて、お絵描きゲーム記事を楽しみにされている方。お待たせしました。 今日紹介するのは、お絵描きゲーム…

バックギャモンVSチェス ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第21回 「バックギャモンVSチェス」 ボードゲーム異種対決企画、全21回でしたが今回でついに最終回です。 囲碁・将棋・チェス・オセロ・バックギャモン・連珠・どうぶつしょうぎ 総当たりで全組み合わせの対決ルー…

小さいころ集めてた缶バッジやブローチがごっちゃり出てきた

まるでタイムカプセル ここ数日、「このミル貝を見るがいい」という 自分で言った駄洒落にツボっているねずみです。 ものすごくどうでもいいですね(*´▽`*) さて、以前遊戯王カードにハマった話を記事にしましたが その撮影に使いたいカードを探すために、部…

ワンナイト人狼 カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第13回 ワンナイト人狼 人狼というゲームは本来かなりの大人数が必要なゲームで しかも長いプレー時間がかかるため、遊ぶ機会を作るハードルが非常に高いです。 しかし、このワンナイト人狼は違います。 なんと3人から遊べるのです…

ドッヂビー中当て 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第9回 ドッヂビー中当て 「DODGEBEE(ドッヂビー)」という柔らかいフリスビーがあります。 ねずみの超お気に入りアイテムです。 かなりの距離を安定して投げられて、当たっても(そんなに)痛くないという まさにドッジボー…

Zicke Zacke(にわとりのしっぽ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第19回 にわとりのしっぽ 1998年ドイツ年間子供ゲーム大賞受賞作品「にわとりのしっぽ」です。 ゲームの内容はトランプの神経衰弱そのものです。 先に書いておきますが、ねずみは神経衰弱という遊びがあまり好きではありません。…

囲碁VS将棋 ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第20回 「囲碁VS将棋」 残りあと2戦まで来たところで、ついにこの対戦カードが来ました。 今までの試行錯誤してきた経験を全て活かして、納得のいくルールになるように最善を尽くしたいと思います。 中途半端なもの…

「世界えじてん」カレンダーが遊べて面白くて勉強になる

こんな面白い週めくりカレンダーがあるとは 世界えじてん2019CALENDAR 新しいカレンダーを飾るのは新年の楽しみの1つですが このカレンダーは今までにねずみが見た中で、最も「遊べる」カレンダーだと思いました。 それが、世界えじてん週めくりカレン…

御嶽駅から御岳山にある武蔵御嶽神社に行って御岳山荘に泊まった

光輝く御岳山(みたけさん) みたけ?おんたけ?どんだけ~ 以前の職場の先輩で企画好きなKさんの誘いで1月2日に 東京都青梅市の御岳山(みたけさん)にある 武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)に行ってきました。 Kさんは去年、甲子園で高校野球を観よう…

いろいろな独楽(こま)

正月なのでコマで遊ぶ 正月に遊ぶものの定番と言えば、双六に凧揚げに羽根つき。さらにカルタや福笑い。 そして独楽回しですね。 こう書き出してみると、思ったよりたくさんありますね。 全部やって記事にしてみたくなりますが。 さて、独りで楽しむから「独…

遊びの教室とまとくんが入っていた「ふじアパート」

ドラマの聖地 ※この記事は2019年1月1日に書かれたもので 遊びの教室とまとくんの前居住地であった「ふじアパート」を紹介しています。 アパートは建て替え工事が行われるため、教室も現在は別の場所に移転済みです。 nezumileader.hatenablog.com 遊びの教室…