2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

分割ドッジ 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第6回 分割ドッジボール みんな大好きドッジボールです。そうでもない子も、もちろんいますが。 多人数で遊ぶ定番中の定番ですが、ちょっとしたアレンジを紹介します。 ねずみ「ドッジやるよーマットに並んでー」 生徒A「もう…

Pyramid(呪いのミイラ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第14回 Pyramid(呪いのミイラ) 海外のボードゲームを集め始めて間もないころは、まだモノポリーくらいしか知らずにいたので、このゲームを知ったときは衝撃的でした。 「はー。磁石を使ってこんな面白いゲームが作れるんか・・・す…

西武ライオンズの本拠地メットライフドームは奇妙な球場だった

知識ゼロで初めて行く場所。初めて行く球場。 甲子園記事コメント欄での、伝言板のような会話から持ち上がった所沢行きの話。 まさか本当に行くことになるとは・・・ nezumileader.hatenablog.com メットライフドームへ ということで、9月17日に所沢のメ…

将棋VSチェス ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第8回 「将棋VSチェス」 どちらも古代インドのチャトランガというゲームがルーツだと言われています。 なんかネコみたいな名前ですが、にゃんこならべのルーツではないですよ。 チャトランガについても詳しく調べたら…

UNUSUAL SUSPECTS(アンユージュアルサスペクツ)カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第8回 アンユージュアルサスペクツ 犯人捜しゲームです。 「ユージュアルサスペクツ」 という映画がもとになっているようです。 映画では密輸船爆破事件の黒幕を探すというストーリーなのですが、 このゲームはシンプルな犯人当てです…

ドラゴンクエストダンジョンR ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第4回 ドラゴンクエストダンジョンR ドラクエファンの皆さまこんにちは。 今回はスクエアエニックス圧巻の芸術作品『ドラゴンクエストダンジョンR』の紹介です。 時々Amazon等で出品されているのを見かけますが、かなりの値段が…

とまとくんダーツ場

教室でダーツがしたい。お手軽にしたい ビリヤード台や卓球台、こういう永続的に飽きずに遊べるインドアスポーツアイテムが 手元にたくさんあると便利なのです。 そうした定番になるような面白いものが他にもないかなーと、常に探しています。 とまとくんビ…

オセロVS連珠(にゃんこならべ) ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第7回 「オセロVS連珠(にゃんこならべ)」 これで各ゲームが2回ずつ登場しました。 どの組み合わせもルールの作り方は何通りもあるでしょうから その時その時にベストを尽くすことだけを考えています。 さて今回は…

アルペンツィアン ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第1回 アルペンツィアン 絵を描くタイプのボードゲームは数多くありますが、どのゲームも甲乙つけがたい面白さで、厳選ボードゲーム紹介にどれを入れるべきなのか非常に悩みました。 まあ全部入れればいいのですが。 それならいっそお…

CAPTAIN SONAR(キャプテンソナー) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第13回 CAPTAIN SONAR(キャプテンソナー) 小さい頃から漫画アニメ大好き少年の、ねずみです。 高校生のときに「沈黙の艦隊」(かわぐちかいじ作)という漫画にハマったのですが そこで潜水艦の戦いの奥深さというものを初めて知り…

WIE ICH DIE WELT SEHE(私の世界の見方)カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第7回 私の世界の見方 大喜利です!大喜利がゲームになっています。 以前NHKでやってた「着信御礼!ケータイ大喜利」のような番組が好きな人なら このゲームはハマるでしょうねえ。 あの面白さに匹敵しますよ、これは(*^▽^*) お題を選…

囲碁VSチェス ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第6回 「囲碁VSチェス」 全21回の組み合わせですが 序盤のヤマ場ともいえるメジャー競技の対決がやってまいりました。 来たるべき囲碁VS将棋のビッグ2対決に向けて、そこまでの試行錯誤が活きるように 1つ1つの…

Drops & Co.(飴ちゃん工場) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第3回 Drops & Co.(飴ちゃん工場) ドイツの奇才ギュンター・バースの傑作『飴ちゃん工場』です。 凄いゲームですが、今では入手が難しいのでこちらのカテゴリーで 。 入手困難なものでもアンテナを張り続けていると 海外amaz…

Make'N' Break(メイクンブレイク) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第12回 Make'N' Break(メイクンブレイク) 作って壊す。だからメイクンブレイクです。 この分かりやすい名前が大好きです。 タイマーをセットして「うおー」と叫びながら 自分で作ったものを自分で壊すということを何度も繰り返しま…

新長田は横山光輝三国志と鉄人28号の街だった

神戸旅行記その3 横山光輝の街「新長田」 神戸旅行記3部作、今回でラストです。 その1・その2はこちら↓ 甲子園で高校野球を観てカレーを食べたらブログのヒントが見えた - 遊びの教室とまとくんブログ 有馬玩具博物館に行ったら面白いものだらけだった -…