2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バックギャモンVSどうぶつしょうぎ ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第5回 「バックギャモンVSどうぶつしょうぎ」 ここまで各種目を一度は使って対戦ルールを作れましたので もう組み合わせが変わっても大丈夫だろうと高をくくっていました。 甘かったですねえ。そんなに簡単な企画じゃ…

キックベース 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第5回 キックベース 攻撃側は1人ずつしかプレーできない上にルール説明も難しい野球系の運動は 経験者は別としても多人数でやるには不向きなのでは・・・ と思うでしょうが、そこは工夫次第です。18人までなら、なんとかな…

ナンジャモンジャ(シロ) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第6回 ナンジャモンジャ(シロ) ロシア生まれの面白すぎるカードゲーム「ナンジャモンジャ(シロ)」です。 別のキャラデザイン「ナンジャモンジャ(ミドリ)」も売っています。 シャッフルするだけで即座に遊べる上 何度遊んでも面…

有馬玩具博物館に行ったら面白いものだらけだった

神戸旅行記その2 有馬玩具博物館に行った 甲子園に行った回の続きです。 神戸観光は見るところが多かったので3部作です。 神戸旅行記その1 甲子園の回はこちら↓ nezumileader.hatenablog.com せっかく神戸に行くのだから、何か面白いものを探そうと思って…

空飛ぶコマU-CAS

飛ばねぇコマはただのコマだ これを買ったのはいつだったのか・・・思い出せないくらい昔のことですが お気に入りの玩具だったので大掃除だろうが引っ越しだろうが 何があっても捨てずに持ち続けてきました。 子供の頃の玩具って、なんやかんやで失ってしま…

連珠(にゃんこならべ)VS将棋 ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第4回 「連珠(にゃんこならべ)VS将棋」 今回はここまで登場しなかった連珠と、くじ引きで選んだ将棋との対戦です。 これで7種全部登場しましたね。 ここまでの対戦はこちら↓ チェスVSどうぶつしょうぎ ボードゲー…

甲子園で高校野球を観てカレーを食べたらブログのヒントが見えた

神戸旅行記その1 甲子園に行った 野球好きの皆さんこんにちは。ねずみです(^o^)丿 昔の職場の先輩に招待されて先日の8月16日に阪神甲子園球場に 全国高校野球選手権の観戦に行きました! 先輩のKさんは神戸住まいで、ねずみにとっては教え方の先生のよ…

ねずみのEIGHT DAYS WAR

全力を尽くした8日間 家ネコのように転がってるねずみです。 毎年8月上旬は、体操の短期講習という1年で最も忙しくなるイベントが発生します。 (短期講習だけの臨時講師として出向く形です) その中の講習の1つは、1クラス最大25人 それが5クラスあ…

盗賊の親方 ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第2回 盗賊の親方 このゲームこそまさに 「こんなゲームもあるのかあ!」というカテゴリー通りのゲームです。 と、記事にしておいて申し訳ないのですが、非常に入手困難なゲームです。 スネ夫くんのように自慢したいだけです(^o…

DiXit(ディクシット) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第11回 DiXit(ディクシット) コミュニケーションゲームの隆盛は、ここから始まりました。 2010年ドイツ年間ゲーム大賞を始めヨーロッパ各国での数々の受賞歴。 コミュニケーション・パーティーゲームのレジェンド! それが『デ…

囲碁VSオセロ ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第3回 「囲碁VSオセロ」 最近この企画が一番楽しいねずみです。 試行錯誤して最適解を探すのは、パズルの問題を解くような面白さを感じます。 第1回・第2回はこちら チェスVSどうぶつしょうぎ ボードゲーム異種対決…

成敗 カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第5回 成敗 ねずみは特に時代劇好きということもないのですが、 ここまで独特なテーマの作品を見せられては 「これは面白いに相違ない!」と即買いしてしまったのも致し方ないこと。 このゲームは『成敗』というタイトル通り、成敗人…

ちはやふるの聖地 近江神宮と近江勧学館に行った

千早たちの戦いの舞台 近江神宮と近江勧学館 競技かるたの回でも書きましたが、ねずみは「ちはやふる」ファンです。 そして漫画の中で描かれる競技かるたのスピードや緊迫感が 決して大げさな描写ではないのだと知りました。 本当に札って飛ぶんですね。漫画…

長縄時計 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第4回 長縄時計 長縄を使う運動なら普通に8の字跳びをしたり 切れないように縄を束ねて綱引きでもすれば十分に楽しいのですが こんな遊び方もある!というのを今回は紹介したいと思います。 「8の字跳び」というのはこれで…

将棋VSバックギャモン ボードゲーム異種対決

ボードゲーム異種対決のルールを考える 第2回 「将棋VSバックギャモン」 さあボードゲーム異種対決、第2回です。 第1回はこちら↓ nezumileader.hatenablog.com 今回はくじ引きの結果「将棋VSバックギャモン」という対戦カードになりました。 おおお・・・…

Was'n das?(これは何やね?) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第1回 Was'n das?(これは何やね?) 厳選ボードゲーム紹介で記事にしていないボードゲームの中から ねずみが自慢したいものを気ままに選んで紹介いく新カテゴリー 「こんなゲームもあるのかあ!」 厳選に入れていない理由はそ…