2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SUMO HAM SLAM(ハムスター大相撲) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第6回 SUMO HAM SLAM(ハムスター大相撲) 爆笑必至、アクションゲームの大傑作。ハムスター大相撲です。 作者はどういう発想でこんなものを作ろうと思いついたのでしょうか。 パッケージを見ただけで笑けてきます(*^▽^*) スモーレス…

枯山水 ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第5回 枯山水 第1回東京ドイツゲーム賞大賞受賞作品『枯山水』です。 わびさびの世界。禅の精神。こんなテーマのものまでボードゲームになるなんて! ボードゲームには無限の可能性がありますね。 普段から幅広いテーマのボードゲー…

落とし物取りに警察いったら記憶力のクイズが始まった

自分のものには名前を書いておこう いつもは注意深いねずみです。 注意深いので落とし物をすることはほとんどないのですが 先日ビブス(ゼッケン)の入った袋を、袋ごと駅で落としました。 カバンを開けたときに落ちたのですが ものが柔らかいので落ちても音…

RUMMY(ラミー)デラックス版 ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第4回 RUMMY(ラミー) 究極の頭脳ゲーム「ラミー」の紹介です。 色々なメーカーから出されていますが基本的なルールは変わりません。 写真はデラックス版です。 ラミーの歴史はなんと1930年代までさかのぼるそうで イスラエルで誕…

ヒカルの碁の聖地秀策記念館に行った

ヒカルが行った因島と秀策記念館 漫画「ヒカルの碁」で囲碁好きになったねずみです。 ヒカルの碁と囲碁を知らなかったら、今と全然違う仕事や生活をしていたと思います。 漫画の影響力って計り知れないですね。 連載当初、ヒカルの碁をきっかけにした囲碁ブ…

とまとくんビリヤード場

部屋でお手軽にビリヤードしたい 教室で生徒を見ているときは、勉強して→ボードゲームで遊んで→勉強して という感じで、ついつい座っている時間が長くなりがちですが その合間に体を動かしやすい環境もあるのが遊びの教室とまとくんの強みです。 座りっぱな…

MANHATTAN(マンハッタン)ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第3回 MANHATTAN(マンハッタン) 1994年ドイツ年間ゲーム大賞の他、多くの賞を受賞している超名作ゲームです。 ジャンルとしては経済ゲームという分類になると思いますが パズルチックな要素や、ビルの乗っ取りあいという競争が …

8歳のくせにーなかなかやりおるわー

子どもをあなどってはいけない こんちくわ。心はいつでも子どもの、ねずみです(^o^)丿 最近は週に1回甥っ子(8歳)に勉強を教えています。 いつもは勉強のあとにボードゲームをしたりして軽く遊ぶようにしているのですが 今日はメモ用紙を使った「宝探しゲ…

武豊のエキサイトダービーゲーム

エキサイトダービーゲームでエキサイト! 改めて買ってしまったくらい面白い 「面白いこと探し」は遊びの教室とまとくんの基本スタイルです。 面白そうなことが見つかれば、教室にそれがあるようにしたいという気持ちで 常にアンテナをはっています。 いつ何…

Viva Topo!(ねことねずみの大レース)ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第2回 Viva Topo!(ねことねずみの大レース) 2003年ドイツ年間キッズゲーム大賞受賞! 及び2003年日本ボードゲーム大賞子どもゲーム部門受賞作品です。 キッズゲームと称されていようと本物の名作は大人がやっても面白いも…

CONCEPT(コンセプト)ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第1回 CONCEPT(コンセプト) 遊びの教室とまとくんの管理人、ねずみが全力で厳選する 本当に面白いボードゲームだけを紹介していく「厳選ボードゲーム紹介」のコーナーです。 記念すべき第一回はこれ。コミュニケーションゲームの傑…

とまとくんバッティングセンター

部屋の中で野球がしたい 最近は公園でボールの使用を禁止されていたり、道路も車が多かったりで なかなか外でボールを使って遊ぶようなことが出来なくなっています。 たまには野球でもしたいんだけどなあ(´・ω・`) それならばいっそ教室の中をバッティング…

おおっ!旧千円札やん

旧千円札が財布に入ってた! ラーメン大好きねずみです。 普段あまり通らない場所で、初めて入ったラーメン屋での出来事。 そこはいかにも昔からありそうな古い外観のラーメン屋だったのですが そこで会計を済ませたときのお釣りの中に夏目漱石さんがいたの…

桑名七盤勝負について

7つのゲームをまとめてやってみよー 桑名七盤勝負について 桑名七盤勝負という競技があります。 調べたところ、三重県桑名市の大川英輝さんという方が考案された競技のようです。 「七番」ではなく「七盤」という文字が表すように それは7種類のボードゲー…

とまとくんカーリング場

部屋の中でカーリングしたい! オリンピックでの日本女子代表の活躍でカーリングが大きな話題になりました。 ストーンをガードポジションに置いたり相手のストーンにつけたり 一投一投にチェスのような駆け引きのある戦いを見て、カーリングの面白さを知った…

教室の紹介

遊びの教室とまとくんについて 教室のようす 遊びの教室とまとくん教室内の写真です。 名前の通り遊ぶものにあふれています。 教室では勉強や運動も見ますが、いずれも「遊び心」を大切にしながら教えています。 どんなことも面白いと感じて楽しめればそれは…

機能チェックするなりー

ねずみです。 分かりやすく教えるスペシャリストを自称しています。 とすればブログの文章も分かりやすくなければ説得力ないよなあ。 そこでまずはブログを書く上での基本機能の把握につとめてるわけです。 文字の大きさはどうやら4種類らしい 大きくすると…