遊びの教室とまとくんブログ

          面白いこと探すなりーヾ(^▽^)

Burg Appenzell(チーズのお城) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第18回 チーズのお城 皆さんはチーズ好きですか。 ねずみはチーズそのものよりも、チーズバーガーやチーズグラタンのように チーズを食材として使っているものが好きです。 それから、横浜元町発祥のパン屋「ポンパドウル」の …

お宝を守れ 多人数運動遊び

多人数で出来る運動遊びの紹介 第12回 お宝を守れ だいぶ久しぶりになってしまいました運動遊びシリーズ。 ネタがなくなったわけではないですよ(^-^; どのカテゴリーも気まぐれに書いているというだけです。 この機会に初公開の「生徒表」を載せておきます…

まわりくどい将棋(アレンジまわり将棋) 新しい遊び方

アレンジした遊び方を考えてみる 第13回 「まわりくどい将棋」 暖冬とはいえ寒い季節。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ねずみは、日々の変わらぬ慌ただしさに目がまわっております。 さて、先日まわり将棋のルール記事を書いたときに思いました。 結局…

Quoridor Kid(コリドールキッズ) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第29回 コリドール キッズ 本日は立春。 旧暦では1年の始まりの日です。 となれば、このタイミングで ねずみがねずみ年の最初に記事にするべきボードゲームを 紹介するしかないでしょう(*^◯^*) 『コリドール・キッズ』 ねずみのボー…

みんなでぽんこつペイント ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第9回 みんなでぽんこつペイント さあみんなでーーー (∩´∀`)∩ ぽんこつーーペイントーーーー♪ はいどーもどーも。 冬はいつでもコタツでごろごろ。 ポンコツなねずみです。 今日紹介するゲームは、ポンコツな絵がどんどん生まれる ち…

昭和の街青梅に行って昭和レトロな三館めぐりをした

昭和レトロ商品博物館・青梅赤塚不二夫会館・昭和幻燈館 「昭和レトロ」と聞くと胸がときめく、昭和レトラーなねずみです。 先日、昭和の街として有名な青梅(おうめ)に行ってきました。 去年の初めは御岳山に行きましたが 年始に多摩方面へ旅をするのが、…

BOOMTRIX(ブーントリックス)スターターセット

ぴょんぴょん跳ねる金属球が楽しすぎる ピタゴラスイッチって楽しいですよねえ。 あの遊び心を形にしたような装置を見て、癒やされたことがある方 たくさんいるでしょう。 あれを見ていると自分でも何か作りたくなってきますが どうしても手間がかかるのがネ…

The Mind(ザ・マインド) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第22回 ザ・マインド 凄い。これは凄い! 究極のカードゲームに出会いましたよ。 心をシンクロさせる協力型ゲーム『ザ・マインド』 とんでもないゲームです。 「ねずみのおすすめカードゲームランキング」を作るなら これを1位にし…

意外とみんな知らない?「まわり将棋」のルールを確認してみる

将棋で双六、金がサイコロ 1年中、休む暇もないこの世の中 せめて正月くらいはのんびりと遊んですごしたいものですね。 もっとも、このブログでは1年中遊んでいますが・・・ さて「正月の遊び」というと、皆さんはどんな遊びが思い浮かぶでしょうか。 凧揚…

教室の管理人ねずみについて

ねずみになって遊びの教室をつくるまで ねずみの自己紹介 新年明けましておめでとうございます。ねずみです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 令和二年が始まりましたね。今年の干支は庚子(かのえね)です。 来ましたよ!ねずみの年が。 (∩´∀`)∩ …

遊び道具がないなら言葉遊びをすればいいじゃない

言葉で遊ぶ面白さ このブログでは今年もボードゲームやカードゲームを中心に 様々な遊びを紹介してきました。 ねずみの理想は、誰もがカバンの中にアナログゲームを忍ばせて 挨拶代りに遊ぶような そんな文化が広がっていくことです。 平成「ちょっと一杯ど…

ギフトトラップ ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第17回 ギフトトラップ ☆☆メリークリスマス☆☆皆さま ヾ(^▽^) まあすでに、気持ちは年越しモードに切り替わっているでしょうが。 さて、クリスマスと言えばプレゼント。 もらう側の人は嬉しいけれど あげる側の人は何を贈った…